おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

娘が一人増えた気分♪一泊ステイ

高校3年生男子

小学6年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れ様です。

 

え~今日は 見知らずの中3女子が

我が家にホームステイしに来たっていうお話です。

 

2022ゴールデンウィーク最終日の

5/7・8

中学3年生女子 Kちゃんが我が家にやってきました。

我が家がKちゃんに会うのは

この日が初。

情報として「中三」ということと「名前」しか

知らないという状況下でのお泊りです。

チャンレンジャー!と お思いになりますよね?

 

 

じつはですね、

我が家は ラボという英語教育のチームに入っております。

www.labo-party.jp

 

この教室は全国で展開しておりまして、

英語はもちろん、

子供の自立を促すプログラムが満載なんですね。

 

中学生になると、

希望者は

海外へ1か月のホームステイにも行くのです。

我が家の現在17歳の息子も12歳の時

アメリカオハイオ州へ行ってきました。

 

その時の様子はこちらから

 

www.sakumo-blog.net

www.sakumo-blog.net

 

www.sakumo-blog.net

 

www.sakumo-blog.net

 

www.sakumo-blog.net

 

 

ホームステイへ行く1年前から

新潟➡群馬

新潟➡埼玉

新潟➡東京

などへ 事前合宿という名で

沢山のミッションを受けてから、

本番の外国へ旅立つのですが、

そのミッションの中の一つに、

会ったこともない人の家へ 自力で行き、一泊するという

悪魔のようなミッションがあるんですね。

 

中三女子のKちゃんもこの夏アメリカへホームステイ予定です。

そのため事前ミッションを何回か受けているのですが、

その一つで

我が家にお泊りに来ることになりました。

 

パチパチパパチ~拍手

 

 

 

思春期の子が一人

見知らぬ家に行って一泊って

どんだけ大変だと思いますか?

 

そりゃ~~ね~~もう 大変(笑

 

 

緊張とか、羞恥心とか、不安とかいっぱいです。

 

 

だけどね、

日本国内で まずはそのプレッシャーに勝つという事が

いざアメリカで役に立つのですよね。

 

兄sakuraも、当時緊張して頑張ってたなぁ。

それぞれの 

家庭が違うという事実に触れるっていう事、

それぞれの違いを認め合うって事、

とても大切なんですよね。

 

 

中三女子Kちゃんも緊張の面持ちで

やってきました。

 

でもね、

すぐに 仲良くなって

夕食を食べて、

そして アメリカで披露するよていの

自己紹介を我が家でも英語で披露してくれました。

 

 

Kちゃんと娘のmomo(11)

 

 

 

 

部活で帰宅が遅くなった息子sakura(17)も合流して

アメリカでの過ごし方や、

はじめての家庭とのコミュニケーションのやり方、

そして

 

アメリカでアレルギーの発作が起きた時の

対象法など、

伝授しておりました。

(重要)

 

 

 

夕食はちなみに

餃子でした。

昼間に沢山仕込んでおきました。

 

 

 

 

実はKちゃんは去年の夏にアメリカに行く予定でした。

ですが、コロナであえなく断念。

今年再登録して、受験とホームステイを両立させて

高校生になりたいそうです。

 

応援するしかない!!

 

 

 

いつでも、怖いこと、不安な事があったら、

相談にきてね。

そして、いつでも泊りに来てね!

 

 

よく日、次のミッションに向けて、

Kちゃんが我が家を出るとき、かけた言葉

それは

「いってらっしゃ~~~い!」

 

 

Kちゃんも当然のように

「行ってきまーす!」って

 

我が家にまた一人娘が増えました♪

 

 

 

 

 

Kちゃんの素敵なアメリカホームステイ体験を

願ってます。

お土産話楽しみしてるね!

 

 

それでは、また。