おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2016-01-01から1年間の記事一覧

やることやった?

ついに 大晦日。 ねえ、ねえ ほっぺつねってみて? 「痛ーーーい!」 どうやら本当らしいです。 今日は大晦日らしいです。 毎年思いますが、「大丈夫?やりのこしたことない?」って 心配になりますが、 ① 仕事おさめをした後、 会社の忘年会へ行ったし。 忘…

2016 読んだ本達

今年は、 本を読む! と かかげた2016 結果どうだったか? 1年間を振り返って、みました。 どうやら、24冊読めたようです。 1か月2冊ペースという事です。 よくできました♪ 花丸 今年は、少し 読む本の嗜好が偏っていたけれど、 来年は自分の読みたい本…

2016 仕事納め

本日 仕事納めでございます。 1年間 よく働きました。 新しい仕事も増え、 新しい仲間も増え、 バタバタしておりました。 仕事でうまく行かなくて、イライラして 家族に八つ当たりしたり、 疲れたと心で言い訳して、家事を適当にしたり、 周りの 家族にどれ…

美味しいものが 来たー!

母です。 口内炎が2週間ぐらい立て続けにできています。 それも 舌に。 最近、まるで友人のような関係になって来た、sakuraに 「口内炎が出来ていたいよ~」と 愚痴ったら、 『あ、それは、 食べすぎだね! フッ』 と一蹴されてしまいました。 いや~母は 息子…

読書感想文

ある日の事、 私の膝の 青あざを見て、 びっくりしたmomo ※直径20㎝くらいのアザなので(汗 急に 「キャー!」と 叫びだして、 ソファに飛び込んで泣きじゃくり、 また立ち上がっては、ソファに飛び込みを 数回繰り返しました。 傍目には 気が狂ったかのよう…

今年の漢字 2016

「金」 2016 今年の漢字は 「金」 だったそうですね。 「きん」 なのか 「かね」 なのか 最初見た時 「かね」 と 読んだ私は、 心が汚れてるわ。。。。(笑) 今年も 残すところあと10日 ただ進むだけじゃなく、振り返ることも時には大切。 という事で、 今…

白鳥の王子

この季節 体調崩しやすいので 喉の、保湿効果も含め、よくマスクをしています。 会社内でも。 そうすると よく 「あら?風邪?」と 声を掛けられます。 『予防♪』と 答えていますが、 実は別の理由もあるんです。 知りたい? 知りたくない? あ、 ごめんなさ…

散財散財

最近、家のあちらこちらが ガタガタしている大木家です。 こんにちは。 我が家は築13年 という事で、最近 色々調子が悪いのです。 給湯器とか、 炊飯器とか、 玄関ドアとか、 ウォシュレットとか、 それから、そろそろ子供部屋にも 空調を入れようかとか、 …

朝 早く目が覚めて 一通り支度を終え 通勤前の少しばかりの 優雅な時間 どうする? どうしよう? 今日は子供たちはお休みだし まだ起こさないことにしよう 静かな 大人時間を楽しもう それがたとえ15分でも とても 貴重な時間だ よし 今日は朝から ぬか床を…

クリスマス会 第2弾  2016

松ララの昇天に、お祈りを下さった皆様。 ありがとうございました。 まだまだ 彼のいない生活に、慣れない我が家ですが 毎日前進あるのみ!です。 昨日は、兄妹2人そろって寒空の下、夜中に 松ララのお墓に行っていました。 くぅ(涙) さて。 前進! 毎年、…

悲しいお知らせ

今日は 悲しいおしらせを しなければなりません。 書いている 指が震えちゃうほど、 動揺しています。 家族全員で 泣きはらしました。 我が家の癒し 松ララが お空へ旅立ちました。 日曜日の朝に発見。 最初は、寝相が悪いな~くらいにしか 思っていなかった…

momo 6歳になりました♪

本日 めでたく 娘が 6歳になりました!!! 下の子という事、 割と育てやすい子という事も あってか? この6年が 本当に あっという間で、 彼女が6年前から 今のまま存在したのでは? (赤ちゃん時代あったのか?)と 思うほどです。 幸い、こうして 毎日 子…

科学者の気持ち。。。

睡眠不足です。 母です。 色々ある、睡眠不足の理由の一つに 昨日 我が家のペット シマリスの松ララから報告があったように、 本を読んでいるからです。 通常8~9時間の睡眠で、 翌日に完璧パフォーマンスをできる私が、 4時間しか寝てないので、睡眠不足な…

前歯でキーボード押す

「どうも!松ララ(♂)です」 お母さん(たかたんさん)が、本読んでて、、 夜も 休憩時間も、 読みっぱなしで、、、 なんだか パソコン開いてないので、 今日は僕が ブログ更新してみたよ! こうみえて、僕だって、 冬眠の季節だから、眠くって。 でも 「寝…

