おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの特性

こんな本読んでみました。 医師の作った「頭のよさテスト」←こちらから購入できます。 ご存知の通り IQとか、偏差値とか 無関係な我が家。 (狩猟本能だけ まっしぐらです) でもね、出来る事なら 子供たちを 最大限伸ばしてあげたい! と、日々願っている…

ファインディングドリーにハマル

我が子たちも 御多分に漏れず ディズニーが大好きです。 特に、最近 下の子がハマリ中。 保育園でも ディズニー大好きな女子がいるらしいのですが (たぶんMちゃん♪) いつも 「〇〇ちゃんはいいな~」って 娘は言っています。 例えば~~ ・〇〇ゃんは、も…

季節先取り

1月も最終週に突入。 早い。 今年も 十二分の一 終わる。 2月の予定表をチェック。 2月はどうやら 新しい学校へのW入学への準備をする用事が 多いらしいぞ。 と、頭を整理する。 おまけに、習い事の発表会と、保育園の発表会も1つずつ有る。 ふ~~~む。 …

語る

我が家の毎朝のゴミ捨ては 息子のsakura(11)がやっています。 雨の日も 雪の日も頑張ってくれています。 思春期なので、もちろん 私達には ブーブー言いながら 持っていくんですけどね(笑 大雪だった昨日も、ゴミを持って出て行きました。 なんだろう?ふと…

GAさん か CAさんか

週末に、宴会がありました。 (また お酒ネタか 笑) 外国に行ってしまう sakura&momoの叔父さんが 新潟に少し寄りました。 そして、 外国にいた、sakura&momoの叔母さんが、 ちょうど、新潟に戻る日だったので、 短い時間でしたが、 親族集合!!したので~…

新潟の冬を切り取る

ある日の事 my アイフォンを起動させようと思ったら、 入れない。 持ち主である私が、起動できない!! ふと、嫌な予感がして、 振り返ると、 息子がニヤニヤして私を見ていました。 『ママ~ オレ、パスコード変えてみた♪ あと、俺の指紋認証も登録してみた…

食べすぎです!

14日 18日 21日 そして今日 飲み会です。 明らかに 食べすぎです!!! いや~ 飲みすぎとも言うか。 口内炎が~~。 体重は 怖いから この1週間計ってません。 でも いいんだ 今年は いいんだ 自己を許容してあげるんだ。 いつも 頑張ってるもん!私♪ 18日…

前前前世

夜 母 不在の日 兄妹は 家で、ファインディングドリーのDVDを見て 待っておりました。 帰宅すると 興奮さめ上がらぬ 息子(11)&娘(6) 息子:『今までの映画の中で 一番感動した!! ちなみに2番目はベイマックス!』 娘 :「momoも!momoも!感動した…

シャーペン芯 エジソン電球実験

子供たちの科学ばなれ が心配されている昨今 少しは、未来の科学者たちの力になることをしたい!! と、 思い切り 文系の私が言うのも おかしな話ですが(汗) 数々の 小実験を繰り返してる 息子(11)の様子をばアップすることで、 未来の科学者が増えれば…

お年玉のゆくえ

我が家の子供達。 2人とも顔は、そ~~~っくりなんだけど、 性格がずいぶんと違います。 sakuraは 泣き虫でおだやかで、昔から空気をよく読む子だったのだけど、 momoは 泣き虫は同じだけど、劇的(大女優)で、ゴーイングマイウェイ。 男女差、生まれ順差…

戒めの手紙?

あの豪雪の日 実は 母 夜 飲み会に行ってきたんです。 なにも あの大雪の中~と 思うけど(笑) 雪なんかに負けないわ!! そして 雪より手ごわいのが、momo(6) 前回、会社の忘年会には 「10時までに帰ってこなかったら、玄関の鍵しめます!」と、 宣言され…

ゆずマニア

もしも、もしもですよ。 私に、何か贈り物をしたい!と思って下さる方がいらっしゃって、 「あ~何を贈ればいいか 悩むわ~」という 方がいらっしゃいましたら、。、、、(イマセン) 柚子関連の物を送ると間違いないですっ! 例えば、 〇〇せんべい (柚子こし…

ロビjr.

