おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

七夕の笹が用意できない時は?

2018.07.07

日本全国 大災害規模の大雨です。

皆様の被害が 最小限で済みますよう、祈ってます。

 

七夕です。

織姫様、彦星さま、雨を止ませて下さい。

 

 

 

さて、さて。

今年は なんだか うっかり

七夕の事を忘れておりまして、、、、

笹を用意するのを忘れておりました。

 

だけど、

イベントは ささやかでも家族で行うべし!と、

子供を産んでからは決めているので、

なんとかしたい!!

 

と 思いついたのが、

その名も

「掛け軸方式 七夕」

 

仏像がないなら、描いてしまいましょう!

飾る花がないなら、描いてしまいましょう!

七夕の笹がないなら、描いてしまいましょう!!

 

という事で、

こちら

 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180707104933j:plain

白い模造紙に

笹と、織姫と彦星と天野川を作成する

7歳児momo

 

 

 

意外にも、女子のツボにはまったようで、

30分ぐらい

集中して 静かに 作成しておりました♪

う~~ん 楽ちん楽ちん♪

 

f:id:kiyosakudaimo:20180707104937j:plain

短冊だけは 折り紙で作成して

それぞれ 記入しました。

 

 

 

Momo(7)とsakura(13)の願い事が

それぞれ個性的で 面白い。

 

 

残念ながら我が家には

床の間がないので(笑

リビングの壁に 貼り付けて

完成でーーーす!

 

f:id:kiyosakudaimo:20180707104941j:plain

 

 

意外と楽しく出来たし、

道具も少なくて済んだし、

そしてなにより、

片付けるとき楽――――!

 

笹って 燃えるゴミの日に捨てるの

結構大変なんですよね。

絵なら 折りたたんで ポイ♪

 

以上 2018 

うっかりな 七夕の様子でした。

 

詳しい様子は こちら↓に 記入。

sakuramomo3.blog.fc2.com

 

良かったら覗いて見て下さい。

 

それでは、また!