おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三者面談と模試の結果は・・・

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 あれ~~最近 めっきり 兄の話が出てこないな~~と 思っていらっしゃる、 全世界30人の兄sakura(14)ファンの皆様 大変お待たせいたしました(笑 妹momo(8)が インフルエン…

育児から3泊4日解放されます!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期の育児中の母です。 が、しかし!! 只今 シングル反抗期育児中♪ シングルだと とーーーーーても楽!! びっくり!! 娘momo(8)が 英語劇国際交流の合宿へ 行ってくれたおかげで、 絶賛 シングル育児中! さらに 息…

3泊4日キャンプ 小学3年生ver. そろりそろりと~

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 やった!!やりましたよ!!!! インフルエンザに罹患した娘momo(8) 先週の金曜日には外出許可が出てはいたものの、、 食欲が戻らず、 フラフラしたいたので、 もしかしたら 待ちに待った Labo…

momoと小さな豆の木

あるところに一人の女の子がいました。 ある日 女の子が歩いていると 道端に黒くて細長い豆がおちているのに 気が付きました。 女の子はその黒い豆を拾い、 どきどきそわそわと家に帰りました。 なぜ女の子は どきどきそわそわしたのでしょう。 そう なぜな…

若白髪家系です。

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 お暑うございます。 インフルエンザの登校許可証をもらって来ました。 小学校分と学童保育(ひまわり)分2通いるそうです。 色々と面倒くさいです(苦笑) 明日からの 登校許可が出たというの…

真夏のインフルエンザです!

暑い夏はじまりました。 新潟も梅雨明けです。 中学3年男子 小学3年女子 W反抗期中を育児中の母です。 お疲れ様です。 さてさて 暑い夏がはじまりました。 夏休も明日から!! という新潟ですが、 娘momo(8) 皆様より一足早く 夏休みに突入いたしましたー…

中学生最後の吹奏楽コンクール結果は・・・

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブルで反抗期中を育児中の母です。 こんばんは~~。 息子sakura(14)が夜も眠れないほど 心配していた、 吹奏楽部地区コンクールが 日曜日に終わりました。 結果・・・・ 銀賞 沢山の思いを込めて演奏しましたが、 残念なが…

いよいよ最後のコンクールへ!

中学3年男子 小学3年女子 ダブル反抗期育児中の母です。 こんにちは!! いよいよーーーーーー! 兄Sakura(14) 反抗期思春期まっさかりだけど、 部活に、仲間と一心不乱に頑張ってきた吹奏楽部の コンクールが明日に迫りました。 最終日は遅くまで延長して…

着衣水泳のコツはこれだ!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 最近更年期が来てるーーーと 感じつつある母です。 反抗期VS更年期 どっちが勝つかな・・・。 さて、今日は それぞれの学校の水泳授業のお話しです。 連日 水泳道具の洗濯に追われております。 …

眠れない その原因とは 中3男子編

中3男子 小3女子 ダブル反抗期育児中の母です。 お疲れ様です! 本日は 中3男子 兄sakura(14)のお話しです。 ちょっと 彼 情緒不安定で、、、 夜眠れない病を発症しています。 「ああああ~~~!!」 当ブログ 13年来のファンの方はご存知ですね? Saku…

新潟の夏と言えば!枝豆早食い!

中3男子 小3女子 W反抗期育児中の母です。 こんにちは! 今日は 枝豆の話です! “ひみつのケンミンショー”見ている方も多いかと思います。 新潟バージョンでも何度か紹介されたので、 ご存知の方も多いかもしれません。 新潟県民は 夏の時期 枝豆を丼に山…

台湾から いらっしゃ~い!

中3男子 小3女子 W反抗期育児中の母です。 こんにちは~。 中3男子は 休みですが まだまだ部活 朝から晩まで 頑張って吹いております。 その生活もあと1週間。 3連休なのに、1日練習つらいだろうと思っていたのですが、 本人曰く 「朝から夕方まで吹いて、く…

夏休み前の町内こども会 気を付ける事!

