おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 自由研究 小学1年生

momo(6) 自由研究は 工作に決めたようです。 母的には 娘は、 読書も沢山するし、 読書感想文とかも いいかな~~って 思っていたのですが、 本人は 「工作!」と 断言しております。 やっぱり 周りが言うより、 本人が決めたものの方が やる気も起きるで…

お金に貪欲

「お金に貪欲」 こう書くと、なんだか 良いイメージがわかない母です。 みなさんはいかがですか? 最近 実は 私 貪欲だな~って感じます。 「お金欲しいな~」って 思うんです。 お金があったら何がしたい?って 聞かれると まだ ハッキリとは言えないんです…

早1週間!

早いもので、sakura(12)が ホームステイへ出発してから 1週間が経ちました。 1/4終了したって事です。 便りのないのは元気な証拠 とは思いますが、 流石に、何も連絡が無いので、寂しいですね。 最初の1週間が踏ん張りどころだそうです。 ホームシックに…

OG納涼会 momo編

夏ですね~~。 日差しが目に痛い季節になりました。 ワタクシ 片頭痛持ちなのですが、 この日差しの強い季節は 太陽のおかげ様で、 よく頭痛が。 雪でも頭痛 太陽でも頭痛 あ~~ 地下室に籠って、ネット世界で生きて行けばいいのかしら? あ、でも ブルーライ…

ふるさと納税 お肉です♪

只今 頭が ぽ~~~ん と空っぽ中の 母です。 おはようございます。 やり遂げた感でしょうか? 真っ白に燃え尽きた症候群でしょうか? 考える事が減ると、 昔の事を思い出してしまう物ですね。 自分が小学生の頃の事を ここ2.3日よく思い出しています。 6年…

夏休み宿題シール表 2017

生真面目なmomo 7/22(土)・7/23(日)が 夏休みか?否か? 悩み泣きしています。 7/22~8/29 まで 小学校に行かなくていいのですが、 土日は ”夏休み” なのか?どうか? 心配だそうです。 つまり、土日に 夏休みの宿題を やっても 良いか、ダメか?…

100冊達成しました♪

今朝の事 momo :「あれ~ 今日は おーちゃん(兄) まだ起きてきてないね。。」 父母 :「・・・・・・・・・・。」 momo:「と、、、思ったら、そうだった。。。 お兄ちゃん~~~(涙)」 ここから ソファに突っ伏して、しばらく 朝食ハンガーストライキ…

2017 ホームステイ sakura出発

はじめて、sakuraを 英語スークルLABOに連れて行ってから7年。 いつかは ホームステイをさせるという目的で 積み立てをしていました。 あの時、まさか12歳3ヶ月で 息子を一人でアメリカにやるなんて 思っていませんでした。 「いつか いくかも、でも それは …

ホームシック!?

今朝、兄のsakura(12)を学校へ送って行く途中の会話です。 私 :「夏休み前、持ち帰り荷物が多かったら、迎えに行こうか?帰り。」 sakura:「いや、いいよ、昨日 ほとんど持ち帰ったから」 私:「わかった、気を付けてね」 sakura:「今日少し 帰り遅くなる…

2017 海の日は? と 最後のお土産

海の日!! だけど、こんなに 「海」の事を そっちのけ~ に、していたのは、子供が出来てから はじめてかも?のレベルです。 あれ?今日は なんで祝日だっけ? 2017の海の日は 我が家では、 ”sakura(12) ホームステイ用のスーツケースを業者が回収しに…

撮って~~♪

「ママ~ 写真撮って~~」 そう言うから、 カメラを向けると、 何故か 本人は 隠れて。。。。 手だけ突き出してきました。 サクランボ 大きい♪ 頂きものです。 momoは 美味しい物、可愛い物があると すぐ カメラで撮りたがります。 あ~~~ 現代っ子ですね…

個人懇談 中一 夏編

行ってまいりしました!!! 人生初! 母親としての 中学生個人懇談♪ どんな懇談なのか? 予想がつかないので ドキドキわくわく。 個人懇談表に 記載されていた 息子の名前が違っていたので、 文句ひとつでも言いたいところでしたが、 まぁ、、、 とりあえず…

素敵な友達

木曜日は momoのスイミングデーです。 会社が終わった足で、スイミングスクールへお迎え行きます。 この時、私が かなり楽しみにしているのが、 ママ友とのたわいもない会話♪ 同じ1年生を持つ 母として また、同じ中学1年生を持つ母として あーだ こーだ 愚…

キャンプ準備2017 momo編

8月1日~ 3泊4日の予定で 長野県へ 一人英語キャンプへ行く予定のmomo(6)です。 普段 私達といると、甘えん坊で、わがままで、マイペースな彼女ですが、 なぜか?英語の先生からは 「momoさんなら、ぜ~~んぜん心配ないと思います」 と、お墨付き。 なぜで…

寝不足気味だそうです

暑いですね。 夏休み前なのに、この暑さ。 それなのに、中学生sakuraさんは まだ 長袖Yシャツで登校しています。 なんでしょうか? 暑さ<思春期 ??? sakura曰く おかげで 今年は暑さに強くなったそうで、 電車や、公の場に行くと冷房で、寒く感じるそう…

甘い物を欲する お年頃

テスト勉強って、学生の頃 やるタイプでしたか? 私は、応用力がないタイプなので、 教科書を丸暗記 過去問を丸暗記 して、良い点数を 取るタイプでした。 なので、一応 「テスト勉強は やるタイプ」 に分類されると思われます。 ただし、応用力も、持続力もないの…

正式通知書がようやく届きました

連日の 限定公開記事で ご迷惑をおかけしております。 多大な個人情報が満載でしたので、 限定とさせて頂きました。 限定公開記事を もし お読みになりたい方いらっしゃいましたら、 本記事の コメント欄、もしくは メールフォームより ご連絡下さい。 記事…

不安定なmomo

「もう!(怒) momo よく眠れなかった! 2回しか寝てないよ! 昨日の夜!!」 今朝の momoさんのセリフです。 じゃあ、何回 1番に何回寝たら ぐっすり寝たことになるの?と 聞いたところ、 「4回!」 だそうです。 カウントの仕方が、理解できない母です。 …

flow out

忙しいとき程 笑顔 イライラするとき程 まったりと そうしなくちゃいけない と思うのですが、 流石に 毎朝 ムキムキーーー(怒)となっている 母です。 おはようございます。 また 来てる このウェーブ。 今年こそは この悪い波には乗らないぜぇ~~~~! …

sakura壮行会 ② 序章

「これで 群馬へ行くことも 最後になるかも」 「これで、 MAXとき に乗るのも最後かも」 そう言いながら、新潟駅から上越新幹線に乗り込んだsakura いよいよ 夏のホームステイに向けて、 最後の群馬研修&壮行会です。 今回は、母と、新潟の先生も同行し …