おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy halloween 2017 仮装

皆様 ハッピーハロウィーーン! 今日は ハロウィンでございました~~。 忘れてました~~~。 え? だって、momo(6) 10月に入ってから すでに 2回もハロウィン系の イベントに参加済だったからです。 今日が本番だっていうのに、、、燃え尽きた症候群です(…

運動会→文化祭  2017

今朝 と いいますか、 昨晩から 眠れませんでした。 台風22号げ来ていて、雨風の音が気になっていたという事もありましたが、 それ以上に、 ”月曜日は momoのお弁当を作らなくてはいけない” このプレッシャーが 私に半端なく襲い掛かって、 夜中1時間ごとに…

忙しいけど、9時半就寝!

我が家の子供達 訳あって 学校区を越えて通学しているので、 朝は 学校区内まで車で送っています。 momo(6)は、学校区内の祖母宅へ7:20頃送ります。 sakura(12)は 吹奏楽部の朝練があるのでAM7:30頃 学校へ送っています。 帰りは momoは母が就業後、学童保…

「女子なのに」という概念は捨てる事にします。

秋晴れ♪ 気持ちがいいですね~~。 久々に、洗濯物を外に出しました! 夫が♪(← 笑) 夫、いつもきめ細やかな家事ありがとうございます。 夫ができる夫だと、 時々 自分がダメな妻だと、感じずにはいられなくなってしまうのですが、、、 もう、あきらめない…

サラダでげんき momoちゃんのサラダ

小学1年生 毎日の宿題のひとつ 「音読」 今週もまだまだ 「さらだでげんき」 続いております。 やっぱり 「音読」嫌いなmomo 先日は 兄sakura(12)を 秘密兵器として投入したわけですが、、、。 兄、momoが起きている間に 余裕時間を取るのが難しいわけで、、…

手に豆を作りたい! そんな6歳

「さっちゃんが 手に豆 16個もあるんだよ!!」 さっちゃん(7) momoの 同級生です。 なんでも スポーツ一家らしく、 お父さんもお母さんも さっちゃんも、2歳の弟も なんと! 逆上がりが 出来るらしい。 すごーーーーーい!! さっちゃんは、逆上がりの…

台風21号の中 登校

台風21号 新潟も ものすごい暴風でした。 会社に行ったら、 川沿いにある会議室のガラスが割れていて、 雨風が社内に ゴーゴー 入り込んでいました。 飛び散ったガラス 吹き抜ける風 冷たい雨 今回の 台風の大きさを実感。 社員の方の中には、家が停電してい…

心臓が飛び出るかと思った 文化祭 2017

2017 10.21 sakura(12) 中学校初の文化祭が行われました。 中学生になると、「来なくていい」という 子供が多いのだろうから、 文化祭も サラ~っとしているんだろうなぁ と、予想しておりました。 それでも、文化祭の中で開催される クラス対抗合唱コ…

「気持ちが イイ!!」

ピアノ歴 6年 だけども 楽譜が読めない歴6年の 息子sakura(12) 耳で聞いて、目で指の運びを覚えて 演奏するスタイルで これまでやってきました。 これもたぶん、漢字が書けない、覚えられないあの現象と 同じだと思います。 だから、 楽譜を見て 「どれ~?…

プロアクティブ返品しました。

お年頃 sakuraくん(12) 夏のホームステイ後に、 荒れてしまった お肌を気にして、 「プロアクティブを買って下さい!!」と 懇願されたのが 記憶に新しいのですが。。。。 あれから 1か月 使用してみての sakura感想は 『あんまり 変わらなくね?』 さらに…

親が敷いたレールなのかな?

