おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタプロジェクト 2019 新潟

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 11月終わりますね。 はい。 がんばろう。ね。 (↑ 全世界の反抗期育児中の皆様にむけて 笑) 昨日ひとつまた クリスマスのサンタクロース業務 遂行いたしましたっ! 隊長!!!…

青春サツバツ論 兄妹対決

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様~です。 昨日の記事で 兄sakura(14)が アニメ 暗殺教室に ハマッテいる話を書きました。 www.sakumo-blog.net 実は妹momo(8)も兄同様ハマってます。 兄がやる事は、 なんでもやりたい…

暗殺教室の耳コピでフロー

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 先日 兄sakura(14)の中学校で 「進路説明会」が行われました。 いよいよ そんな感じがしています。 ピアノ発表会も終わり、 進路説明会も終わり、 追い詰められた 兄sakura(14) …

心にぽっと 灯がともりますように。

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 私が、 毎年 こっそりと ひっそりと 行っている、 「あしながおじさん活動」 またの名を 「サンタクロース活動」 内緒で、やるっていう事が 元々好きなので、 苦にはならないです…

サンタクロースへ手紙 2019

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 気付けば 11月も最終週。 毎月 そんな事を言ってるような 気がしないでもないですが、 11月は特に早い~~。 ひぃ~~~。 年末年始に向けてやらなければならない事が あると解…

ピアノ発表会2019

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 今日は ピアノのお話しです。 我が家は両親共に 音楽とは無縁なのですが、 子供が生まれたら ピアノを習わせたい!!という願望がありました。 その理由は 「東大卒業生の大部分…

英検ミラクル合格してました♪

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 寂しい話題が続いた ここ数日。 そんな中でも「素敵」な事も 多々あったのです。 (ただ 喜び<悲しみ の気持ちだったので) 兄sakura(14) そもそも彼が熱で倒れた原因ではないのか? と思われ…

結節影 その後のCT

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 あっという間に金曜日です。 今週は色々ありすぎて 意識が 「今ココ」に居ることが 出来なかった気がします。 さて、昨日のお話しの続きです。 実は ワタクシ 今年の会社の健…

天国へ

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 少し更新の時間が空いてしまいました。 前回の記事で 病気連鎖の話をしましたが、、、、 残念なことに、 ペットで セキセイインコのミジュンが 昨夜天国へ行ってしまいました。 …

病気連鎖が止まらない 2019

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 お疲れ様です。 前回、こんな記事を書いたのに。。。 www.sakumo-blog.net ブラックウィークエンドでした。。。 (まだ少し継続中) 木曜日 娘momo(8)小学校からお迎えコール 嘔吐&腹痛 金曜日…

熱喉鼻に アロマが効く♪

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 急激に寒くなり、 雨が多くなってきました。 日本海側特有の季節になってきました(涙) それと共に 第3次?? インフルエンザが流行中の 小学校です。 まだ小学生はイベントが…

母に勝てる気がしない 中3男子の台詞

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 そういえば、、、 昨日の記事で、 娘momo(8)と将棋やトランプをした話を書きました。 www.sakumo-blog.net あの時、 実は 息子sakura(14)とも将棋をしたのです。 その将棋は …

トランプ 7並べのルール?

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 小中学校では時々 “アウトメディアデー”なるイベントがあります。 メディアをアウトするという趣旨で、 例えば、 ・食事中はテレビを見ない ・パソコン スマホ テレビ DVD ゲー…

ついに中3息子に勉強の神降臨?!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 先週の木曜日の 兄sakura(14)のお話しです。 毎回書きますが、 木曜日は 兄妹の習い事が トリプルブッキングで、 夕方から 右へ左へ 大忙しです。 事故を起こさないように、 子…

区長への手紙(またこの季節がやってきた・・・)

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 また また またこの季節が やってきています。 この季節 そう、学校の体育が 鉄棒&マット運動&跳び箱の季節。 つまり 負けず嫌いな小学3年生女子の momo(8)が 泣き声で言いま…

夢中になれるもの 小学3年生の悩み

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 最近の兄sakura(14) 口を開くと言う台詞 『バックの100周年記念の トランペット買って~~』 バックのトランペット www.nonaka.com https://www.nonaka.com/catalog/ebook/bach_tr…

一言メッセージ付きのポテチにノックオン

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 寒くなって来ましたね。 学校でも 鉄棒&跳び箱の季節がやって来ました。 我が家は 兄sakura(14)も妹momo(8)も マット運動も鉄棒も跳び箱も 大の苦手なので、 辛い季節でござい…

女子会トーク 老け気味なのはだれ?

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 昨日の夜 平日ではありますが、わたくし 女子会へ参加して来ました。 下は7歳から上は60代の方まで 夕方から お喋り&飲み会です。 ※写真提供はmomo(8)です。 それぞれの年代の…

利き酒ならぬ、利き味噌

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは!! 三連休でしたね~。 最近 休みが多くて・・・・ 嬉しい反面 仕事のペースが狂ってしまい 一人自分をあおり営業している筆者です。 あおってはイケナイ あおってはイケナイ さて…

大人の秋の遠足

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 ダブル反抗期・・・ 時々母も ムキー!!と 耐えきれないときもあり。 だけど、そういうときは 夫であったり、 私の母であったり、 私の妹が 「時々ママも一人になったら」と 時間をくれたりす…

小さいな心とチャレンジ

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 今日はmomo(8)のお話しです。 先週の事 放課後の学童保育へ迎えに行ったら 浮かない顔。 頭を垂れて 今にも泣きだしそう。 どうしたの?? 聞いてみたけど答えない。 これは 本人が話したくな…

2019ハロウィンApple Bobbing対決

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 ハッピーハロウィン! 今年もハロウィン~~一色な巷でしたね。 我が家は前日から 現認不明の足痛に侵されていた 兄sakura(14)が 不安と痛みで渋い顔をしておりました。 が、しかし どーーー…