おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

中学生 部活の常識 水分補給編 吹奏楽部とバレエ

今年2018の新潟は 梅雨もほとんどなく、

7月の上旬から 一気に夏が始まっています。

 

植物たちは苦しいようですが、

おかげ様で今年は 梅干しを作るのに

ストレスレスでした。

 

例年だと

「雨降るかな?」「外出しっぱなしでいいかな?」

と、会社でドキドキしているので(笑

 

 

そんな 2018の梅干し

 

f:id:kiyosakudaimo:20180726081206j:plain

 

今年は 白干しにしました。

赤シソを入れませんでした。

理由は

面倒くさいから!!!

 

それだけ(笑

だけど、

 白干しなのに、若干赤くなる不思議~~。

 

 

さて。

今年の 猛暑は

全国的にすごいですね。

 

夏休に入る前の 小学校からもこんなおたよりが

来ていました。

 

学校に持ってくる水筒の中身はこれまで

・水または ・お茶としておりましたが、

教育委員会からの指導により、

今後は

・スポーツドリンクも可 とします。

熱中症に注意するように、ご家庭でも指導をお願いします。

 

 

 

ほほほほ~~~。

教育委員会も動くほどの 暑さという事ですね。

 

早速、これまで

水を入れていた momo(7)の水筒に、

スポーツドリンクを入れるようにしています。

 

 

一方の 兄sakura(13)

中学校では もともと 

スポーツドリンクは「可」でした。

運動部の子たちは、相当な量を持って行っています。

 

でも sakura(13)の吹奏楽部だって

文化系体育部のようなもの。

走るし、腹筋するし、ずーーーーっと 腹式呼吸

音漏れを防ぐために、

窓を閉めていますし、

さぞ暑いだろう~と、

小学校のおたよりが来た日に 聞いてみました。

 

「sauraは 今までお茶だけど、お茶のままでいい?

スポーツドリンクに替えようか?」

 

そうしたら、

知ってました??

吹奏楽部には こんなルールがあるのです。

 

学校所有の楽器が痛むのを防ぐため、

金管楽器の担当者は、飲み物を 水かお茶に限定

木管楽器の担当者は、水限定

 

 

へーーーーーーー!

知らなかったよ~~~!。

 

奥様 知ってました??

他の学校もそう??

 

音楽常識??

 

 

 

ちなみ、顧問の先生はさらに

「出来れば冷たい物も飲んで欲しくないわぁ~

 お湯飲んで お湯!!」

 

と 言っていたそうです(苦笑)

 

 

キツイなぁ。

 

 

 

ちなみに、バレエ常識では、

バレエは優雅にみえて、相当な運動量。

冬でも 2リットルは水分を取らないといけないそうです。

 

Momo(7)も バレエレッスン時は

5分に一回は 水分補給をしています。

 

そして、バレエの水分は

水限定!

 

理由は、飲み物をこぼした時、

高級な レオタードや衣装を汚さない為。

(水ならシミにならないから)

 

だそうです。

いやはや。

まだまだ 知らない事だらけですなーー。

 

 

それでは、また!