中3男子 小3女子 W反抗期育児中の 母です。 こんにちは。 今日は 会社で顔がかゆくてかゆくて 蕁麻疹でしょうか? ボコボコしてました。 アレルギーですね、アレルゲンは・・・。 大人も色々大変です。 さて、もうすぐ 夏休み!!な子供達。 兄sakura(14)…

ツバメ方式の母性本能

中3男子 小3女子 W反抗期育児中の母です。 こんにちは~~。 今日は 会社で「がっくり」」することがあり、 気持ちが冴えないのですが、 そんな時も 私 母だな~って 感じた瞬間のご紹介です。 この季節 お中元がお客様から 送られて来ます。 社員のみんな…

中3男子の七夕の短冊と悩みごと

中学3年生男子 小学3年生女子 絶賛!! 反抗期中!の子を持つ母です。 こんにちは! そういえば、 かわいい 七夕の短冊を書いてくれた妹momo(8)の話は しましたが、 兄sakura(14)が なんと書いたのか?? 気に生っている方もいらっしゃるかもしれないので…

我が家の受験勉強のやり方 ~先生風~

中学3年生の7月 どうでしょうか? 地区大会も終わりを迎え、 部活を引退された方も多いのかな?? 我が家は吹奏楽部なので、 7月下旬の大会までは 猛練習中です。 それが終わったら、、、、、、 怖い事に “受験生”という肩書が くっついちゃう のですね。…

喘息発作時に子供に掛ける言葉

楽しく七夕&ミジュン(インコ)誕生日会を終えた夜 丑三つ時 めずらしく、 自分の部屋ではなく、 母の部屋で眠っていた娘momo(8)が起きて 『くるしい・・・・息ができない。。。』 Momoの胸に 耳を当ててみると、 ヒューヒューヒューヒュー ゼーゼーゼーゼ…

七夕と誕生日会と

めずらしく 快晴だった 2019新潟の七夕 今年は笹を用意しておらず、 娘momo(8)に、 「今年は七夕しないの~?」と 何度か聞かれていたのですが、、、 加齢と共に色々 億劫なお年頃の母(苦笑) 結局当日まで 笹を用意できなかったのですが、 買い物に行った…

フラッシュカードから 譜読みへ

会社で 久々に お客様のお茶出しをしました。 う~~む。 新鮮♪ ノック 笑顔 挨拶 静かに 頭の中で復唱しながら お客様へ。 たまにこういう事も必要ですね。 机の上でカリカリカリ パチパチパチ PCの前でイライライラ これでは いけませんね。 リフレッシュ…

負けず嫌いを見守る作業 

負けず嫌いmomo(8)の小話。 出来ないことは「やらない」が究極の選択肢の Momo. 出来ない事、苦手な事を大人になってから あらゆる経験をしたうえで、 「やらない」のであれば、 それは それで 良いと思っています。 ただ、、、一回やって出来なかったからと…

「怖い」を克服する方法

ホラー系が 大の苦手な筆者です。 こんにちは。 小学生の頃、帰り道 友達が怖い話をして、腰が抜けてしまい 友達のお母さまにお迎えに来てもらった 程です(苦笑) そんな 超 怖がりな私は 怖い目に会わない為に、怖い世界には踏み込まないように 踏み込まな…

我が家の 綾瀬千早のご紹介!

「し、、、死んでる!!!!!!」 『大丈夫 寝てるだけだから、、、』 これ、娘momo(8)が大好きな映画 「ちはやふる」の ワンシーンです。 ちはやふる-上の句- 発売日: 2016/08/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (9件) を見る ちはやが 競技…

子供達の大舞台 親が出来る事って・・

今年も無事に終了しました。 子供達がやっている 英語劇の発表会2019 今年度は 「長靴をはいた猫」 大きな世代の先輩たちが この春旅立ち、 中学3年生がリーダー的となった今回。 小さい子供達(momoね)に 合わせた題材となったのかな~と思いました。 そ…