おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 おさめ

買っちゃったーー 買っちゃったよ~~ 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 今日で2020も終わりですね。 いろいろあって 仕事も社会も コロナも・・・。 2020 私も含め 多くの方々が 「家族」「仕事」「自分」 「…

大掃除はお早目に!

大掃除ネタです。 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 2020は 我が家 年末大掃除 早めに終わらせましたよーーー! とは 言っても 大部分を夫がやったんですけどね(笑 私は トイレとか 玄関とか 風水系の場所を頑張…

10歳の家出

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 やってきました。 冬休み。 なんだか ホッとします。 朝の 「早く!早く!」攻撃を娘にしなくて 済むってだけで、 楽 とにかっく マイペースの娘と せっかちな母との バトルが毎…

油そば な メリクリ

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 ごぶさたしております。 なかなか、、、、 年末 やられております。 お疲れモードです。 でも~~ 時間は過ぎる くるくる過ぎる!! ってこことで、 覚書覚書。 クリスマスの お・は・な・しっ…

さよなら ありがとう 17年間

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 おつかれさまですぅぅぅ。 お疲れ様といえば、こちら!! 我が家のリビングに17年 鎮座していたソファちゃん。 色と座り心地が気に入り 即買いしたソファでした。 毎日座らない日はなかった…

いま 生きてるのか?死んでいるのか?

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 今日は夕食で 兄sakura(15)が 妹momo(10)にこんな事を聞いていました。 兄 「あのさ、momo 自分が いま なぜ 生きてるか?とか 考えるときってある??」 妹 「あるよーーめちゃある!! いま…

バレエを辞めたい その理由とは

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 おつかれさまです~~す~~ 私。 うん。 おつ。 最近よく感じるのですが 我が家の家族の面々は 私にだけ 弱音を吐きます。 私以外の家族には お互いに 威嚇をしているような・・・ そんな風…

思春期だとバラバラですね~

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 わきで思春期男子が ワーワーわめいております。 それに反応して 夫もイライラしております。 思春期がいると、、、 家族がバラバラになりますね。 なんでしょうね。 親が思春期になれるのが…

ブラジルの鶏肉が 無い?

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは! 先日は 今年の12月は「焦燥感」が少ないなぁ~なんて 書きましたが それでも やらなくてはならないこともあるわけで~~ 前もってできることは やっておきたい派なので、 12…

小学4年生女子 個人懇談

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 12月も半ば 今年は 例年ほど 「焦燥感」が少ないかも??と感じ始めている 母です。 なぜだろう?と 考えてみると、 子供たちがが大きくなって イベント感が減ったことと、 …

10歳の誕生日です! 2020 1/2成人式

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です♪ 母になって15年 こんなにも 時間が早く過ぎるのか!!??と 日々 感じずにはいられません。 息子sakura(15)が0歳から3歳くらいまでは 寝ない子だったため、 1日が長く まだ? まだ大人に…

年末のお買い物2020

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様で~す。 年末ですね。 今年はコロナ禍で バタバタしておりましたが。 しかし、、 なんとなく 飲み会とか(仕事関係) お付き合い食事会とか(近所 親戚関係) 学校行事とか 自粛ムー…

サンタさんは来るのでしょうか?

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 週末に 出しました~~ いや。。。見えないだろうぉぉお?? もう一度 クリスマスツリーだしました。2020 ツリーを飾っているわきで 兄sakura(15)ぼそっと 「今年って サンタ…

冬の準備しました~

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 今週末あたりから こちらの地域も 寒さが厳しくなる予定です。 零下になる日も近いかなぁ。 冬は嫌いではないのですが、 雪かきとかは いやだなあ~。 雪が積もる前に!!! 庭…

イライラの原因を可視化

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 ある日 いやいや宿題をしていた 娘momo(9) 『あ~~もう 勉強する 意味がわからないっ!』 お子様特有の 名台詞が出まくります。 うだうだ言わず、 やることはやってしまいなさ…

暗記モノに苦戦中です。

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 高校1年生男子 息子sakura(15) ただいま 定期テスト前のため 部活をお休みして 帰宅&勉強中です。 いや~~ 苦戦してます。 ニュアンスと笑顔でこれまで 頑張ってきた彼ですが…