おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学一年生の言い間違い。

これまでの 当ブログを読んで頂いている皆様におかれましては、 ホームステイ1か月だの~ 英語劇だの~~ 書かれているので、さぞかし 我が家の面々が 特にsakura(13)が英語が堪能だと 思われている方もいらっしゃるかもしれません。 なので、ここであえて …

春が来ていました。気付くのが遅い!

我が家にも 春がやって来ました~~。 あんまり日常で 「ほのぼの~~」と 実感できる事が無い、 心寂しい生活を送っている私ですが、 ほら、これ 「早く(怒)」と 子供達を急かしている朝に ふと 目に入った チューリップとフキノトウ。 植物が 「まぁ、ま…

「ちはやふる 結び」 小学1年生も中学1年生も堪能!

4月からWで 二年生に進級する我が子たち。 兄sakura(13)は 当初からクラス替えの予定だったのですが、 ここへ来て、momo(7)までも、1年から→2年へスライド予定が、 生徒数の関係で、クラス編成を余儀なくされてしまいました。 何が嫌ってね、、、、 名札を…

7歳女子は口達者

口癖 7歳女子 「つまり」 女って 本当 口から生まれるのね。 そんな風にmomoを見ていると感じています。 帰宅すると、めちゃくちゃ喋る。 こちらとしては、耳も休憩したいのですが、彼女の機関銃のような喋りを 止めようとすると、倍増して帰って来ます。 例…

小学1年生 1年間欠席0!

春休み前 子供達が 通知表を持ち帰りました。 兄sakura(13)は、前期よりは少し 上に上がっておりましたが、 「まぁ、、まぁ、、、そう?? もちょっと?欲しくない?」というレベルでした(苦笑) 妹momo(7)は、前期同様 頑張りを見せておりました。 「う…

走り抜きました!

「発表会」週間 無事に完走!! 2018.3月 第四週 我が家は 習い事の「発表会」週間でございました。 3/21(水) 兄sakura(12) 埼玉にて、国際交流激励スピーチ 3/23(金) 兄sakura(13) 英語劇発表 3/24(土) 妹momo(7) 英語劇発表 3/2…

細切れ勉強法 天才子役風

小さい頃から 習い事を沢山やらされていた 兄sakura いつの間にか、その姿が当たり前すぎて、妹momoも 平日は忙しくなければ!と 擦りこまれたのかもしれません(苦笑) 我が家で良く言うセリフは 移動中の車の中で 子供:「俺、私 芦田愛菜ちゃんみたい!」…

13歳になる!!

卒業シーズン! ご卒業される皆様 おめでとうございます。 保護者の皆さまも おめでとうございます! そして、 我が家のsakura(13)君 お誕生日おめでとうございます!! (笑) 本日 ようやく 中学1年生の息子、13歳となりました♪ 今朝もいつも通り 朝からバ…

寒い春分の日の それぞれ

春分の日 寒かったですね~~。 「寒いって言ったって、新潟の真冬に比べたら へっちゃらでしょう?」と、 高を括って、薄いコートで出歩いていたら、 今朝はなんだか 鼻水と若干の寒気がしています。 風邪か? 夫は 「気のせい気のせい!二日酔いだろ?」で…

バンペイユ と 7歳児

これ な~~んだ? 黄色いみかん? はずれ! 晩白柚。 「ばんぺいゆ」って読みます。 新潟に住んでいると、この果物に出あう事は 滅多にありません。 このネット社会で、どこからでも お取り寄せが出来る時代でありながら、 それでも やっぱり この商品は 滅…

英語合宿 スプリング 2018

子供達 帰って来ました、春の英語劇強化(?)一泊合宿から。 母のフリータイム終了(笑 フリータイムは 本を買いに行ったり~ 早めに夕ご飯食べたり~~ ゴロゴロしたり~~ してました♪ さて、子供達! 同じ習い事に兄妹をやりはじめて、2年になりますが、…

春キャンプ 英語劇とお別れ会

やけに寝起きの良い momo(7)と 前日も習い事で、遅くの帰宅 翌日寝起きの悪いsakura(12) そんな兄妹 3/17.18は 一泊キャンプへ出かけます。 お弁当できたよ♪ はいはい 準備してーーーーー! ※お弁当は父作。 母は詰めただけ(笑 今回のキャンプは 英語劇の…

3月後半 我が家の予定表 (覚書)

