おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

新婚カブトムシとメンデルの法則

この度

めでたく

わがやの

息子が

お嫁さんを迎える事になりました♪

 

 

 

息子(1) ↓

 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180727081757j:plain

 

 

 

ええ、もちろん 息子sakura(13)ではございません。

ちょっと びっくりした?

びっくりしてくれた方

ありがとう♪

 

 

意外と虫に強い娘momo(7)は、

カブトムシを わしわし

手でつかみあげ、

様子を観察しております。

 

一方の息子sakura(13)は

 

『いや、俺 ムリムリ!

いいから、momoおれはゲージ越しに見るから!

連れてこなくていいからっ!!!!(怒』

 

と、叫んでます。

 

 

草食男子 まっしぐら~。

 

スポーツの「す」の意味も

虫の「む」の意味も理解できないそうです。

はい。

 

 

ところで、

うちの 新婚カップル。

よく見ると、新郎が若干赤い。

 

f:id:kiyosakudaimo:20180727080809j:plain

 

 

羽化した直後は 赤い事もありますが、

しばらくなっても

赤っぽい。

 

これは こういうタイプなのかもしれません。

 

 

さて、ここで 母は思ったのです。

新婚カップル

赤い新郎と 黒い新婦が結婚して

生まれる赤ちゃんの確率は

「0:4」もしくは「4:0」なはず。

 

メンデルの法則ですね。

 

親 〇-×

   ↓

子 〇〇〇〇

 

 

子 〇-×

   ↓

孫 〇〇×〇

 

 

 

あ!!! 

これは 子供達に メンデルの法則を

実体験してもらえるチャンス!

 

 

どっちが 優勢色なのでしょうか?

赤なのか?黒なのか??

 

卵が無事うまれて、

次世代が 成長してくれるのが

楽しみになって来ました!!

 

Sakura(13)も

ケージ越しに

「二人とも 頑張れーー交尾―――!」

と 中二病らしく 応援しております(笑

 

 

さて、結果は いかに??

 

 

 

あ。ちなみに。

結果がわかるのは  1年後。。。

孫世代の結果がわかるのは 2年後。。。

 

 

 

乞う、ご期待!!(長っ!)