おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たい焼き プレーン味って何味?

暖かいものが美味しい季節になりましたね! 今年は大根と白菜が去年より安いようなので、 すでに我が家は「お鍋」2回しました。 (2018.10.31現在) 「おでん」も含めると 5回です。 (2018.10.31現在) ちなみに 今晩も「おでん」でした(笑 基本的に 夏よ…

8本の棒の魚 クイズ 30年の時を超えて

ある日 台湾に住んでいる姪っ子(7)から 我が家の娘momo(7)に、 SOS ラインが届きました。 姪っ子Sちゃん(以下S):「momoちゃん助けて!」 S:「パパが出した問題が難しくて解けないの」 S:「パパが小学校2先生の時の宿題で、 パパとパパのパパとママと、…

めずらしく”お喋” 2DAY’S

この二日間 珍しく 家族以外の人と “沢山話す“機会に恵まれました。 あまり“話す事”が得意でないと自覚している私は、 “沢山話す”機会に、ドキドキとわくわくで 心がてんやわんやで、 話した後は 脱力感でいっぱいでした(笑 話す機会① 会社の元同僚と我が家…

小学校の文化祭へ行ってきました♪

小学校の文化祭でした。 先週の中学校の文化祭に続いての文化祭。 秋だなぁ。 秋だ。 昨日は 「石焼き芋」屋さんも 回って来ていたし、 秋なのは間違いないなぁ~~。 でもなんか ほんの少し前は 夏休じゃなかった??と 思いながら、 文化祭へ行って来まし…

「星の王子さま」を再読してみました。

久々に この本を読みました。 何年ぶりでしょうか? 星の王子さま―オリジナル版 前に読んだときは まだ子供だったか? もしくは 大人だったけど、心が子供だったか?(笑 あまり深く印象には残っていない本です。 自分自身が43歳になって、 子供が二人いて、…

自分時間 1時間30分

個人的には この季節は 特に忙しい時期ではありません。 来月後半から~5月にかけてが繁忙期。 今は「嵐の前の静けさ」な感じです。 だけど、この季節になると すこしバランスが毎年崩れます。 気持ちも 体も 仕事が忙しくない分 普段見えない物が見えたり、…

小学低学年女子といえば 「占い」

小学低学年女子がハマル物 ・こわい話 ・料理 ・クイズ そして~~ 占い!! 古今東西 女子は 老いも若きも占い好き?! だってそういう生き物だから~~~。 だからこそ、 朝のテレビ番組には、占いが必須だし、 女性雑誌にも占いが必須。 地球の半分が女性…

サツマイモを本気で焼き芋にしました。

最近 自分自身で自分の事を見つめ直す事が多い日々です。 そんな中で一個、感じた&思った事。 「頭で思ったことを実践した方がいい」 「悩んでる暇はない」 「とにかく 思いついた事、思ったことはやるべき」 そんな風に 考えています。 小さい事から大きな…

伴奏者同士のプチバトル

兄sakura(13)の文化祭 無事に終わりました。 無事に?とあえて書くのは、 文化祭の中に合唱コンクールがあり、 その合唱の伴奏という大役を、担っていたからであります。 去年は ビデオを撮る手が震えた母。 ただただ弾き切ることを念じた母。 でしたが、 今…

音楽用語辞典

ある日の朝 zipを見ていた時の事 梅沢富雄さんと 中居くんが「ひとり力」について 会話していました。 中居くんが ひとりで行動することに 寂しさとか怖さが無くなったという内容の話でした。 それを見ていて、 我が家の朝食の会話 母:「あ~~同じような事…

逆上がりも地球回りもできません。

また来た。 この季節がやって来た・・・・。 母子ともに苦しい この季節。 インフルエンザ? いやいや。 ノロウィルス? いやいや。 この季節・・・・・ 小学校の体育館に 鉄棒が出る季節。 そう! 鉄棒の季節!!! ジャジャジャーーーーーーーン! 雪の多…

今年もタコもイカもいくらも高い気がしませんか?

今年も 鮭の白子や、生イクラがお店に出回りはじめましたね。 いくらが100g598円で売られていました。今年も例年より 高いみたい。400円台だと嬉しいなぁ~と思いつつ、鮭の白子を買い、ボイルしてネギとポン酢で頂きました。 あ、もとい、ボイルしてネギと…

大人にも、中学生向けの本が読みやすい♪

いつも通っている図書館。 普段は月曜日休館なのですが、 月曜日が祝日ですと、火曜日が休館となります。 いつも火曜日に図書館へ行く事になっている我が家にとりましては、 この秋の三連休ラッシュが うれしいやら、、悲しいやら。 重い本を えんやこら 運…

病院まつり 今年も「神の手」体験してきました!

