おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

息子 保育士体験に行く 中学生職場体験

『明日 ぼく 保育園行ってくるぅ~~♪』

『保育園の給食 たべて~♪ 水遊びもするぅ~~♪』

 

 

 

はい、

思春期真っ盛り~反抗期中~の

息子sakura(13)の 昨夜の台詞です。

 

 

暑くて、ついに

頭が??

 

それとも 極度のホームシック??

 

 

いえいえ実は、

中学二年生 授業の一環で、

「職業体験」に行くのです。

 

数ある 職場の中から、

なぜか?

母校の保育園を選んだ息子です(笑)

 

 

5年間通った保育園、

その後 妹momoが6年通ったので、

送迎やら、イベントやらで

ちょくちょく兄sakura(13)も 保育園に出入りして

おりました。

 

なので、先生方とも

ずーーーっと会えなかったわけではなく、

むしろ 頻繁に会っていた方です。

 

それでも またもや 保育園。

 

他にも

自衛隊

・花屋

・スーパーマーケット

・病院

・空港

などなど 職場体験をする場所は選べたのに~~。

と、母は思う訳ですが、

まぁ、息子が選んだのでそれでよし。

 

 

帰宅して、

どうだったか 聞いてみると、

『あ~~面倒くさーーー

さっき、おばあちゃんにも、

パパにも話したしたんだけど~』

ウザがられました。

 

なんだとぉ~~ママだって聞きたい♪

 

 

無理矢理 ウザがられながら聞いたところによると、

 

2人ペア×2と 息子1人の

3チームに分かれて、保育体験。

 

・息子は 年中と、年長を担当した

・プール遊びに付き合った

・給食は 具だくさんソーメンだった

・担当の保育士は K先生だった(息子の年長担任)

・あいかわらずS先生がめちゃくちゃ怖かった

・「先生」と呼ばれて、照れた

・子供たちに 「こっちに来て~」と呼ばれて嬉しかった

 

などなど

素敵体験を語ってくれました。

 

職業体験後の

息子の 日誌はコチラに 覚書↓

 

 

sakuramomo3.blog.fc2.com

 

パスが掛かっていますが、

ご覧になりたい方はどうぞ♪

 

 

 

さらに 驚いた事に、

Sakuraが8年習っている英語の先生が

この日、ちょうど

年長組に英語指導しに来たそうで、

英語の先生も

「え?なんで sakura?ここに?」と

びっくりしたそうです。

 

即興ではありましたが、

英語の先生と sakuraで

英語の授業もしたそうです。

 

うんうん、sakura引き寄せるなぁ~~(笑

 

 

1日でしたが、

良い体験ができたと思います。

 

将来 どんな事をして生きて行くのか?

まだわかりませんが、

今回の事が何かの 糧になりますように!!

 

お疲れさまでした

sakura先生!!

 

 

それでは、また。