今日は少し 真面目なお話し。 子供は生まれた時から 一人の人間として 個性をみとめてあげる。 これ、最近よく言われています。 だから、その子が 将来どうなりたいとか、 今 どうしたいとか、 そういう意見は尊重すべきで、 親はそれを見守るべきだという …

「くわな祭」2017 へ 行って来ました。

ドクターX 新シリーズ始まりましたね!! 「唯一無二」 で 私がこの10年間で見ている ドラマです(笑 ドクターXを 録画して 休日に家族で見る。 これが 鉄則!! インオペ! ガーゼオーマです。。。。。 我が家に 病院用語が飛び交います♪ さ~~て~~~そ…

負けないぞ~~!100冊!

『Yちゃんが 小学校の図書館で300冊行ったって!』 momoさんのご報告です。 負けず嫌いな momo さぁ~ どう出るんでしょうか?(笑 Yちゃんは 無類の本好きらしいから、 到底かなわないのでしょうが、 勝てない勝負に挑むという事も momoには必要ですから、 …

今年の仮装はこれだ! 2017

あ~~ めかぶの味噌漬けが ムショーーに食べたい!! 海産物大好きな母です。 おはようございます! めかぶ 大好物なんです。 いつからかなぁ~ たぶん7歳ぐらいから 親戚の人が海に潜って取って来た ワカメの 根元についていた、めかぶ あれが 大好物でし…

ローズマリーブレスレット

オレンジ色の 世界 ですね。 街はオレンジと かぼちゃ (笑 もう 見飽きたよぉ~~。 ということで、 緑!! と ぬいぐるみ♪ ふふふ 週末 洗車していると、 庭で 「葉っぱのナムル屋」がオープンしてました。 オーナーは momo(6) 洗車してると 「いらっしゃ…

アトピーからのとびひ

ここ数日 一仕事増えている 絶賛育児中の母です。 おはようございます。 育児の仕事が 増えてます。 だってね、だってね、 だ~~~ってね momo(6) アトピーが悪化してしまい、 とびひに なってしまったんですもの。 左手甲のアトピーがなかなか 良くなら…

我が家にやって来たのは?

3連休明け!! 母 健康診断でした!! 夫は、明日。 三連休で 貯め込んだ体重を 恥ずかしげもなく~~記録として残して来ました。 もう、恥ずかしいものは ほとんどない42歳です。 あきらめ 肝心♪ さて、三連休ですが、 地味~~に過ごしておりました。 saku…

最近の流行り 母ver.

三連休直前!! 明日からお休みの方~~~ 挙手~~~~~~~ どちらへ 行かれますか~~~? 我が家は 自宅に居ます~~~(笑 静かに過ごす年間です。 はい。 夏に散財したので。 さ~て、 見て、見て! ほっともっと で 平日割引やってるって!!!! 買…

お誕生日と中秋の名月

昨日は 中秋の名月でしたね~。 新潟も お月様がチラリと 見えた時は それこそ まん丸でした。 momo(6)曰く 「お月様の中に、ピンクのウサギが お餅ついてるのが見えたよ!」 メルヘン♪ さて、そんな昨日は 我が家のパパさんの お誕生日でしたーーーー。 い…

年間何冊読むのかな?

この秋最初の風邪かな? 今日は一日 寒気がしました。 デスクの下にはひざ掛け。 白湯を飲んで過ごしました。 なんか、、、年寄り臭い(笑 でも それも嫌じゃないっていう~ 不思議な感覚です。 さて、秋真っ盛り。 私は これから寒くなってくる時期がわりと…

iPhone 5S バッテリー交換しました

マイ iPhone 使用して3年が過ぎました。 いつでもポケットに入れられる大きさが気に入っていて、 5Sです。 息子が中学生になってからは、 ほぼ 共有のiPhone 休日は、息子がiPhoneを手にしている時間の方が 私よりも長いかもです(笑 我が家は 大手ビックス…

歩く瞑想

秋ですね。 読書の秋到来。 でも、夜長 眠くて 寝ちゃいます。 眠い時は寝た方がいいのよね、と 最近は自分に優しく生活しております。 40代は、色々 今までの様には無理できないと 悟っておりますゆえ。 そんな中 久しぶりに購入した本です。 悩みの9割は歩…