おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶と 子宮頚管無力症の事

2017年12月31日 今年も終わります。 沢山の出会い 沢山の冒険 沢山の学び 2017は我が家のみんなにとって とても濃い一年だったと思います。 家族のそれぞれが、一人でやり遂げた事はなく、 それぞれが 影響しあって、 多くの事をやって来た 1年だっ…

仕事納めと 忘年会

今年も無事に仕事を納めることができました。 毎日 家でも会社でも イライラしたり、 イライラしたり、 イライラしたり (笑 自意識が強すぎて、 自分にも厳しすぎて、 人にも厳しくて、 家族にも厳しくて、 休む場所を作れなくて・・・・ そんな風に過ごし…

心は騙せても体は騙せませんでした。

『ママ!どうしたの? 口 ぶつけたの?』 今朝のmomo(7)です。 赤くはれた 母の唇を見ての一言です。 口をぶつけるなんて、そうそう滅多には無いでしょう?? バッターボックスに立って、ボールが顔に当たったとか~~ ドアを閉めようとしたら、なぜか唇に当…

プレ大掃除

2017年の頭に、 私自身の プチチャレンジ項目を決めたんです。 100個 掲げようと思ったんですが、 40個しか 上げられなかった(笑 そして そのプチチャレンジのうち、 達成できたのは、14個だけでした。 35点 (100点満点)という事です。 赤点です。 これ…

クリスマス 2017 父母へのプレゼント編

クリスマスパーティ at home その日の 食事の前に 兄sakura(12)と 妹momo(7) が 何やらコソコソしてるんです。 2人を 呼んでも 兄妹 :「今ちょっと ムリー!!」 そんなお返事 また、何か 悪い事企んでるのかしら?? そんな 風に思いながら、クリスマスの…

クリスマス ピアノ発表会 2017

<<こちらの記事は期間限定公開と なります>> メリークリスマス!!!イブ! 12/22(金)に、 雑貨屋さんへ寄ったら、 すでに クリスマス半額セール!! が開催されていて 驚いた母です。 こんにちは。 日本人は 本当 生き急いでいるのでは?と 感じ…

お金の増やし方

テレビを見ていたら 「年末ジャンボ宝くじ 金曜日まで!!」 CMが流れました。 それを見た momo(7)さん 『あーーママ!まだ 買ってなかった!明日帰りに絶対買おう!』 と、叫びました。 そうだね♪ 夢見るか!! 宝くじ当たったら何する??とうい 母の問…

個人懇談 momo 小学1年生 冬編

鼻水が出始めました~。 来ました、来ました。 「今年は 調子いいぞ わたし!!」とか 思ってたけど、 やっぱり 風邪をひかない冬なんて ありえないんだろうなあ~~。 早めのビタミン&睡眠を心がけております!! さて sakura(12)に続き、 momo(7)の 個人…

サンタクロースから見放された息子はその後

昨日の続きです。 少しだけ復習 sakuraがサンタクロースに依頼した、 プロトプラストキットは、製造チーム解散の為、 サンタクロースから 「依頼のプレゼントを持っていけない」の 連絡を受けたのです、、が その続きです。 その後 がっくりと うなだれる事 …

プロトプラスト チームが解散?

年末ーーーー 忙しいーーーーーー! 今年は 去年に比べたら のんびり忙しいはずの12月 去年の12月は ・W進学の準備をしたり、 ・sakura(12)のホームステイ準備をしたり ・会社では引継ぎ業務が忙しかったり、 それを 乗り越えての2017.12のはず。 な…

衝撃の事実がっ!!!

