おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

セキセイインコの離乳食

 

我が家に ペットの

幸せの青い鳥(セキセイインコ)が

やって来て早1週間が経ちました。

 

「雛なので、一か月くらいは

保温して、

抱っこしてスプーンで離乳食あげて下さい」

 

と言われていたので、

まだまだ赤ちゃん♪ 気分で居たのですが、、、

 

 

最近は鳴いて餌を催促し、

水槽(雛だからゲージ禁止)から

出せーーーー!と

羽ばたいて アピールしてきます。

 

先日は、餌やり中に

飛び上がってしまい、電気の傘に停まり、

いや~~焦りました。

いつのまに そんなに高く

飛べるようになっちゃったの??

 

 餌も、この がっつき具合です↓

f:id:kiyosakudaimo:20180713091538j:plain

 

 

 

 

 

それでも まだ

離乳食の ふやかし粟だまを

食べていますので、

離乳食は継続しています。

 

 

 

離乳食粟玉は

  • 水で殻むき粟をふやかす
  • そのままレンジで30秒ほどチン
  • 40~42℃に冷ます
  • スプーンで餌あげ

 

こんな感じで作ります。

我が家は このエサをあげています。

 

 

 

 

ナチュラルペットフーズ エクセル あわ玉 280g
 

 

 

 

 

大人になって来ると、

この離乳食をあげても

「ちっ!こんなの 食ってられっかよぉ~~」

と、スプーンであげても 食べなくなるそうです。

 

そうなったら、

大人の餌へ変更のタイミングだそうです。

 

Sakura(13)もmomo(7)も

あっという間に大きくなっちゃったから、

鳥ちゃんには いつまでも小さいままで

居て欲しいけど、

どうやら、こちらも あっという間に

反抗期が来そうです(笑

 

そうそう、お名前 決定しました。

水色なので、

『ミジュン』

ちょっと韓国っぽい(?!

 

Momoが命名です。

 

 

命名されていは おりますが、

息子と夫は なぜか?

「ちゅぴ!」と 呼んでますけど~~。

 

おやめください!!

 

この三連休で、

水槽から ゲージにお引越し予定の

ミジュン。

 

大人への一歩を踏み出します。

慣れたら

是非見に来てね♪

 

それでは、また。