おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

忘れ物を減らすために小学生が考えた方法

小学生 「あるある」

学校で使う必要なものを

当日の朝

「あ!そうだった!!今日〇〇持って行くんだった!」

と、叫ぶ。

 

絵具とか、

習字道具とか

新聞紙とか

 

家にあるものなら良いのですが、

購入しなければならない物や、

集めておかなければならない物、

ティッシュの箱とか、プラスチックケースとか)

だと、

その日の朝

 

「な~~にぃ~~~(怒)」と

母はなるわけです。はい。

 

 

そういう事態が起こらないように、

前もって先生が手紙を配ってくれるのですが、

そもそも、

その手紙が子供から親に無事に届く確率も

低いわけで(我が家だけ?? 笑)

時々、朝から母の

「な~~にぃぃ~?(怒)」の

怒号が町内中に響き渡るわけです。

 

我が家も兄sakura(13)が小学生の頃は

よく 町内中に怒号が(笑

 

中学生になってからは、

痛い目に合え!!と、放置しておりますし、

妹momo(7)は女子だからか?

割としっかり 前もって準備してくれるので、

最近は 朝の怒号は少なくなっております。

 

が、しかし。

先日

夜の怒号が 町内中を駆け巡りました。

 

ある日の事、

夕食時になっても 小学校の提出物を

母に出さないmomo(7)

兄の習い事の送迎も重なって

バタバタの夕食前。

 

仕方なく、momoのランドセルの中を見ると

あれ?

何?

これ?

 

Momoの物ではない

・連絡帳

・宿題

・音読カード

セット。

 

 

ん?

あわててmomoに聞くと、

『あ、そうだった!今日 お休みした

Sちゃんに 帰り道に届けるんだった!』

 

 

母:「な~~~にぃ~~~~~?(怒)」

 

 

もう 夜7:30

息子の送迎

(越境通学している為)

Sちゃんに 届物をするには

車で行かねばならない。

なおかつ 明日の朝では間に合わない。

今行かなければならない!

いや、今気づいたからよかった。

明日の朝 気付いてたらアウトだったじゃないか!

 

母 イライラマックスモードで、

Momo(7)と 渡す連絡帳セットを乗せ、

兄を迎えに行く途中に

Sちゃんへ お届けしました。

 

くぅ~~~。

イライラ。

 

 

そして イライラを 極力我慢して、

Momo(7)に 言いました。

母:

「こんな風に バタバタしなくても良い方法が

あったよね?

どうしたら 良かったと思う?」

 

Momo:

「帰るときまでは覚えてたんだけど、

ママの車に乗ったら忘れちゃった。

帰ったら、やりたい事があって、

思い出せなくなった。

 

 

母:

「うんだから どうしたら 今度

こういう事があっても 忘れなくてすむ?」

 

(母は 帰宅したら、提出物をすぐ

チェックする という答えを、

Momoに言って欲しかった)

 

 

(だけど)

 

Momo:

 「そうだ!忘れないように

 手の甲に 書けばいいんだ!」

 

 

母:

「あ?そっち? そうじゃなくて~~」

 

 

Momo:

「そっか、それじゃ 消えちゃうってこと?

じゃあ 手に書くペンは

マジックペンにするね!!」

 

 

母:

「あ~~そう~~~(困)

そういう事にする?

そうするか。。。」

 

 

という訳で、母が欲しかった答えは

Momoからはもらえませんでしたが、

この日依頼、

Momoの手の甲には よく

マジックペンで 備忘録が書き込まれています。

 

 

今日の 手の甲には

「今日はプール 着替えるときシュシュをはずす」

でした(笑

 

 

 

ちなみに momo(7)おすすめの マジックペンは

こちらだそうです。

 

 

 

細い所がポイント

手の甲にもとても なめらかに

手に書けるそうです♪

 

え?

 

 

それでは、また。