おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪の子?

最近 娘(5)の 質問攻撃がすごいんです。 たとえば、 『子供は風の子 って どういう意味? 風邪をよく ひくから?風邪の子?』 それはもう ”しりたがりの じょーじ” の如く 母が答えるのを 躊躇していると、 息子(10)が 代わって答えてくれたりします。 …

兄から借りまくり

冬バージョン はじまりましたね~、小学生チーム わが家では 長期休暇の事を ○○バージョンと言っております。 お休みがない 保育園児の為です。 娘への気遣いのように 思えますが、実は 母の為 「お兄ちゃんばっかり ずるい~~ 保育園行かない!!」 と 言…

泣き笑い クリスマス

今年はなんだか クリスマスの準備が 早かった我が家。 ツリーも早めに飾ったし (我が家比) アドベントカレンダーも導入したし、 サンタさんへの手紙も早々に送りました (我が家比) という事は? クリスマスを 待つ時間が いつもより 長く感じられた 20…

今年の一字

momo の 誕生会も終わり、 12月の色々な交流会も終盤戦です。 母は 疲れております。 なんでしょうか。 精魂尽き果てた? 色々な所に吹き出物が出始めました。 鼻の穴の中も 切れてるし(笑 免疫力 がっつり 低下中。 なんだか ぱっ としない。 そんな 気分…

個人懇談 sakura 2015冬

師走 師じゃなくて、一般人=私も 走ってます! 皆さんも 走りすぎて 転ばないように~。 昨日は 娘の保育園のお誕生日会に参加したのですが、 その日にあえて、あえて 息子の個人懇談も Wブッキング! 忙しい日は とことん忙しい方がいい! というのが 持…

10歳と5歳 プレゼント案

「東大に行く!」 10歳の息子が最近よく 言うのです。 え?え?なんて? 東京大学へ行く? 遊びに? なんでも 大学は東京大学へ行きたいそうです。 なんか ものすごい 高望み。 漢字テスト4点の経験者が 言うセリフではないと、母は思うのですが。。。。 …

復活しました!&クリパ2弾

長かった 娘の発熱期間7日間を終え、 本日無事に登園いたしました。 2年前の 原因不明の熱は8日間続いたから、 今後 発熱して、病原菌が見つけられない場合は、長い発熱を 覚悟しようと 今回 思いました。 熱があっても 割と元気だったので、親も げっそ…

名もなき また来た!

娘の相棒 ぷぷちゃん(くまのプーさん) 朝起きたら 涙流してました。 (糸くずがちょうど 涙に見えました) きっと、相棒の娘の熱が下がらないからでしょう。 娘日曜日から 発熱 昨日木曜日の夕方から解熱。 今朝も36.5℃でしたので 登園。 しかし、AM…

小児科と歯科

おつかれですなっ! と 息子から 言われました。 ええ、ええ 子供の目から見ても おつかれ気味な母です。 年末ですからね。 と答えておきましたが、それで 理解したのか?まだ 10歳ですからねぇ。 そんな 御疲れモードな中、 娘が5歳の誕生日を迎えました…

いったい何に?

今日会社に居るとき 虹がでました。 暴風警報 30m/秒が出ているまっただ中 二重の虹 おもわず 写真にパチリ☆ そして 心の中で祈る 幸せになれますように 風邪ひきませんように 仕事がうまくいきますように あれ? 虹を見た時 御願い事するのって、違ったっ…

アスラン!大好き!

あ~あと 3日で娘のお遊戯会です。 あ~あと 4日で息子のピアノの発表会です。 ドキドキが止まらない。 「練習するの忘れた!」と 心配で 泣いてる今朝の娘 『まぁ なんとかなるんじゃね?』と ボーっとしてる息子 あ~~ 母は 心配でたまりません。 2人足し…