テレビを見ていました。 スカッとジャパンを見ていました(録画)。 胸キュンスカット特集でした。 娘が言いました。 『意地悪な女の子って、みんなカバンに 〇〇が付いてるんだね』 へっ? 〇〇の中に入る文字は、わからないので、画像です。 〇〇= 娘曰く…

本当に「おなか」が痛いのか?

2017 アカデミー賞 楽しみにしてる母です。 こんにちは。 ノミネート発表は 1月24日 どどどどど、、、、どうしよう。 ノミネートされたら♪ どのドレス着て行こうかしら? とりあえず、着物でいいよね? 空想は自由なので!!!(キリッ) ところで、アカデ…

自活①

三泊四日の 雪山キャンプから帰ってきましたーー! と 書いて、 次の記事は~~ 「一人で日帰り 新潟→群馬 研修へ行きましたー!」 はい、息子(11) 初 一人で 県外へ行ってきました(&帰ってきました) 冬休み最終日に やるのかい!?という 保護者の気持…

兄の居ぬ間に妹は?

3泊4日の 雪山キャンプから 息子無事帰還しております。 夫が駅まで迎えに行ったのですが、 放心状態だったそうです。 帰宅後、すぐに 熱いお風呂に入れて、 30分ほど解凍させたら、 息子 復活したそうです(笑) その後、夕食時にた~~っぷりと キャンプの…

2017抱負 (自分自身へ:時々見返そうねこの記事を)

今朝はプチ断食 土曜日出勤でしたが、 夫も子供達もまだお休みなので、 母一人 通常起床。 リビングを整えたり、 身支度をしたり、 金魚に餌をやったりしたのち、 朝ご飯食べよう~と 思ったのですが、 コーヒー一杯にとどめておきました。 お昼も 塩むすび…

攻めの姿勢 2017おみくじ

初詣 去年(2016.1) お化粧もせずして お宮へ参ったら、 まさかの取材を受け 放映。 各方面から 「見たよ~~~♪」と 言われ新年早々 小恥ずかしい思いをした 母です。 こんにちは。 去年の二の舞は踏むまい!と 2017は 化粧バッチリ 娘の衣装もバッチリ(…

年賀状 忘却の彼方へ そして歯が抜けました。

年賀状 実は、早くに購入していたにも関わらず、 忙しいことを言い訳にして、後回しにしていたら、 うっかり 作成するのを忘れていました!! 気付いたのが12/29(木) 会社の忘年会後 急いで帰宅して、少し作成。 12/30(金) 大掃除しながら 作…

マイナスの世界へ  冬合宿

2016→2017 たーーーーっぷり 食い貯めいたしました。 大木家です。 母だけで言いますと、体重が1.2㎏体脂肪が2%増えてました。 (12/29計測比) うひぃぃぃぃぃ~~~~~(恐) こうして、貯めておいた脂肪を いつ燃焼すべきか? 母は悩むべきですが、 sak…

年末年始ごちそう 料理編 2017

「この幸せをかみしめられるとき、 それを 存分に楽しもう」 2017 そう 思うことにします。 素直に楽しむ。 素直に喜ぶ。 という事で、今回も マイ母におんぶにだっこ♪ ゴチになりまーーーす! 年末 手巻き寿司 年始 おせち こういう風に 日本文化を子供…

2017 よろしくお願いいたします。

2017 一番最初にした事 「空気を吸う」 小学生低学年男子みたいなセリフ言ってみました(笑 みなさま あけまして おめでとうございます。 今年もどうぞ よろしくお願いいたします。 新年 最初にした事(アゲイン) たなくじ 今年は 120個も願い事がかな…