おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑のフラメンコ!

吹奏楽コンクールが終わり、 残念ながら 次の大会へ行けなかった 息子のチーム。 コンクールの翌練習日は、 それまでとは全く違った様子だったそうです。 息子の表現でいうと、 『まるで わたあめ みたいな感じだった。 みんなも 先生も』 ふ~~ん。 燃え尽…

新婚カブトムシとメンデルの法則

この度 めでたく わがやの 息子が お嫁さんを迎える事になりました♪ 息子(1) ↓ ええ、もちろん 息子sakura(13)ではございません。 ちょっと びっくりした? びっくりしてくれた方 ありがとう♪ 意外と虫に強い娘momo(7)は、 カブトムシを わしわし 手でつか…

実は、「幸帽児」の母なんです。

「幸帽児」 この言葉を 知りました。 赤ちゃんが生まれてくるときに、 羊膜が破れず、卵のように、 水風船の中に赤ちゃんがいるように、 そのままの状態で生まれて来た 赤ちゃんの事を指す言葉だそうです。 日本でも外国でも こうやって生まれた子は 幸せに…

過去ブログを読み返していて 驚いた!!

凄い ドキドキした 過去記事を発見しました。 ブログですが、 こちらです。 http://sakura3232005.blog91.fc2.com/blog-entry-246.html この時も 怖くて、記事にしたのでしたが、 今となってはもっと 怖い!! というか、スピリチュアルだわ!! まずは 過去…

中学生 部活の常識 水分補給編 吹奏楽部とバレエ

今年2018の新潟は 梅雨もほとんどなく、 7月の上旬から 一気に夏が始まっています。 植物たちは苦しいようですが、 おかげ様で今年は 梅干しを作るのに ストレスレスでした。 例年だと 「雨降るかな?」「外出しっぱなしでいいかな?」 と、会社でドキドキ…

夏休みの宿題 カツオ化現象を心配する

毎年この時期 書いちゃう記事 それは 「夏休みの宿題 カツオ現象」について。 兄sakura(13)が中学二年生なので、 これ系の題名でブログを8回は書いているはず!(笑) 8回も書いちゃうほど、 毎年 母はヤキモキしてっるって事なんですよね。 今年も例年の…

物に名前を付ける理由とは

夏休み突入しましたーーー! Sakura&momoです。 兄sakura(13)は一足早く、夏休みに突入し、 通知表もいただいてきました。 あああ、中身ですが、、、、、、、、 平均値をかろうじて 保った!!という感じです。 漢字の読み書きができないという“足かせ”が…

10日間のクーラーレス生活を乗り切りました。2018.7

ようやく クーラーが 我が家のリビングに戻ってきました。 くぅぅ~~~~。 10日間 エアコンレスの生活でしたけど、 辛かった。 室内なのに 温度 32℃ 湿度 71% なんて 表示される日々・・・・。 何か頑張ろうと思っても、 料理とか、 運動とか、 子…

吹奏楽コンクール 2018

終わってしまいました。 夏。 え? 始まったばかりですけどもね(笑 終わってしまったんです。 兄sakura(13)の 吹奏楽のコンクール。 結果は銀賞。 次の大会へ進めずです。 去年は 市内大会を金、 地区大会を金 西関東大会で銀 だったので、周りの期待も大き…

公衆電話のかけ方と テレホンカードの販売先知ってる?

暑いよぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉ。 (笑) 兄sakura(13)の吹奏楽コンクールが近づいてきました。 朝練 夕練 休日練 がんばっています。 合わせて、 私の 送迎も頑張っています!! 学校に迎えにって→ 夫が作った弁当を食べさせて→ 習い事に送っていく→ 迎えに…

汗だくの方程式 小学校ミニ運動会

連日の猛暑ですね。。。。 我が家のクーラーはいまだ 届いておりません(涙) そんな猛暑の中 momo小学二年生の ミニ運動会が 学校で行われました。 もう、行く前から戦々恐々な私。 方程式が頭の中を ぐるぐる回ります。 この暑さ+(小学校の体育館+運動会…

突如壊れたクーラーを新調した時の基準は

皆さんは 電化製品を選ぶ時の基準って何ですか? 安い? 最新? デザイン? 我が家は 夫が割と 電化製品マニアなので、 「買う」となったら、 ネットから~チラシから~口コミから~ 時間をかけて調べて、 安い中から最善の物=コスパの良い物を 選ぶ感じで…

子供が何度も同じDVDを見る理由とは

まずは以下をご覧ください。 「大家族 漆山家」 「ファインディング ドリー」 「君の名は。」 「サマーウォーズ」 早速問題! この 動画にはある共通点があります。 その共通点とは いったいなんでしょうかっ?? むずかしいですねぇ~。 ヒントを差し上げま…

クーラーレス生活中です(涙

想像してみてください。 夏です。 猛暑です。 クーラーレスです。 くぅぅぅぅぅぅ~~~(涙&汗) 先週の木曜日から リビングのクーラーが 壊れています。 三連休 休むどころか、、、汗と暑さの闘いです。 寝室のクーラーは生きているので、 いざとなれば、…

麻花見 マーファールー が止まらない。

台湾のお菓子 最近これにハマっていました。 硬くて 甘くて 塩味もあって 「固っ!」って思うのですが、 癖になってしまうのです。 ストレス発散な噛み応え! 台湾のお菓子というと、 甘い~~めちゃくちゃ甘い~~を イメージして来たので、 これは予想外の…

