おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

バス乗り学習と言うの名の〇〇

高校3年生男子

小学6年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

兄(17)がお盆休みで、家にいる珍しい数日です。

自宅で受験勉強をしているのです・・・。

うるさいーーーー。

 

彼は思ったことをすぐ口に出せる、子なので、うるさいのです。

「あ~わかんね~~」

「無理~~」

「生物まじ〇ソ!」

 

静かなことが大好きな母はかなりのストレスでございます。

ということで、家から脱出作戦。

ただ出かけるだけではヤル気も起きないので、ミッション発動。

 

 

そういえば、兄が11歳の頃は、一人で新幹線に乗って新潟から群馬とか、

新潟から東京とか行っていなぁ。とふと思い出した私。

そろそろ妹momo(11)も世界を広げるときがきているんだな、と。

 

 

ということで、ミッション!

妹momoのバスで新潟市楽しむミッション発動です。

 

 

Suicaを持って、自宅から駅方面へ。

近くの観光スポットで美味しいものを食べて、受験勉強中の兄にお土産を買ってくるミッションです。

 

とはいえ、感受性豊かでビクビクしちゃうmomoなので、兄の時のように放置は難しい。

とりあえず、今回は母と一緒に行くことにしました。

 

行く前教えたこと

・Suicaのチャージの仕方

・乗り換えナビの使い方

・バスの時刻表の見方

・路線の確認

 

 

そしていざ出発!

いきようようとバスに乗って降りたら~

ゲリラ豪雨

はじめてのおつかい

ミッションの出だしとしてはなかなかドラマチック。

 

それでも一人で色々考えて

「コンビニでまずは傘を買おう!」

「雨でも熱中症になるから、水分補給の為にお茶を買おう」と

自分で考えて行動していまいた。

 

思っていた以上に大人なmomo(11)でした。

 

雨に濡れて足もびちょびちょ。

服もぐちょぐちょ。

それでも、

「傘発明した人最高!!」

とポジティブ発言をした娘を嬉しく見守った私です。

 

雨宿り中~。

 

 

 

頑張って移動してようやく念願の食べたかった県内産の岩ガキです。

 

 

 

じゃん♪

 

 

 

今年は一つ480円でした。(今後の為に覚書)

 

 

はむ~~。

 

 

 

海鮮がこのうえなく大好物の娘は雨でぐちょぐちょだけどルンルンでした♪

 

 

うん、いいミッションだった。

次は電車だな。(鬼母)

 

 

 

 

ちなみに、この日の夕食。

ふるさと納税で取り寄せた~~

 

 

生ガキと

 

 

牡蠣ピザ

 

 

 

どんだけ牡蠣好きなんだよ!

 

 

 

以上2022お盆のある日の様子でした。

またね。