おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオとキノコと写真と

スーパーマリオの季節が来た! 毎年 こんな風に思う季節があります。 なんだと思います?? 考える時間は 3秒 チ! チ! チ! チーン!! 答えは 「秋」 正解しても何も あげられませんが(汗 当たった方おめでとうございます。 何故 秋が スーパーマリオの…

U.S.A 替え歌 2年生女子バージョン

来年の春のバレエの発表会に向け、 Momo(7)の振り付け&振り落としが すでに始まっております。 早い~~。 生真面目momoなので、 イチイチ ノートに振り付けとか、 ローテーション位置とか書き込んでいます。 が、しかし、先生 気合が入りすぎて、 毎回 振…

2018中秋の名月

中秋の名月 2018は お月様が見えませんでした。 がっつり雲がかかって チラリとも見えず。 まぁ、新潟の秋は これでこそ 「新潟」っていう感じなのでしょうか? これから 春まで どんよりとグレーの空が 多くなって行きます。 我が家でも ススキとお団子を飾…

七五三 少し遅れて行って来ました。

2018.09.23 秋分の日 Momo(7)の 七五三のお参りへ行って来ました。 本来なら、数え年である 昨年の内にお詣りに行くのが 通常なのですよね? 私も去年の内から、準備はしてはいたのですが、 なんだかんだバタバタとしているうちに 天気に恵まれず…

小学2年生 歩き遠足の後は・・・?

秋晴れ!! Momo(7) 小学校の歩き遠足へ行って来ました♪ 今年も去年に引き続き、縦割り班で、 1~6年生合同で 片道2時間弱の公園へ。 それぞれの学年で 役割があるらしく、 たとえば1年生は 晴れるように「テルテル坊主」を作る係。 Momo達 2年生は、 班の旗…

目のゴロゴロに効く目薬

秋の花粉症の為、 辛い日々です。 鼻水も出ますが、目も痒い。 いや、なんだか全身がかゆい気がする!! 妄想(?)に やられてます。 弱ってます。 花粉症に限らず、普段から 目がよくゴロゴロして違和感を感じます。 目にゴミもよく入るし、なぜか?虫も飛…

それぞれの言い分 すれ違い?

兄sakura(13) 日曜日の部活の練習から帰宅したら、めちゃくちゃ不機嫌。 家に入って来るなり「先生にめちゃくちゃ怒られた」と。 あまりに怒っているので、 詳しい事情は聞けなかったのですが、 なんでも 9月の第4週と、第5週の土日の吹奏楽部の練習を 休む…

打ち身ができる謎を解く。

秋 秋 秋の三連休 第一弾! どこへも行っておりませ~~ん(笑 SNSが華やかで、羨ましいなぁ~と思うのですが、 体が動かない~~。 秋にも色々な過ごし方があるしね、 我が家は我が家ってことで!! 我が家らしい?? 秋の過ごし方 秋の三連休 第一弾!…

「SOS」を出せる人に。

息子sakura(13)中学二年生 親が言うのもなんですが、 とても良い子(?) 良い人間だと思っています。 小さい頃からとても手のかかる子でした。 食物、動物アレルギー アトピー 喘息 夜泣き 夜驚症 音敏感症 臭い敏感症 失読症(気味) などで、 色々な場面…

ブタクサの季節ですね。

秋の花粉がやって来ました~~。 私のアレルゲン 「ブタクサ」 ブヒブヒブヒブヒ―――。 娘のmomo(7)が面白がって、 「ママー♪」と 走り寄って来て、 ブタクサの花を 差し出してくれます。 ありがとう(怒) 「くしょん!って言って♪」 ありがとう(怒) Momoって…

我が白髪の原因は IRF4 らしい。

見て見ぬふりをしていたけど、、、、、 今朝 やっぱり 確認したら、見つけちゃった。 アレ。 やっぱり アレですよね? って 二度見しちゃった。 あ゛~~ 残念、 そして ごめんね。 毎朝の日課 娘momo(7)の髪の毛を結ぶ事。 小学校へ上がるまでは、 夫の強い…

「空き時間」を埋めたくなります!

ついつい時間があると、 何かでその 「空き時間」を埋めてしまいたくなります。 本当は その 「空」を 埋めず ボーっとすることで、 左脳活動→右脳活動へ体が移動し、 本来の自分らしさに戻れるそうです。 私は、、、、本来の自分が何なのか?も わからぬま…

「羊と鋼の森」をイメージして待ちわびておりました。

「ピアノ習って 何年になるの?」 息子sakura(13)が 聞かれました。 『一応 7年になります』 息子sakura(13)が答えました。 「そっか。。今まで電子ピアノで頑張ってたんだね」 息子と 誰の会話でしょうか。 答えは 調律師さんと、息子との会話でした。 20…

大雨の土日に引きこもります

引きこもり土日でした。 各地の 台風や地震や大雨で 気持ちが沈み込んでいた事もありますし、 こちら、新潟も大雨で 外出が億劫だった事もあります。 さらに、兄sakura(13)が週末に定期テスト。 ここは心静かに、自分の足元を見直す週末にすべき!と 母は思…

まずは母の心のイガイガを捨てるべき

夏休も終わり、無事に子供達 学校生活に戻っています。 Sakura(13)は 休み明けすぐに体育祭があり、 さらには来週は定期テストです。 もう~~ 怖い~~怖い~~~ 勉強してないので、 怖い~~~~(母が) Momo(7)は 休み明けすぐに 担任の先生が病気療養…

強い心の芽

次から次へと。 台風に地震に。 私たちは全然被災しておりませんが、 かなりショックで、落ち込んでしまいました。 そんな中、我が家に届いた 「災害保険の更新案内」 家財の補償 建物の補償 万が一の備え 不安が沢山の時には、見る書類ではないですね(苦笑…

抗えない物には抗わない

台風21号(2018) 通り過ぎましたね。 皆様のところは、被害無かったでしょうか? 今朝のニュースを見ていると 切ない映像が多かったです。 自然の力って凄い。 太刀打ちしようとする方が間違っていますね。 「なんとかしよう」 「解決しよう」 と、いつも …

中学生の体育祭は「青春」なんだなぁ~

2018 中学校体育祭 兄sakura(13) 2回目の体育祭です。 去年は 「来なくていい」という息子の台詞を 真面目に受取、 土曜日出勤していたのです。 が、しかし 次から次へと ママ友から送られてくるline 「すごいよ!小学校より感動!」だの 「青春だよ!!…

土曜日出勤が多い気がしますが?

土曜日出勤 恒例といえば 娘momo(7)手作りの お弁当です!! ※卵焼きは夫作です♪ あれ? このフレーズ 最近書いたような気がします。。 あれ?? あ~~~~ これか。 ohananohanashi.hatenablog.com なんだか 土曜日出勤率が高い 8.9月です。 どうりで お疲…

吹奏楽部 息子 またもや楽器変更です!

「食べたいけど 食べたいけど 口内炎が 痛――――――いっ!」 第一三共ヘルスケア トラフルのCMですね。 いま、まさに 私がそんな感じです。 歯茎痛 片頭痛 口内炎痛 これが私の 疲れた時の 3大バロメーター痛でございます。 いま、2/3発症中。 そろそろ 休…