去年の秋から、今年の秋のイベントで Momo(7)がとっても 楽しみにしていたイベントがあります。 それは 「くわな祭り」 近所にあります、桑名病院さんの体験型のお祭りです。 ミニキッザニアみたいな感じです。 去年の様子はこちら↓です。 www.sakumo-blog.n…

別腹のお兄ちゃん!

Momo(7)は12月9日生まれです。 「なにを突然に!!」 そう思われた方も多いですね?(笑 実は、momoにはその3日前に生まれた兄がいるのです!! 「なにを突然に!!(アゲイン)」 笑 笑 別腹ですけどね♪ Momo(7)には私のおなかに居たころから、 かなり頻繁に一…

肩に鳥を乗せている人は悪い人?

小さい頃 「宝島」というアニメを見ていた時、 なぜ少し悪めの人は 肩に鳥を乗せているんだろう? 宝島 [DVD] 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 発売日: 2003/08/08 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る そんな風に思…

7歳児 米津玄師さんを歌う

「朝の歌」 みなさん 歌ってますか~? 「スイッチ係さん」 みなさん スイッチ押してますか~~? 出だしから、意味不明で申しわけありません。 これ、今朝 登校&登社の 母、息子(13)、娘(7)の会話の中で起こった 私の心の台詞です。 なんでも小学2年生…

新潟県 古津八幡山遺跡に行ってみました。

3連休某日 連休にもかかわらず、中学生男子の兄sakura(13)が 部活の為、家族みんなで早朝起床。 早朝と言ってもいつも同じ時刻だけども、 休みぐらい「起きるまで寝ていたい」そんな 願望がある母です。 こんにちは。 勝手に行ってくれ~とも思いますが、 朝…

寝ない子だった息子 今は起きない子!

「ねないこだれだ」 名作中の名作ですね。 我が家の兄sakura(13)も その昔 “空前絶後の寝ない子”でありました。 ・夜泣きは1時間おき ・寝かしつけに3時間 ・寝ぐずり発狂 ・抱っこしないと寝ない ・夜泣きが収まったら夜驚症 そんな事が続き、母は出産後7キ…

誕生日ではないのに、バースデーシールもらえました!

10月に入りました~。 途端に ハロウィン一色ですね♪ 我が家も 10月は 2回仮装の予定です。 今年は早めに準備。 ディズニー旅行にも着用しようと思いまして ・かぼちゃの帽子(メルカリ) ・黒&紫のマント(おばあちゃん手作り) ・オレンジ色のチュチュ(…

ディズニー旅行のホテルは エミオンベイ東京さん!

台風&雨のディズニー旅行で、はしゃぎすぎたのか?? 鼻水と寒気と睡魔に襲われる日中を過ごしております。 母です。 風邪でしょうか? ディズニーロスでしょうか? 旅行中は 兄sakura(13)が 滝鼻水で、 ランドでもシーでも 背負ったリュックの中には マイB…

ディズニー旅行 娘 名言編 2018

昨日に引き続き、ディズニー旅行での 子供達の成長&名言を覚書です。 昨日の続いて、今日はmomo(7) Momoさん これまでは、ベビーカーと共のディズニーでしたので、 眠けりゃ寝るし、 疲れたら誰かにベビーカー押してもらっていたので、 今回は初めての自力…

絶叫系は断固拒否の中学二年生男子です。

ディズニー家族旅行 子供達の成長を感じた今回の旅行。 それぞれの名言をまじえて、覚書しておきたいと思います。 まず今日は 兄sakura(13) 反抗期まっしぐら いわゆる中二病中(笑 旅行が決まったのは春の頃。 吹奏楽部のコンクールの合間を縫い、 習い事の…

2018ディズニー旅行 台風23号とともに

2018 台風23号 またか。。 また来たか。 台風。 週末に。 毎回 台風にはどんよりした気持ちになりますが、 23号に関しては、いつもの5倍増で 「どんより」した気持ちになった我が家です。 なぜならば、 2018 9月最終週 普段忙しい 子供達のスケジュールをや…