うっしし♪

うっしししし♪ 自分の為に 日本の為に、クリスマスプレゼント♪ うっししししししし♪ カニみそLOVE♪ 完

ロックフェラーに倣う

ひとつ 年末調整を行う ひとつ 賞与計算をする ひとつ サンタクロース業務3点を行う ひとつ 子供たちの12月イベントをそつなく遂行する ひとつ 家族の体調管理を万全とする ひとつ 今年度中に必要な所用をすべて終わらせる 頭の中で ぐるぐるぐるぐる 取りこ…

多感な時期(笑

『あれ?sakuraくん 背 のびた?』 夏休み明け、周りの方々によく言われたセリフです。 そして、ここ最近は、 『あれ?sakuraくん 声変わりした?』 ええ ええ どうやら、sakura(11) 声変わりしたようです。 ときどき、外から 母の携帯にsakuraから電話がか…

お遊戯会 momo年長編

ついに ついに 通算で 最後の お遊戯会の日を迎えました!! 11/26(土) 年長さん生活のmomo 最後のお遊戯会。 そして、 sakuraから数えて8回目?のお遊戯会。 ついに 保育園でのお遊戯会最後となりました。 幕の後ろに、momoが スタンバイしている。…

祝!20!

ブログを始めて 早11年です。 土日を除いて、ほぼ毎日書いております。 毎日 覗いてくれる方、ありがとうございます。 このブログに移動してから 1年が経とうとしています。 前ブログには、 育児の辛い事、嬉しい事、悲しい事、色々書いていたので、 同じ…

ちょいと群馬まで行って来ました。

「関東で雪が降る!」と 予想された 23日 11月に降ったら、50年ぶりだとか? そんな 異常気象の中、 流石 生粋の雨女の私は 関東へ向かって 息子と二人旅です。 娘と夫を置いて、 何しに行ったか? それは、ヒトツした限定記事にて。 電車の読書も オ…

ちょっと 出かけてきます

11月23日 祝日 所用で、群馬まで 息子と母と出かけてきます。 父と娘はおいてけぼり。 やんわりと その旨を 娘に伝えたら、 こんな手紙を渡されました。 お土産 何買おうかな~~♪ 待っててね~~~♪ 完

momoの欲しいモノ達 2016

プロトタイプ ご存知ですか? ”その仕事の大筋の最初の模型” みたいな意味、モノだそうです。 よくアプリとかダウンロードすると、 後から後から 「アップデートしてください」と お知らせが入りますよね。 あれは、メーカーが プロトタイプのまま、発売した…

なぜ終わらないのか?

ムカっと することも あるさ にんげんだもの たかたん (あいだみつを風) 今日は仕事上で ムカッ! と することがありました。 という事です。 最近は、※ストレングスファインダーをやってから→コチラ 少し心の動き方を変える事が出来るようになりつつあり…

最近「大切だなぁ~」と思った事

「仕事はまず、机の整理から」 「雑談の中に 仕事のヒントがある」 これ、もう15年くらい前に 会社の上司に言われた言葉なんです。 最初は なんじゃそれ? と思っていたのですが、 徐々に 「ほほ~」と 思うようになり、 最近は 「その通りだなぁ」って 思い…

私が、絶対手を出さない本

読書が割と 好きな私ですが、 絶対に手を出さない 本があります。 手芸とか裁縫とかの本。 家事は苦手ですが時々は、 「なにか 簡単にできるレシピないかな~」って 料理本は借りたりするんです。 でも絶対 絶対 手をさない本が・・・・ なぜか、、、、、あ…

プラネタリウムを作る

風邪をひきました。母です。 熱は無いんだけど (計ってないんだけなんだけど 笑) のどの痛みと、 咳と、 鼻水と、 関節痛。 ”あなたの風邪はどこから?” 母:「喉からです。」 銀のベンザブロック でしょうか? さて、さて 我が家科学男=sakuraさん 先日 …

きのこの山 2016

文化の日! 紅葉を愛でに 山に行ってきました♪ いや、間違えました!! 本当の目的は コレコレ! キノコ♪ いつもの歩いて5分の公園のキノコ狩りとは違い、 今回は本格的な山でのキノコ狩りです! ちなみに、 公園のキノコ狩りのキノコは こんな感じ♪ ヌメリ…

予防接種とヨーグルト

今年も 無事に 年末を迎えられそうです♪ 今週、会社で行った健康診断の結果が来ました。 オプションで乳がん検診も追加。 去年、乳がん検診で引っかかり、要再検。だったので、 ひそかにビクビクしておりましたが。 今年は、無事に検診を終える事が出来まし…

ストレングスファインダーをやってみました。

我が家が子供たちに投資するお金が、 ものすごい。 (※我が家の家計バランスにおいて) と、常々書いている訳ですが。 いよいよ 私自身にも投資してみました♪ 買っちゃいました♪ さあ、才能(じぶん)に目覚めよう ―あなたの5つの強みを見出し、活かす←クリックヒア…

テストをしてみる2

ただいま もろもろテスト中です。 ご迷惑をおかけいたします。