おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

家系図 相関図 好きな方にお勧めな本

名画で読み解く シリーズ

中野京子さん著

 

 

 

名画で読み解く イギリス王家12の物語 (光文社新書)

名画で読み解く イギリス王家12の物語 (光文社新書)

 

 

 

 

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)

 

 

このシリーズにハマってます。

もともと 歴史はあまり好きじゃなかったんです。

だって、テストで覚えなければならない事が多くて。。。

外国人の名前は覚えにくいし、

13世がいたのに 16世まで続いたり、

2世が違う血筋に飛び火して、4世になったり。

 

は???

 

誰? あなた??

って感じです。

 

学生時代は、とにかく 点数を取る勉強しかして

来なかったので、

地理、歴史、科学、化学は

覚える量が 多くて 嫌いでした!!

 

 

だけどね、最近

なんとなく 自分自身が

家系図とか

・相関図とか

そういうのを見るのが好きだな~って 思ったんです。

 

覚えなくても良い、

何度も 相関図、家系図を見返して、

歴史本や、物語を読む 楽しさを 発見したのです♪

 

 

あ~~~ 日本の学校の勉強スタイルの弊害から

ようやく 抜け出れた感じがしています♪

 

 

そんな中で 読んでいる

このシリーズは、本当に 面白くて

夜な夜な 興奮してしまいます。

 

f:id:kiyosakudaimo:20180628100413j:plain

 

マリーアントワネットにしても、

今までは お馬鹿さんな浪費家 と思っていたのですが、

読後は 「素敵なお母さん」「毅然とした女性」と

イメージが変わりました。

 

 

 

 

もし 

相関図、家系図好きな方がいらっしゃいましたら、

このシリーズ 読むことをお勧め致します!!

 

 

それでは また~~。