おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

小学2年生女子 パブロフの犬になってます。

小学2年生7歳女子

今週借りた本のご紹介コーナーです!!

 

コーナー化!

 

はしれおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)

はしれおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)

 

 

ふかふかの羽の友だち―ネズミさんとモグラくん〈3〉

ふかふかの羽の友だち―ネズミさんとモグラくん〈3〉

 

  

ハロウィンにきえたねこ―ぼくはめいたんてい

ハロウィンにきえたねこ―ぼくはめいたんてい

 

  

まじょ子といちごの王子さま (学年別こどもおはなし劇場 101 2年生)

まじょ子といちごの王子さま (学年別こどもおはなし劇場 101 2年生)

 

  

つくえのうえのうんどうかい (はじめてよむどうわ)

つくえのうえのうんどうかい (はじめてよむどうわ)

 

 

 

毎週 木曜日は とてもハードなんです。

 momo(7)

 

学校終わって、

ピアノ行って、

着替えて~

スイミング行って、

着替えて~

帰宅して風呂入って

着替えて~

 

 

木曜日は その名も「お着替えの日!」

 

そんなバタバタな木曜でも、

本だけは 読むんですよね。

 

 

それで、本なんか読んでしまうと、

そのまま電池切れになって、

眠りについてしまう事も多々ある

木曜日です。

 

 

Momoには 物心つく前から、

本を読む ⇒ 寝る

を 徹底的に行ったので、

本を読み終えたら 「眠る」という

パブロフの犬“ 化 現象

確立することに 成功いたしました♪

 

 

本さえあれば~~

Momo を黙らせることも、

眠らせる事も、 いとも簡単だぜぇ~~~!!

(悪魔の母)

 

 

 

そんな パブロフmomoが

学校の図書館から 借りて、持ち帰り、

「ママにどうしても 読み聞かせしたい

本があるから、聞いてて!」

というので、

Momoの音読を聞いた本がコチラです。

 

  

いもうとのにゅういん (こどものとも傑作集)

いもうとのにゅういん (こどものとも傑作集)

 

 

 

 

う~~む。

泣ける本だわ~~。

 

 

 

何故 この本を ママに読んであげたかったの?

と、momo(7)に聞いたのですが、

 

「おしえなーーーーい!!」

ですって。

 

なんじゃそりゃ?

Momoの思惑が 全然わからず、

母はmomoとは対照的に

本を読んでも眠れない夜を

この日は過ごしたのでした。。

 

 

なんでこの本だと思います??

 

思いついた方いらっしゃいましたら、

ご一報ください!!

 

それでは、また。