おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに この日が来た。

夏休み入って3日目の事です。 ついに ついに 息子の人生で初めて やってきてしまいました。 小さいころから 母は頑張ってきました。 しかし、すでに 母の手からは離れつつある 息子。 来るべくして 来てしまったのであります。 これも 成長の証といいましょ…

ハーバードでいちばん

朝のラジオ体操がんばっている母です。 おはようございます!! 子供達だけで、ラジオ体操へ行けばいいのでしょうが、 意外にも 内弁慶なmomoが 一人で行けません。 うちでは あんなに強いのに、、 外では か弱い子ちゃん演じてます。くっ!

夏休みの宿題 6年生編

毎年 毎年 長期休みになりますと、 その間の子供の宿題の管理が 親として、 意外と大変だな~って、いつも感じていたわけです。 それはなんでかな?って考えてみました。 ・最終日に宿題が残っていないようにしてあげたい ・嫌なことは先にやる癖をつけてほ…

出だしから飛ばしてます!

はい、というわけで、今日のお昼は皆さまなんでしたか?? 夏休み、子供の弁当もねぇ。。。用意しないとですものねぇ。 我が家は おにぎり×3 (夕方のおやつ分含む) 卵焼き ウィンナー ゼリー を用意して sakuraに持たせました。

梅を仕込む!

ある日 実家へ行ったときの事。 そう、あれは6月だったかしら。 畑のまわりに植わっている梅の木から ボトボト 梅が落ちていました。 本当 文字通りに ボトボトと。 義父に聞いたら 「だれも 梅干しや 梅酒をつくる人も居ないし・・・」と。 えええええええ…

盛り盛り三連休!

三連休でございました。 ぐったりです。 盛りすぎたからです。 自分から盛ったわけではないのですが、 なんだか 波に載せられて 盛り上がってました。 こんな感じに↓ 詳しくは、少しずつアップ致します。 のんびりと お待ちください(誰か待ってる?) 笑 つ…

週末だーーー!

もう、カミングアウトしちゃいますけどっ!!!! ずっと 記事にしなかったので、 悶々としてました。 今 息子のクラスが

自由研究 (案) 2016

またもや、パソコンの調子がすこぶる悪いのです。 ネットも遅いし、その他もダメダメ。 ウィルスにやられているのでしょうか? イライラ~ イライラ~~ 基本 せっかちさんなので、 「待つ」って 事が大嫌いなのです。 この性格 この「せっかち」な部分を い…

写真が載るんですね。。へぇ。

最近 気になった事をヒトツ 当ブログ 「お花ばなし」をネット検索すると、 YAHOO!さんの トップページ上から 三段目ぐらいに このブログで公開されている記事の写真が 載るんですよ。 あれって?どういう仕組みなんでしょうか? あそこに載っていたら…

引き出しがゴチャゴチャ

momoが解熱して、ほっとしてはいるのですが、 実はまだまだ 色々案件が混在しておりまして、少々my脳みそが オーバーフロー気味です。 「あの人、だれだっけ~~え~~っと ほら!なんだっけ?」 なんて 軽症な部分。 色々な事が 脳みその引き出しから うま…

七夕 2016

今日も雨 今年も雨 外バージョン 中バージョン お願い事いっぱいなので、 腹黒いのです、我が家(笑 ちなみに、中バージョンの 七夕かざりは 松ララに時々食べられます。 そして、食べて満腹になると。。。。 解るかな?? シマリスなのに、あおむけで寝てま…

短冊に願いを! 解熱しました。

<私信> みかんさん コメントありがとうございました。 お返事の宛名を間違えてしまいました。 申し訳ありません。 気を付けます!! <私信> こぐちさん コメントありがとうございました。 お返事をへんな形で投稿してしまいました。 ごめんなさい。今後…

発熱6日目

『もうっ!ぜったい momoばっかりだよ! momoばっかり あっちの特別のお部屋で 毎日点滴なんだよっ!』 朝から吠える 5歳児。 発熱6日目 2017.07.05(火) 昨夜の検温38.5℃ 今朝の検温37.0℃ 解熱傾向ですが、尿検査の結果、本日も点滴で…

お熱3日目 2016.07

momo 「早く保育園行きたいよ~~」 はい、土曜日の本日もmomoお熱です。 母は出勤日ですので、パパさん保育園。 パパさん保育園ではなく、本当の保育園に行きたいmomo 不憫じゃの~~(苦笑) 昨日 診察してもらい、アデノウィルスの検査をするも 陰性。 出…