おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2019-01-01から1年間の記事一覧

古いものを手放さないと・・・中三名言

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 みなさま 2019 当ブログにご訪問いただき、 本当に本当にありがとうございました。 息子sakura(14)が0歳のころから 書き始めて育児日記も まさかここまで長く書き続けることに なるなんて・・・…

中学3年生で、まさかの制服をお直し!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お忙しい 受験生の兄sakura(14) 冬休みに入った途端 朝から晩まで 塾に体を拘束されてます(笑 毎日涙目でかえって来ます(笑) 笑いすぎですか?? 日々 ポジティブすぎる彼なので、 時々苦…

2019 聖夜のおはなし

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 メリークリスマス♪ みなさんのところにもサンタクロースさん 来ましたか?? 我が家も もう中3の兄にも、 小3の妹の恩恵で サンタクロースさんが プレゼントをもみの木の下に 置いて行ってく…

神頼みっ!!!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 子供達が冬休みに入りました~。 早起きはするものの、 いつもよりまったりとした動きに 「うらめしさ」満載の母です。 早く私も 休みたいぃ~~~。 とは言いつつも、 兄saku…

神様は見ていてくれる!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 仕事で アップデートされたはずの 消費税ソフトが上手く稼働せず 結局 手で伝票をめくりながら 仕事を進めている筆者です。 なんなんだ! もう!(怒) この時期 誰もかれも忙…

受験料払い込み完了しました。

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 本日 兄sakura(14)の私立高校の 受験料を支払いました。 私立高校×2=38,660円 (振込手数料含む) 書くだけで怖い~~金額(苦笑) それでもこうやって書くのは、 こ…

小3女子の反撃の手紙

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 トランプ大統領が 弾劾訴追されましたね。 なんだか 毎日の生活が 小さな囲いの中で生きてる私としては、 「アメリカはすごいな~~大きいな~」と 感じるだけですが、 息子sa…

朝からがっくりな事

中学3年生男子と 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 毎朝 毎朝 起きない子供達・・・・・。 朝から 「起きなさーーーい!」と 何回言う事か。 今朝 その自分の行動に飽き飽きして、 寝ている子供達に言いました。 「もう 何回言…

ななめ読みと LD読み

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 さて。 実は 実は?かな? 2019も「本を読もう年間」が 継続されていまして、 私なりに、沢山読んだ気分です。 先程 数えたら今現在77冊読み終えてます。 あと2週間あ…

ホストファミリーへ手紙を書く

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 先週 習い事の英語国際コミュニケーションの ミニ発表会がありました。 兄sakura(14)が 英語劇に出場。 今年は受験生という事もあり、 台詞も少なかったのですが、 がっつり …

中学3年三者面談 どんでん返す息子

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 や~~~ 三者面談の季節ですね~~~~~ 我が家も ついに 第2回三者面談 またの名を 「滑り止め決定面談」を 受けて来ました。 しかし、やっぱりっていうか? 流石っていうか? 「決定面談…

小3女子の個人懇談 おまえもか!編

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 やってきました・・・ 保護者懇談会の季節。 娘momo(9)の小学校では、 冬の個人懇談が今回から 保護者の希望制となりました。 「懇談した保護者のみ」って事です。 そんなに問題はないmomo(9)な…

9歳になりました! 抱負は?

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 本日 娘momoが 9歳を迎えました!!!!! おめでたい♪ 毎年書きますが、 私の子宮頚管無力症為に、 産院の玄関マットに娘を産み落としそうになってから はや9年です。 この武勇伝は、 いま…

成長著しい方と 止まった方

中学3年生男子 小学3年生男子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 最近 娘momo(8)の身体的成長が 著しく 縦にも横にも大きくなっている気がします。 先日 久々にmomo(8)の習い事の バレエの様子を見たのですが、 なんだか 大人っぽく見えました…

クリスマスツリーを消すのは あなた

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 昨日久々に文字を沢山 ボールペンで書いたら、 余りの時間のかかり様にイライラしました。 800文字書くのに、 30分もかかりました(涙) 脳みそも 腕も 劣化半端ないです。 余談でした。 さて …

