おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音階フラッシュカードと 音楽用語辞典

私は ピアノを習ったことがありません。 夫もありません。 なのに、なぜか我が子たち 2人ともピアノを習っております。 そもそも何故ピアノを習っているかというと、 “ピアノをやると 脳みその回転が速くなるから”という 噂を信じているからです!!!!! …

トランペットのお手入れ方法 と 汚部屋のゆくえ

汚部屋住人の息子を持つ 母です。 こんにちは。 我が家の息子sakura(13) 片付けられない男です。 8畳の部屋をあてがわれておりますが、 その扉を開けると、 学校からのプリントと、教科書と実験道具で 足の踏み場がない状態です。 え? 写真?? 掲載したい…

新潟レオ・レオニー展へ勉強がてら行って来ました。

レオ・レオニー展へ行って来ました。 新潟は12/16(日)まで開催中です!! まだの方は 是非!! https://banbi.pref.niigata.lg.jp/exhibition/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E5%B1%95/ 我が家の息子sakura(13)&…

地球回りが出来るようになった 小学2年生

2年生女子にとっての毎日の「大変」な事。 その「大変な事」って なかなか大人には理解しにくい事だけど、 本人にとっては「大変」らしいです。 習い事が何もない、通常日。 それも月曜日。 週の始まりであるにも関わらず、 学童保育(ひまわり)へ 娘のmomo…

勤労感謝の日のプレゼント 2018

三連休でした!! 祝日だったんですね。 何の日でしたか??(笑) そう、思ったけれど、カレンダーをあえて確認もせず。 (めんどうくさがり) 考えようともせず。 (めんどうくさがり) 遠出もせず淡々と過ごしておりました。 (めんどうくさがり) そんな…

息子が少し成長したと感じた一瞬

「水辺の音楽会」 新潟市の中学生が参加する音楽祭です。 https://www.ryutopia.or.jp/performance/event/8641/ 息子sakura(13)も 吹奏楽部として、 参加しました。 見に行きたい気持ちもあったのですが、 仕事が抜けられなかった事 & 反抗期中の息子が「来…

すごいお金。お金マジックなランチ

「某有名シェフ監修 ポルチーニのクリームパスタ」 ¥1360(税込) 午後から研修のあった 某日 お昼にその ポルチーニのパスタを食べてから 研修に向かおうと、 早めに会社を出た。 お店に着き、 一人席へ。 空いている。 店員さんがオーダーを取りに来…

フェリシーと夢のトウシューズDVD 面白かった!

「フェリシーと夢のトウシューズ」 週末 家族でDVDで観ました。 フェリシーと夢のトウシューズ(吹替版) 発売日: 2017/12/11 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 我が家の週末は 家族でポップコーン(手作り)を食べながら DVDを観るのが 習慣…

「魔女の宅急便」のお父さんの気持ちになりました。

ふと、車の中での夫婦の会話です。 私:「あと4年もすると、sakura(息子13)も 仮免で車運転するんだよね~」 夫:「え!(絶句)」 どうやら、夫はまだまだ息子が小さいと思っている様子。 確かに思春期が来ていて、 口数も減ってはいるものの、 夫の中では …

築15年目 今度はガスコンロが壊れました(涙

結婚18年 家を建てて15年 子供が生まれて13年 こうやって数字を振り返ると、 私の人生も長い事 経っているなって実感です。 特に今年は・・・・ 家を建てて15年 あちらこちらに ガタが来てると感じます。。 ぐすん。 ついに、ガスコンロがガスコンロが・・・…

健康診断結果と要介護認定を受ける話

10月の終わりに ワタクシ 健康診断を受けておりました。 今回は 乳がんと子宮がん検診も同時に。 両親家系とも がっつり癌家系。 また出産直後には乳がん検診で引っかかり、 細胞診まで行っておりますので、 毎回 検査結果にはドキドキします。 結果が来るまで…

サンタクロースへ手紙を送る カナダ編 2018

今日明日と兄sakura(13)の定期テストです。 本人としては、勉強しているようですが、 結果がついて来ない。 悲しいかな現実です。 脳味噌の構造が違うからと言ってしまえば、 言い訳なのでしょうが、 思春期も重なって、親からの助言は 聞こえない、聞きたく…

