https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

中学生最後の吹奏楽コンクール結果は・・・

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブルで反抗期中を育児中の母です。 こんばんは~~。 息子sakura(14)が夜も眠れないほど 心配していた、 吹奏楽部地区コンクールが 日曜日に終わりました。 結果・・・・ 銀賞 沢山の思いを込めて演奏しましたが、 残念なが…

いよいよ最後のコンクールへ!

中学3年男子 小学3年女子 ダブル反抗期育児中の母です。 こんにちは!! いよいよーーーーーー! 兄Sakura(14) 反抗期思春期まっさかりだけど、 部活に、仲間と一心不乱に頑張ってきた吹奏楽部の コンクールが明日に迫りました。 最終日は遅くまで延長して…

着衣水泳のコツはこれだ!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 最近更年期が来てるーーーと 感じつつある母です。 反抗期VS更年期 どっちが勝つかな・・・。 さて、今日は それぞれの学校の水泳授業のお話しです。 連日 水泳道具の洗濯に追われております。 …

眠れない その原因とは 中3男子編

中3男子 小3女子 ダブル反抗期育児中の母です。 お疲れ様です! 本日は 中3男子 兄sakura(14)のお話しです。 ちょっと 彼 情緒不安定で、、、 夜眠れない病を発症しています。 「ああああ~~~!!」 当ブログ 13年来のファンの方はご存知ですね? Saku…

新潟の夏と言えば!枝豆早食い!

中3男子 小3女子 W反抗期育児中の母です。 こんにちは! 今日は 枝豆の話です! “ひみつのケンミンショー”見ている方も多いかと思います。 新潟バージョンでも何度か紹介されたので、 ご存知の方も多いかもしれません。 新潟県民は 夏の時期 枝豆を丼に山…

台湾から いらっしゃ~い!

中3男子 小3女子 W反抗期育児中の母です。 こんにちは~。 中3男子は 休みですが まだまだ部活 朝から晩まで 頑張って吹いております。 その生活もあと1週間。 3連休なのに、1日練習つらいだろうと思っていたのですが、 本人曰く 「朝から夕方まで吹いて、く…

夏休み前の町内こども会 気を付ける事!

中3男子 小3女子 W反抗期育児中の 母です。 こんにちは。 今日は 会社で顔がかゆくてかゆくて 蕁麻疹でしょうか? ボコボコしてました。 アレルギーですね、アレルゲンは・・・。 大人も色々大変です。 さて、もうすぐ 夏休み!!な子供達。 兄sakura(14)…

ツバメ方式の母性本能

中3男子 小3女子 W反抗期育児中の母です。 こんにちは~~。 今日は 会社で「がっくり」」することがあり、 気持ちが冴えないのですが、 そんな時も 私 母だな~って 感じた瞬間のご紹介です。 この季節 お中元がお客様から 送られて来ます。 社員のみんな…

中3男子の七夕の短冊と悩みごと

中学3年生男子 小学3年生女子 絶賛!! 反抗期中!の子を持つ母です。 こんにちは! そういえば、 かわいい 七夕の短冊を書いてくれた妹momo(8)の話は しましたが、 兄sakura(14)が なんと書いたのか?? 気に生っている方もいらっしゃるかもしれないので…

我が家の受験勉強のやり方 ~先生風~

中学3年生の7月 どうでしょうか? 地区大会も終わりを迎え、 部活を引退された方も多いのかな?? 我が家は吹奏楽部なので、 7月下旬の大会までは 猛練習中です。 それが終わったら、、、、、、 怖い事に “受験生”という肩書が くっついちゃう のですね。…

喘息発作時に子供に掛ける言葉

楽しく七夕&ミジュン(インコ)誕生日会を終えた夜 丑三つ時 めずらしく、 自分の部屋ではなく、 母の部屋で眠っていた娘momo(8)が起きて 『くるしい・・・・息ができない。。。』 Momoの胸に 耳を当ててみると、 ヒューヒューヒューヒュー ゼーゼーゼーゼ…

七夕と誕生日会と

めずらしく 快晴だった 2019新潟の七夕 今年は笹を用意しておらず、 娘momo(8)に、 「今年は七夕しないの~?」と 何度か聞かれていたのですが、、、 加齢と共に色々 億劫なお年頃の母(苦笑) 結局当日まで 笹を用意できなかったのですが、 買い物に行った…

フラッシュカードから 譜読みへ

会社で 久々に お客様のお茶出しをしました。 う~~む。 新鮮♪ ノック 笑顔 挨拶 静かに 頭の中で復唱しながら お客様へ。 たまにこういう事も必要ですね。 机の上でカリカリカリ パチパチパチ PCの前でイライライラ これでは いけませんね。 リフレッシュ…

負けず嫌いを見守る作業 

負けず嫌いmomo(8)の小話。 出来ないことは「やらない」が究極の選択肢の Momo. 出来ない事、苦手な事を大人になってから あらゆる経験をしたうえで、 「やらない」のであれば、 それは それで 良いと思っています。 ただ、、、一回やって出来なかったからと…

「怖い」を克服する方法

ホラー系が 大の苦手な筆者です。 こんにちは。 小学生の頃、帰り道 友達が怖い話をして、腰が抜けてしまい 友達のお母さまにお迎えに来てもらった 程です(苦笑) そんな 超 怖がりな私は 怖い目に会わない為に、怖い世界には踏み込まないように 踏み込まな…

我が家の 綾瀬千早のご紹介!

