おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の出費が痛い 痛いっ

とある日の事 「俺 朝練 早いから!!送って!!」と 息子 娘(6)と息子(12)と 車に乗り込んで いざ ゆかん!! 中学校へ!!! AM7:15 バォ~~~~ン!! 車のアクセルを踏んだら 大爆音 は? 何事?? アクセルを緩めて、 今一度 そ~~~~っと…

勤労感謝の日に頂きました。

「いい肉の日」 11月29日 どうりで、朝刊のチラシ お肉のチラシと、焼肉屋さんのチラシが多いはずだわ~~。 11月は 「1」 「1」 があるので 沢山 ”いい日”がありそうですね! 他にはなんだろう? ・いい風呂の日 11/26 ・いい兄さんの日 11/23 ・…

まだ間に合うと思います!サンタクロースへの手紙!

一日の終わりの楽しみのヒトツに、 「郵便受けを見る」 という事があります。 ほとんどDMとか、チラシとかなんですが、 時々 momoのチェレンジ一年生の郵便が届いていたり、 子供達が 合宿の時は、旅先からの手紙が届いたり、 だから、ポストは 私にとって…

今年のツリー点灯式のリーダーが変更になりました

勤労感謝の日 祝日 働く 私たちの為の休日♪ だけど、やっぱり のんびり寝てはいられない休日♪ 年内中に1度は 死んだように 泥に埋まったように 1日中 誰からも声をかけられず、 眠りたい、、、 そんな願望を持っている 母です。 さてさて、勤労感謝の日です…

生まれてウーモ 今年は早めにゲットだぜぇ!

・サンタさんに 手紙書いた ・年末調整の講習会に参加した ・子供たちの個人懇談の申し込みは終わった ・sakuraの塾の申し込みは完了した ・sakuraの柔道着は無事に購入した え~~~っと あと なんだっけ?? 11月中にしておかなければならないことは・・・…

男子で悩み 女子でも悩み 自分にも悩む

日曜日の夜 突然 知人 家にやって来ました。 玄関で少し立ち話していたのですが、 その時、リビングに居た momo(6)が ひょこっと顔を出して、 「こんにちは!」と、知人に挨拶したのです。 父母 びっくり。 momoは 人見知り派で、挨拶が苦手なんです。 「挨…

家族で 北海道→台湾へ行く

寒い~~寒いよ~~~~。 最高気温が4度とかになって来たよ~~。 朝、リビングに降りて行ったら、 室内が 14度だったよ~~~。 今朝は 雪も降ったよ~~~。 こんな 寒い所は もう ごめんだわ!!! と、半ばキレ気味に、ここ新潟から 逃亡する事にしまし…

飛びます! 娘編 アゲイン!

小さい子って 不思議な所で 記憶力めちゃくちゃ 良くないですか?? 「だって ママがそう言ったもん!(怒り)」 と、娘から 反撃される事の多い今日この頃です。 本当に言ってた?と 息子や夫に聞くと 「確か、、言ってたような、、、」 と。 そろそろ 本気…

スイッチ ここにも スイッチ

毎日10分でも良いから 本を読む習慣をつける。 そうすると1年間で60時間と50分も 本を読める!! どこかでそんな記事を読みました。 約61時間かぁ~ 2日半ぶっ続けで 本を読めるって事です。 忙しい人が多いと思いますが 是非一緒に毎日10分読書やってみませ…

「遊んで~」攻撃

いよいよ 明日から 定期テストの兄sakura(12)です。 チラ~っと テスト範囲を見たんですけど、 かなり 難しい ことやってるんですね! 国語 漢字の範囲を見たら 母も書けないような漢字が あったり、、 例えば 「窮乏」 きゅうぼう こんな漢字・・・ 人生で…

頭の構造について語る

テスト期間中につき、 部活動停止中の兄sakura(12)です。 なにせ、漢字が読めない書けない人なので、 漢字単語を覚えるのはもちろん、 文章問題を読み解く事が できません! 練習問題に取り組むも、 文章内の漢字が読めないので、答えられないという~~。 フ…

貯金箱の中身は いったいいくらに?

もも 貯金箱 ももちょき! momoさん、兄と違って意外とお金があります(笑 おもちゃはあまり自分で買わないし、 欲しい本は 親に勝ってもらうし、 だからって がっちり貯める派でもないんですが・・・。 欲しいものが わりと安い物ばかりなので、 お年玉がか…

口癖はなんだろう?

図書館で ひょい と横を向いた時に 『こっち~~ こっちだよ~~ 見て~~ 手に取って~~~ ほら~~~たかたん~~』 殺気にも似た オーラを放っている本を見やったら、 こちら 幸せを引き寄せる 「口ぐせの魔法」 さらには 本に しおりが挟まれて 「今読…

写真コンテスト!2017

こう見えて 写真大好きな 母 子供達が生まれてからは、写真を撮らない日は無い! と 言っても過言ではありません! 毎日写真を撮るので その量は膨大です。 でもね、おかげ様で、sakuraが 母が撮り続けている写真(アルバムに貼っています)を 見てくれるん…

きのこの山 2017

毎年恒例! 今年も秋の山へ行ってまいりましたーーー! 11/3 登山とマラソンは もう二度としない!と 心に決めた 14歳の夏。 それでも 登山途中に 収穫するものがあれば、 それは登山ではないので、 ルンルンで行くのであります。 ちなみに、登山とマラソン…

「文庫本」

「ねぇ ママ~ 文庫本って なに?」 ある日 momoが聞いて来ました。 文庫本の定義か、、なんだろう? きっと 正式な定義は、あるのでしょうが、母は6歳の娘にこう答えました。 「ママとかがよく読んでいる、小さくて、 表紙がペラペラで 文字が小さくて 持ち…

カナダのサンタクロースさんへ 2017

昨日 夕方PM06:20 お風呂に入っていたら、なんだか ガタガタと二階の方から音がする。 何?だれ? パパさんは キッチンに居たはずだし、 momoは一緒にお風呂に入ってる。 だれよ? ドキドキ・・・。 そ~~っと着替えて 階段を覗いて見る 上から バタ…

スーパーボールを作る!

文化祭の限定記事、ご覧いただいた皆様には もう お分かりかと思いますが。 カクカクシカジカそういう理由がありまして、、、、、。 文化祭の後、暴れ泣きしたmomo(6) 平静を取り戻すまで、かなり時間がかかりました。 モウ メンドクサインダカラ 結局 色々と折り合い…