マネージャーレス 一人でスケジューリングの中3

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまです。 さて。 中3男子のお話しです。 息子sakura(14)が 夏に吹奏楽部を引退してから 私の習い事等の送迎が少し楽になった という話を以前書きました。 私が 息子sakura(14)のマネ…

妻と夫の取扱説明書

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 毎日 どんより 曇天の新潟特有の季節がやって来ました。 毎日 暗い。 とにかく暗い。 暗いと、なんだか 明るく振る舞うのが ダメな事のように 感じちゃうほどです。 だから 私が暗いのは 「わざ…

暴言吐き小学3年生女子と勤労感謝のプレゼント2019

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 娘momo(8) 「かわいさ」と、「しっかり」の間を 行ったり来たりしております。 負けず嫌いな性格が災いして、 失敗すること、 出来ない事が 大嫌い。 とういか、、、自分で自分を…

サンタプロジェクト 2019 新潟

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 11月終わりますね。 はい。 がんばろう。ね。 (↑ 全世界の反抗期育児中の皆様にむけて 笑) 昨日ひとつまた クリスマスのサンタクロース業務 遂行いたしましたっ! 隊長!!!…

青春サツバツ論 兄妹対決

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様~です。 昨日の記事で 兄sakura(14)が アニメ 暗殺教室に ハマッテいる話を書きました。 www.sakumo-blog.net 実は妹momo(8)も兄同様ハマってます。 兄がやる事は、 なんでもやりたい…

暗殺教室の耳コピでフロー

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 先日 兄sakura(14)の中学校で 「進路説明会」が行われました。 いよいよ そんな感じがしています。 ピアノ発表会も終わり、 進路説明会も終わり、 追い詰められた 兄sakura(14) …

心にぽっと 灯がともりますように。

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 私が、 毎年 こっそりと ひっそりと 行っている、 「あしながおじさん活動」 またの名を 「サンタクロース活動」 内緒で、やるっていう事が 元々好きなので、 苦にはならないです…

サンタクロースへ手紙 2019

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 気付けば 11月も最終週。 毎月 そんな事を言ってるような 気がしないでもないですが、 11月は特に早い~~。 ひぃ~~~。 年末年始に向けてやらなければならない事が あると解…

ピアノ発表会2019

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 今日は ピアノのお話しです。 我が家は両親共に 音楽とは無縁なのですが、 子供が生まれたら ピアノを習わせたい!!という願望がありました。 その理由は 「東大卒業生の大部分…

英検ミラクル合格してました♪

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 寂しい話題が続いた ここ数日。 そんな中でも「素敵」な事も 多々あったのです。 (ただ 喜び<悲しみ の気持ちだったので) 兄sakura(14) そもそも彼が熱で倒れた原因ではないのか? と思われ…

結節影 その後のCT

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 あっという間に金曜日です。 今週は色々ありすぎて 意識が 「今ココ」に居ることが 出来なかった気がします。 さて、昨日のお話しの続きです。 実は ワタクシ 今年の会社の健…

天国へ

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 少し更新の時間が空いてしまいました。 前回の記事で 病気連鎖の話をしましたが、、、、 残念なことに、 ペットで セキセイインコのミジュンが 昨夜天国へ行ってしまいました。 …

病気連鎖が止まらない 2019

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 お疲れ様です。 前回、こんな記事を書いたのに。。。 www.sakumo-blog.net ブラックウィークエンドでした。。。 (まだ少し継続中) 木曜日 娘momo(8)小学校からお迎えコール 嘔吐&腹痛 金曜日…

熱喉鼻に アロマが効く♪

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 急激に寒くなり、 雨が多くなってきました。 日本海側特有の季節になってきました(涙) それと共に 第3次?? インフルエンザが流行中の 小学校です。 まだ小学生はイベントが…

母に勝てる気がしない 中3男子の台詞

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 そういえば、、、 昨日の記事で、 娘momo(8)と将棋やトランプをした話を書きました。 www.sakumo-blog.net あの時、 実は 息子sakura(14)とも将棋をしたのです。 その将棋は …