おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多感な時期(笑

『あれ?sakuraくん 背 のびた?』 夏休み明け、周りの方々によく言われたセリフです。 そして、ここ最近は、 『あれ?sakuraくん 声変わりした?』 ええ ええ どうやら、sakura(11) 声変わりしたようです。 ときどき、外から 母の携帯にsakuraから電話がか…

お遊戯会 momo年長編

ついに ついに 通算で 最後の お遊戯会の日を迎えました!! 11/26(土) 年長さん生活のmomo 最後のお遊戯会。 そして、 sakuraから数えて8回目?のお遊戯会。 ついに 保育園でのお遊戯会最後となりました。 幕の後ろに、momoが スタンバイしている。…

祝!20!

ブログを始めて 早11年です。 土日を除いて、ほぼ毎日書いております。 毎日 覗いてくれる方、ありがとうございます。 このブログに移動してから 1年が経とうとしています。 前ブログには、 育児の辛い事、嬉しい事、悲しい事、色々書いていたので、 同じ…

ちょいと群馬まで行って来ました。

「関東で雪が降る!」と 予想された 23日 11月に降ったら、50年ぶりだとか? そんな 異常気象の中、 流石 生粋の雨女の私は 関東へ向かって 息子と二人旅です。 娘と夫を置いて、 何しに行ったか? それは、ヒトツした限定記事にて。 電車の読書も オ…

ちょっと 出かけてきます

11月23日 祝日 所用で、群馬まで 息子と母と出かけてきます。 父と娘はおいてけぼり。 やんわりと その旨を 娘に伝えたら、 こんな手紙を渡されました。 お土産 何買おうかな~~♪ 待っててね~~~♪ 完

momoの欲しいモノ達 2016

プロトタイプ ご存知ですか? ”その仕事の大筋の最初の模型” みたいな意味、モノだそうです。 よくアプリとかダウンロードすると、 後から後から 「アップデートしてください」と お知らせが入りますよね。 あれは、メーカーが プロトタイプのまま、発売した…

なぜ終わらないのか?

ムカっと することも あるさ にんげんだもの たかたん (あいだみつを風) 今日は仕事上で ムカッ! と することがありました。 という事です。 最近は、※ストレングスファインダーをやってから→コチラ 少し心の動き方を変える事が出来るようになりつつあり…

最近「大切だなぁ~」と思った事

「仕事はまず、机の整理から」 「雑談の中に 仕事のヒントがある」 これ、もう15年くらい前に 会社の上司に言われた言葉なんです。 最初は なんじゃそれ? と思っていたのですが、 徐々に 「ほほ~」と 思うようになり、 最近は 「その通りだなぁ」って 思い…

私が、絶対手を出さない本

読書が割と 好きな私ですが、 絶対に手を出さない 本があります。 手芸とか裁縫とかの本。 家事は苦手ですが時々は、 「なにか 簡単にできるレシピないかな~」って 料理本は借りたりするんです。 でも絶対 絶対 手をさない本が・・・・ なぜか、、、、、あ…

プラネタリウムを作る

風邪をひきました。母です。 熱は無いんだけど (計ってないんだけなんだけど 笑) のどの痛みと、 咳と、 鼻水と、 関節痛。 ”あなたの風邪はどこから?” 母:「喉からです。」 銀のベンザブロック でしょうか? さて、さて 我が家科学男=sakuraさん 先日 …

きのこの山 2016

文化の日! 紅葉を愛でに 山に行ってきました♪ いや、間違えました!! 本当の目的は コレコレ! キノコ♪ いつもの歩いて5分の公園のキノコ狩りとは違い、 今回は本格的な山でのキノコ狩りです! ちなみに、 公園のキノコ狩りのキノコは こんな感じ♪ ヌメリ…

予防接種とヨーグルト

今年も 無事に 年末を迎えられそうです♪ 今週、会社で行った健康診断の結果が来ました。 オプションで乳がん検診も追加。 去年、乳がん検診で引っかかり、要再検。だったので、 ひそかにビクビクしておりましたが。 今年は、無事に検診を終える事が出来まし…