「し、、、死んでる!!!!!!」 『大丈夫 寝てるだけだから、、、』 これ、娘momo(8)が大好きな映画 「ちはやふる」の ワンシーンです。 ちはやふる-上の句- 発売日: 2016/08/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (9件) を見る ちはやが 競技…

子供達の大舞台 親が出来る事って・・

今年も無事に終了しました。 子供達がやっている 英語劇の発表会2019 今年度は 「長靴をはいた猫」 大きな世代の先輩たちが この春旅立ち、 中学3年生がリーダー的となった今回。 小さい子供達(momoね)に 合わせた題材となったのかな~と思いました。 そ…

小学3年生女子 ネガティブワードを正す!

小学校の水泳授業はじまりました。 6月初めの首の怪我 環軸椎回旋位固定のため、 体力測定が出来なかった事を非常に悔やんでいた娘momo(8) 「水泳までには 絶対 治す!」と 言っておりました。 www.sakumo-blog.net 無事に完治して、 新しい水着で 水泳授業…

未来から来た 孫?

オチはないです。 あらかじめ申し上げます。 あ、いつも オチはないんですが、 今日は特に(笑 今週の火曜日の事。 いつもの通り、娘momo(8)が習い事に行っている間、 同じ建物の中にある、図書室へ行きました。 いつも通り 本を返して、 本を借りて、 余っ…

中学3年生男子の目標は?

中学3年生息子sakura(14)をお迎えに。 乗り込んだ 車の座席にハラリと 1枚の紙。 “注意するときは しっかり注意する。 By sakura” なんでしょうか? 緑色の少し上質な紙に 大きく黒のペンで書かれています。 今朝、中学校生活最後の 吹奏楽大会に向けて、 …

七夕の願い 2019

6月ももうすぐ終わりますねぇ。 早いぃぃぃぃ~~。 7月は何があるのでしたっけ?? え~~~っと、 娘momo(8)の親子レクリエーション 息子sakura(14)の吹奏楽地区大会 大きな物は この二つでしたか?? どうですか? 私 何か忘れてますか? (これを読ん…

好きな漢字 と 嫌いな漢字

娘momo(8)が なかなか宿題をしません。 兄と比べれば、 小学3年生当時の兄よりも、勉強はしているのかも しれないのですが、、、、。 兄sauraの時は “わからないから勉強できない”だったのに、 妹momoは “わかるけど 面倒くさいからやらない”なので、 それ…

子どもが読書好きになるヒントBook 1冊プレゼント!

一人ひとりの「学ぼうとする力」のために。 これ↑ ベネッセの コピーなんですけどね、 これ見るたびに、涙がちょちょぎれるんです。私 あ、ちょちょぎれるって方言ですか? 涙がちょっぴり出るみたいなイメージでしょうか? “一人ひとりの”という所が 私のツ…

小学3年生開運士あらわる。

開運士 そんな肩書あるのでしょうか? いや、今どきどうやって稼いでも良いだろうし、 どようやって名乗っても良いのでしょうね。 多様化した時代ですからね。 今日は 我が家の開運士のお話しです。 我が家の小学3年生女子momo(8) 最近 読む本とか、見たい…

地震の翌日

2019.06.18 22:20頃? 山形県沖で大きな地震がありました。 震度6強 かなりのレベルでありながら、 それほど大きな災害にはならなかったのかと思いますが、 被災された方には お見舞い申し上げます。 隣県 私たちの住む新潟も同じ下越地区では …

2019英語劇は Puss in boots!

書きもらして、いたような?? もう 日々のバタバタで 何をブログに書いたやら? 2019 夏の英語劇のお話しって しましたか?私? 本当に忘れ物が激しすぎる今日この頃に ドキドキがとまりません。 色々なところから連絡が来ると、 『ビクッ!!』としま…

端午節のたまご立てに願いをこめて!

娘momo(8) 首の 環軸椎回旋位固定が完治してから、 はじめてのバレエレッスンへ 行って来ました。 2週間もほぼ運動しない生活をしていたので、 本人も 不安な表情。 ですが、向かう車の中で 「なんかドキドキする!この道 ワクワクする!」と、 いつもなら…

環軸椎回旋位固定 完治!

『えーー!今って日本ってこんなに涼しかったんだ!』 娘momo(8)です。 突然の 環軸椎回旋位固定 になってから 2週間。 無事に、完治致しました!!!! 首のサポーターが外れて 第一声です。 「こんなに涼しかったんだ!」 クララが立った時、 あの感動、 …

安静生活 料理のススメ みそ作り編

安静生活 料理のススメ みそ作り編 私は料理が下手です キッパリ! いえ、家事は ほぼ苦手なんですけども(笑) 特に料理は、 味音痴なので、作ればすべて同じ味になりますし、 作って頂いた物は ほぼ美味しく感じます♪ そんな母親の元に生まれてしまった 息…

安静生活 料理のススメ イタリア編

自慢じゃないんですか、 いや、お恥ずかしい話か、 私、あまりテレビも新聞も見ないのです。 そうしてますとね、 芸能人が誰が結婚したとか、 誰が亡くなったとか、 もちろん知りませんし、 何が流行っているとかわかりません。 自分の地域が梅雨入りしてた…