セキセイインコの離乳食

我が家に ペットの 幸せの青い鳥(セキセイインコ)が やって来て早1週間が経ちました。 「雛なので、一か月くらいは 保温して、 抱っこしてスプーンで離乳食あげて下さい」 と言われていたので、 まだまだ赤ちゃん♪ 気分で居たのですが、、、 最近は鳴いて…

中学2年生 夏の個人懇談の巻

夏休み前~~ 個人懇談の季節到来!! 今年は 息子sakura(13)も 娘momo(7)も 各学校2年目なので、 少し 気を引き締めて、個人懇談に 臨むぞ!と 母は鼻息荒くおりました。 Sakura(13)は すでに来年の受験に向けて、 Momo(7)は 家と外のギャップについて 先…

小学2年生女子 パブロフの犬になってます。

小学2年生7歳女子 今週借りた本のご紹介コーナーです!! コーナー化! はしれおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ) 作者: 竹下文子,鈴木まもる 出版社/メーカー: 金の星社 発売日: 2002/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ふかふ…

息子 保育士体験に行く 中学生職場体験

『明日 ぼく 保育園行ってくるぅ~~♪』 『保育園の給食 たべて~♪ 水遊びもするぅ~~♪』 はい、 思春期真っ盛り~反抗期中~の 息子sakura(13)の 昨夜の台詞です。 暑くて、ついに 頭が?? それとも 極度のホームシック?? いえいえ実は、 中学二年生 授…

忘れ物を減らすために小学生が考えた方法

小学生 「あるある」 学校で使う必要なものを 当日の朝 「あ!そうだった!!今日〇〇持って行くんだった!」 と、叫ぶ。 絵具とか、 習字道具とか 新聞紙とか 家にあるものなら良いのですが、 購入しなければならない物や、 集めておかなければならない物、…

セキセイインコの雛がやって来る!

兄sakura(13)が飼っていた シマリスの松ララが 天国へ行ってから1年半。 ペットレスな生活は 少し寂しい感じはしたのですが、 W反抗期な子供達で充分! 毎日バタバタ! という事もあり、日々は過ぎていました。 そんな中でしたが、 妹momo(7)が 昨年末から…

bla bla bla の使い方を語る (ホームステイ思い出話)

こんなの 頂きました♪ 某有名な方の、ボールペン ↓ Momo(7)に あげようと思ったけど、 Momoが寝ている間に、兄sakura(13)が めちゃくちゃ反応したので、 兄へ進呈しました。 Sakura(13)曰く 「う~~ん とおるちゃんたら~~~ いいお仕事してるぅぅぅ~~」…

車のドアがルパン三世に!? 後編

何故か? 後部座席のスライドドアが 閉まらなくなってしまった某日。 1人では どうにもできず、 途方にくれること 5分。 迫りくる momoのお迎えの時間の 出発タイムリミットが どんどん近づいてくる中、 近所の ガソリンスタンドに SOSで駆け込む事にした 母…

車のドアが ルパン三世!? 前編

子供達の送迎の途中 その事件は発生したのです!! 時刻はPM05:40 早帰りの息子sakura(13)を 学校から ピックアップして自宅へ。 その時です。 息子が座った側のスライドドアが開きません。 仕方なく、運転席から降りて、 外からドアを開けました。 …

七夕の笹が用意できない時は?

2018.07.07 日本全国 大災害規模の大雨です。 皆様の被害が 最小限で済みますよう、祈ってます。 七夕です。 織姫様、彦星さま、雨を止ませて下さい。 さて、さて。 今年は なんだか うっかり 七夕の事を忘れておりまして、、、、 笹を用意するの…

母のイメージを一言で言ってもらうと?

※西日本の大雨 被害が最小限で済みますように。 **************** 今朝 テレビを見ていて なにかの拍子に 家族に聞いてみました。 「ママの印象を ひとこと で言ってみて♪」 息子sakura(13): 「こわい」 娘momo(7): 「こわい」 夫(54) 「…

息子と母の 手放し確認の儀

昨日は 「手放し 確認の儀」が行われました。 なにそれ?手放し確認の儀って?? 勝手に命名したのですが、 息子sakura(13)と 母との 巣立ちの儀式とでも いいましょうか?(笑 暑さと、私の更年期と、息子の反抗期が 入り混じって~~ 儀式が執り行われまし…

小石を蹴って帰宅する理由 と 梅の実

ある日、小学生が丸い物を 蹴りながら 学校へ向かっている 姿を目にしました。 その子の様子を見ながら、 35年くらい前、私も幼い足で片道1時間弱かかる 登下校の道のりを、 1人で帰るのはなんだか 寂しくて、つまらなくて、 石を蹴りながら、家まで帰っ…

家系図 相関図 好きな方にお勧めな本

名画で読み解く シリーズ 中野京子さん著 名画で読み解く イギリス王家12の物語 (光文社新書) 作者: 中野京子 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/10/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文…

英語劇 ペルセウスに挑戦 Labo

気付けば7月 ↓ 半年終わるという事 ↓ 無意味味気が焦る ↓ 空回りして疲れる そんな季節が到来しましたね~~。 子供達の夏休みが目の前に来ているので、 「無意味に焦る」感 100%に陥っております。 でも、いつもの事なので、いつもの私の心の動きなので、…