かなしばりに合った、小学2年生の話

『なんだか、寝てるとき 苦しかった~』 娘momo(7)の言葉です。 話は続きます。 『ああいうの “わらじむし”っていうのかな?』 なぞです。 意味不明。 『“わらじむし”じゃない??なに?なんていうの?』 ??? 『あのさ、体が動かなくなるやつ、寝てるとき…

反抗期の息子にイライラする日々中

最近 息子sakura(13)の話が 出てこないな~。 いつも 娘momo(7)の話ばっかりだな~。 そう思った、当ブログ12年来ごひいき頂いております皆様。 こんにちは。 ご心配おかけしております。(してます?) 息子 絶賛思春期中!!でございまして。 息子と母 絶…

100ショップ ダイソーでvivoナイフを貰いました!

「男子厨房に入らず!」 誰の言葉でしょうか。 なんでも中国の孟子の言葉だそうです。 私的なとらえ方は 男の人は 台所にはいるべきではない (そこは女性の場所) そんなイメージでしたが、 本来の意味は 少し違うようですね。 ま、私的なイメージでの 男子…

千羽鶴を二人でおるには 一人いくつ折ればいいのでしょうか?

娘momo(7)の同級生が転校します。 Rちゃん。 Momo曰く 『Rちゃんは色で言えば、ピンク! Momoが水色だとすると、Rはピンクなの!』 または 『momoが男子と女子の真ん中だとすると、 Rは、女子の中の女子!』 そう言わしめるほど、かわいい かわいい女子なの…

小学二年生 九九の暗記 3バージョンあります!

『九九 はじまりました』 小学二年生の 勉強の山場ですね。 これが終われば 四足計算 加減乗除が出来るという事です。 う~~む 一大事!! 兄sakura(13)の時 え~っと 6年前ですか? この時も 6の段以降に苦労した記憶が(汗 さてさて momo(7)はどんな感じ…

我が家格付けチェックをしています。

「芸能人格付けチェック」 「プレバト」 我が家 全員が大好きな番組でございます! とくに格付けチェックは 録画しても見る!(笑 そんな我が家が時々やるのが 「我が家格付けチェック」 高級品Aと いつもの品Bを比べるという事です。 最近やって物で言えば…

小学2年生 ミニ盆栽を作る

きのこ狩りに行った日 実は 秘密裏なミッションがもう一つ 母の胸にはありました。 それは、 娘momo(7)が作りたがっている “ミニ盆栽”の 素材をget!する事です。 きのこを探しつつ~ 苔や、植樹用の樹木も探す~~(笑 何個かかわいらしい 苗木を見つけて、 …

きのこ狩り 2018

年に一度の お楽しみ。 大人のお楽しみ。 それは 「きのこ狩り」。 きのこ園ではない 本当の山に登っての“きのこ狩り” これが毎年本当に楽しみです。 子供達が小さい頃は、 なかなか出かけられなかった 少しデンジャラスな遠出。 一昨年ぐらいから、ずいぶん…

「北の宿から」ver. 本

今週の momo(7)読書ラインナップ~。 学研のひみつシリーズに加えて、 漫画名探偵コナン 学習シリーズがIN そして、不動の あんびるやすこ著作 毎週借りているから、 図書館の方ともお友達。 さらには、図書館の品揃えが 我が家贔屓になっている 気がして…

ふるさと納税 第二弾は お肉です!2018

AI 凄いな。 今目の前のパソコン画面 AIさんが 私に訴えかけてくるのです。 「確定申告」 「ふるさと納税」 「年末調整」 「しみ」 「しわ」 「反抗期」 ↑ コレ関係の 広告が わんさかわんさか 右に、左に、中央に!!出てきます(笑 11月に入ってから、…

年を取るって こういう事なのかもね。

ハッピーハロウィン!でした(過去形) 澁谷のハロウィンが大変そうでしたね~。 若者が集まると 色々パワーがあふれ出るのでしょうね。 おばさんになってしまった今となっては、 そのパワーがどんなものなのか 思い出せません。 一方で、今朝(11/1) …