ひとつひとつ コツコツと。 ひとつひとつ チャクチャクと。 ひとつひとつ スッキリと。 3月の個人的な目標です。 3月後半!! いよいよ 大詰めに忙しくなって来ました!!! 去年の今頃を思うと、 子供達のW卒業&入学。 さらに 兄sakura(12)のホームステイ…

ホワイトデーと 女子先輩からの質問

ホワイトデーでしたね♪ 今年は A・ 妹momo(7)がバレンタインデーに男子に2個あげたので、 ホワイトデーに2個お返しにいただきました。 B. 兄sakura(12)が、バレンタインデーに女子から2個もらったので、 ホワイトデーに1個お返ししました。 さて、ここで問…

大好きなキャラクター 1年生と43歳

小学校が午前授業になり始めました。 年度末ですね。 昨日は、 中学校では最後の参観日&懇談会があり、 私、最後の懇談会だけ会社を抜け出して行って来ました。 中学1年生sakura(12)は 「参加日に来ないで!」病だったので、 寂しいかな、、、一度も見に行…

それぞれの好きな作家さん

暖かくなりましたね♪ 天気予報によると 新潟市内も日中20℃になるとか。 1月から2月まるまる 雪国だっただけに、 この差に体がついていけないのか? 今朝から大量の鼻水が出始めた母です。 こんにちは。 風邪ではなくて、もしかして花粉かしら? 春花粉症 デ…

3月合同誕生日会 開催!

何か美味しい物が食べたいね? 何にする? そんな風に聞かれたら、 「お・に・く・♪」と 答える 最近の母です。 こんにちは。 先日 ヘモグロビン濃度が低かった事だし!! レバー食べるぞ!!赤身食べるぞ!! と、意気込みまして、 私を含む二家族合同3月…

晴れた日は鉄棒です

ぶたの丸焼き こうもり 問題です!じゃじゃん! この名前が付いている 運動種目はなんでしょうかっ? ここで分かったあなたはナゾトレIQ100を差し上げます! ヒント必要ですか? では ヒント この他にも、・片足前回り ・両足後ろ周り が あります。 こ…

スマホとガラケーと公衆電話と。

お子様に(中学生以下) スマホや携帯を持たせている方? 当ブログを読んでくれている皆様の中で、どれくらい お子様に スマホや携帯を持たせている方がいるのかなぁ?と 素朴な疑問です。 どうです? え? 持ってます??あ~~そうですかぁ。 え? 持った…

実現 くれよんのくろくん

もうすぐ1年生のお子様をお持ちの皆さま~~ 準備オッケーでしょうか??(笑 私も去年の今ごろは、新小学1年生のお道具の名前付けを夜なべでしたり、 新中学1年生男子の制服の名札付けに 奮闘しておりました。 あ~~懐かしい。 子供達が新しい道具を見なが…

母43歳の誕生日をむかえる!

43歳になりました!! もう 冒頭から公言するような年齢ではありませんが(笑 この年齢にふさわしいように生きるために、あえての公言。 全世界の皆さまーーー(その中のこのブログを見て下さる皆さま) ワタクシ 43歳になりました~~。(しつこい?) 毎年 お…

2018 momoの桃の節句

毎年 お雛祭りが来ると 思う事 『momo(7)は いつお嫁に行っちゃうのかなぁ?』 お嫁さんになって欲しいような~~ いつまでも傍に居て欲しいような~~ 親になると こんな風に思うんだなって 知りました。 うちの両親も 同じように思っていたのかなぁ?どう…

3月は風に吹かれ、4月は雨に打たれ、そして5月に花が咲く

今年はじめてじゃない??こんな良い天気! というくらいに 晴れ渡る新潟からお届けします。 今日は息子sakura(12)の中学校の卒業式です。 お日様の下で、きれいな涙を流してるのかな~ 友人達との別れを惜しんでるのかな~て 想像するだけで、泣けてきます…

ジビエを食べてみる イノシシ編

最近ニンジンとタマネギを嫌って お皿の端に避けているmomo(7)の母です こんばんは。 ピーマンも食べられるし、 緑の小葱も食べられるのに、 何故に タマネギとニンジン? そして、タマネギの天ぷらは大好物だという、矛盾している 娘です。 そんな娘の お恥…

やっちゃった。。。ぎっくり腰かも

3月 春! 朝いちばん 朝食を作っていたら やっちゃった!! 尾てい骨あたりに めっちゃくちゃ 違和感 ♪ ♪ ♪ 少しひねると 激痛(げきつう) 立ってる分には 普通(ふつう) YO!YO!YO! やっっちゃったかも YO! ♪ ♪ ♪ ぎっくり腰かな?? やだ~~…