おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卵ブーム到来中

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 最近紙を切りました。 母です。 面倒くさいので 半年に一回ペースでバッサリ行くのですが、 毎回 「どうした?心境の変化?」 と周りから言われますが、 いえ、ただただ 面倒く…

ミラクル合格 アゲイン

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 息子sakura(15)が友人と 部活の後 ご飯を食べてきて 遅めに帰宅。 私深夜に目が覚めて、 1階のリビングの電気がまだついている気配に 下へ降りてみると、、、 椅子に 座ったま…

早弁?遅弁? イッツオーライ♪

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 兄sakura(15) 部活吹奏楽と、英語劇Labo 両立頑張っております。 朝は6:30にはバスにのり 吹奏楽の朝練 昼休みは吹奏楽の昼練 夕方は夜練をして、 20:00頃帰宅。 お風呂…

コロナ禍の鬼滅運動会でした!

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 天候不安定の土曜日、 娘momo(9)の 運動会でした。 途中で雨がパラつきましたが、 そもそも ダンスと80m走のみの コロナ禍運動会でしたので、 サクっと終えられて 良かったので…

初秋の味覚 仲間外れはどれだ?

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 秋まっさかり 先日 秋の畑に行ってきました。 畑には 新潟の名物 食用菊のカキノモト 花を摘んで、 花びらをむしって、 大鍋で茹でて 半日作業でした。 畑の脇には 甘柿と、ざくろ。 柿はまだも…

ラーメン前の・・・

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまです。 実はね 娘momo(9)の 登校拒否病が 6月に続いて 第二波がやってきています。 私も 毎朝憂鬱です。 学校なんか行かなくても死なないと 思えれば楽なのでしょうが、 元来 生真面…

かなしいお知らせ

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 ある日の 夜 部活から帰宅した 息子(15) 『みなさん 悲しいお知らせがあります。』 なに? なに?? な~~~に~~? 『今日 部員が一人 部活を辞めました』 マイトロンボーンを持っている 1…

鬼滅ブーム来たか?

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 鬼滅の刃 映画はやってますねぇ~~。 私たちの周りでも 「映画見に行くよ~~会社休んで♪」という セリフも 沢山聞きます。 我が家も 娘momo(9)が 8歳の時まで 放課後の学童保…

生存確認更新

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 いや~~ 私も本当 心がお疲れ様でして、、、、 家庭でも 会社でも 心がやられております。 日々 覚書したいことは山積みなんですが、 ブログを書く余裕が今ナシ!! とうい日々…

秋晴れの日に

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 休日の秋晴れ 衣替えしたけど、 この日は暑くて・・・ だけど やっぱり秋だから 庭のシソが実をつけていたので シソの実を漬けたり、 公園の毒キノコを 蹴とばしたり(笑) 我が…

兄バカ その2

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 日曜日 英検の受験日だった兄sakura(15) 毎日の吹奏楽部の練習と 定期テストと 英検と 習い事で とにかく 多忙し。 気持ちも 体力も ヘロヘロだったのでしょうね。 『もう駄目だ…

予防接種ダブルとシングル

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 先週の事ですが、 予防接種を受けました。 母と娘momo(9)です。 母は毎年のインフルエンザ 娘momo(9)は 日本脳炎と追加と インフルエンザの ダブル1日接種でした。 実は momo(9)…

これ買ってきてくれる?

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 今 15歳の兄が 今のmomoくらいの頃か、もう少し後 彼には 実験ブームがやってきていました。 暇さえあれば実験をした 楽しんでいました。 そのブームが 時を超え 妹momo(9)にも…

兄ばか!

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 兄sakura(15)がテスト期間中のある朝 バス停まで 車で送っていた 母と妹momo(9) 小雨が降りはじめたのに、 傘を差さず 教科書を読みながら バスを待つ 兄。 そんな兄の隣に 傘を…

15年前の私と、今 育児に頑張ってるママたちへ。

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 ただいま 息子sakura(15) 中間テスト真っただ中。 部活もなく、朝練もなく 休日も1日中 家にいる 息子の存在が 違和感でしかない そんな母です。 お疲れ様です♪ 順調に、息子から子離れできてる…

パパさんの57歳のおたんじょうびでした。

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 おつかれさまです。 日曜日は パパさんの 57回目のお誕生日でした。 古い男なので おめでたいパーティを開かれるのは 恥ずかしいタイプで、 素直に 喜べないタイプです。 たまには大喜びすれば…

おしいのだよ・・・さすがニュアンス男

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまです。 ワーキングウーマンな母ですが、 平日は 夫が夕食を作ってくれることとが多いので 週末ぐらいは!!と 頑張って食事を作るのですが、 これがなかなか 子供たちに不評。 「ママ…

手作り味噌でキノコ汁をつくる

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 お疲れ様です。 そういえば!! 去年の春に 知人の山奥の家に行って 味噌をつくりました。 見て行ってください♪ ↓ www.sakumo-blog.net おかえりなさ~い。 そう この時 娘momo(9)は 環軸垂廻旋位…