あまりに 衝撃的すぎて、 夫も 口をあんぐり あけてしまう事実がありました。 42歳にして 初めて知ってしまった 衝撃の事実 それは、録画していた FNS歌謡祭をみていた時の事です。 誰かが クリスマスソングを歌っていました。 真っ赤の お鼻の トナカイ…

個人懇談 中学生2回目

はい! というわけでっ! 昨日 「体操着わすれた。。。」 電話が息子から 朝一で かかってきて、 仕事中 動揺しまくった 母ですが~~~。 あのあと、色々 悶々 右往左往と考えて 私自身が 出した結論は ・忘れ物が無いか 何度も確認した ・風邪をひいたのは…

自分の心と戦う 今日の私

今朝 寒い 息子 鼻水とのど痛みを訴える 通常通りに 出勤&登校 AM08:50 学校へ行ったはずの息子から スマホに電話 息子 :「体操着忘れた。。。」 母 :「無理無理 今 仕事」 息子:「寒いんだけど」 (制服の下に体操着が着たい という 意味) 母 …

負けず嫌い女子と、かまいたい男子

日曜日 12/10 柏崎市での アンサンブルコンクール 略してアンコンを終えた 兄sakura(12)です。 金管6重奏に参加したのですが、 残念ながらの 銀賞。 次へ進む事はできませんでした。 結果を聞いて 「ほっ」としてしまった事は 内緒のない子ちゃんでっ…

お誕生日当日は 検体になりました!

12/9(土) momoの 7歳のお誕生日には、 沢山の コメント&ライン&お言葉 ありがとうございました!! ツンツンデレデレなmomo(7)なので、 『ありがとう ニコ☆』 とは、しませんが、内心喜んでいるはずです!! ツンツンなので、 『あ~7歳なりたくないな…

momo7歳になりました!

今日でmomoは 7歳になりました。 七五三というお祝いもあるとおり、 昔なら 7歳になった女子は 一人前です!! 本当に感慨深い。。。。 私、育児ブログを書いて13年になります。 sakuraが赤ちゃんの頃から 書き続けております。 時々ブログを お引越ししてき…

一杯のかけそば ならぬ?

年末になると ある話を思い出します。 「一杯のかけそば」 一杯のそばを 家族で分け合って食べるという あのお話し。 賛否両論もあったけど、 当時 まだ若かった?私は そのお話に素直に涙したのでした。 ああ、懐かしい。 そんな 中 我が家に こんな チラシ…

最近どっちが 大人だか?わかない時があります。

題名の通りです(汗 最近、息子が大人過ぎて 私と息子 どっちが大人っぽいか? 考えこんじゃう時があります。 夜 寝る前の出来事 息子 :「ママ 今年やりのこした事なんかある?」 私 :「え? なんだろう??なんだろうなぁ・・・」 息子 :「意識して生活…

モモ ノ リンゴガリ

雪が積もりましたねーーー 新潟。 慌てたけれど、 夫が 早起きして雪かき&朝食の下ごしらえをしえくれたので、 いつもよりも早くみんなで出発する事ができました。 こんな日に限って、 息子は弁当持ちだし、朝練だし、 娘は 朝グズグズしてて 朝食ハンガー…

7歳のお誕生日パーティを開催♪

12/9 momo7歳になります!!! このブログでもよく momo(6) って 書いてるけど、もう少しで、 momo(7) になるわけで、、、、 あ?どうでもよいですか?? (笑 1週間早いのですが、 誕生日の当日の週末は ・兄のコンクールが合ったり ・町内会のイベント…

自己肯定感を上げる!!ミッション

11/24(金)の事 なんか 妙に 心がざわざわして、、、 「今日は昼休みに 本屋さんへ行こう!」 と 思い立ちまして、、、 お弁当をマッハで食べ終えて 近くの蔦屋へ行きました。 狙っていた本は こちら→敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法…

師走です!!

師走スタート!! 12月っていうだけで、動揺しちゃう ノミの心臓の母です。 そんなノミの心臓の母は こんな風に考えるんです。 「12月 やり残した事無いかな? ドキドキ」 「12月 仕事が多いけど、大丈夫かな?ソワソワ」 「12月 ミス残したまま 年越しした…