https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

登園拒否の対策にはコレ!

働く父母にとって、 幼い子供の登園拒否って、心痛めますよね。 笑顔で保育園へ毎日行ってくれたら、それだけでいい! 私もかつてそう思っていました。 今は思春期真っ只中の 息子sakura(14)も 物心つくころから、年中さんになるまで 3年間ほぼ毎日 泣いて…

ボタンも付けられるようになっております。

クリーニング代が 高っ!! 初夏の悩みの一つ。 毎年の悩みのタネ。 お布団系は 自宅洗濯機で丸洗いするのですが、 コートが流石に、 崩れるのが怖いので、 厳選してクリーニングへ出します。 そう、厳選。 何枚かある家族の防寒具のうち、 洗えるものは 洗…

池江選手に応援メッセージを送る

ある日突然 何がが出来なくなる。 いつも当たり前に出来た事が、出来なくなる。 それって本当に怖い事だと 最近 深く思います。 アルハイマーとか 交通事故とか、 病気とか、 色々な原因はあるけれど、 何かが出来なくなる “何か”が、 その人にとって“人生そ…

不思議な国のアリス気分

久々の雨です。 しばらく晴天続きで、 青空は嬉しかったのですが、 “なにかしなくちゃ”という焦りの気持ちを 生むのが青空。 それだけに、少し気持ちが疲労気味だったかもしれません。 なので、雨で小休止。 雨は雨で良いものですね。 関東地域の方は 大雨被…

小学3年生運動会の女子トーク

なんと!!母喘息で咳をしすぎまして・・・・筋肉痛はもちろんの事、肋骨を 亀裂骨折させてしまいました~~!笑い事じゃないです!!笑うと激痛。せき込むと激痛。くしゃみで激痛。寝返り打てず。 とにかくせき込みを治さないと、亀裂骨折も治らないので、…

悩みの原因 9割は人間関係

だそうです。 悩みの9割は人間関係。 はぁ~(タメイキ) なかなか喘息が治らなくて、 仕事中もせき込んでは吐いてしまう程。 原因はたぶん 黄砂とかPM2.5なんだけど。。。 もちろん ストレスも。原因。 中学生で喘息を発症してから もう30年。 喘息が悪化す…

中学3年生男子に対して菩薩になる!

「毎日笑顔な母でいよう!」 「毎日子供の話を耳を傾けられる母でいよう!」 そ~~んな風に 毎日思っているわけです、 世の母は。 私もしかり。 だけど現実は、毎日 叱っているか、 叱りはしなくても 母がイライラしているか どちらかですよね?? 私もしか…

ポケモンカード 中学3年生編

な~ぜ~~か~~~~ 今頃 今頃にして、 息子sakura(14)がポケモンカードにハマっています。 例えば、 息子sakura: 『momo ちょっとポケモンカードで バトルしない?』 と誘ってみたり。 『momoちょっとセブンに行って、どんなカードが売られてるか? 見て…

羽根付餃子の母の日

令和初! もう「令和初」とか 聞き飽きたわ~~と テレビの前で呟いたりしていますが、 私もブログに多用しているっていうこの事実。 見えない見えない・・・ 自分の悪い所は見えないの・・・・。 と、いうか、 見ないでいないと、生活出来ない(苦笑) さて…

10連休後の爪痕

ゲホッ!ゲホゲホゲホーーーーー!! 咳が止まりません。 毎年この季節は 子供達が砂埃や、PM2.5や、黄砂にやられたり、 運動会の練習などで、 どちらかが もしくは二人とも喘息を発症するので、 気を付けてはいたのですが・・・・。 今年もやっぱり やられ…

受験生の親の義務 DIY編

当ブログをお読み頂いている方はご存知かと思います。 Sakura(14)&momo(8)父親は、 料理が上手だという事を。。。。 その反面 私が料理下手というか、、 家事下手だという事も、 ご存じかしら(笑) (知らなくていいですよ~~!) さらに 夫は、 料理だけ…

10連休 美味しもの列伝!

びっくり!! 会社で、お弁当を温めようと思い、 電子レンジの起動させ、 「ピーーッ!」と 終わりの合図を告げる音がしたので、 振り向くと、、そこには、、、 電子レンジの上に置いてある お弁当箱と、 何も温めていないのに 「温めてやったぜぇ~~」感 …

10連休の本音 

終わりました 人生初の10連休(学生時代を除く) 無事に社会復帰も出来、一安心です。 若干キーボードを打つ手がミスタッチ多発したぐらいで・・。 正直な気持ちを書きますと、 10日間も 家族だけで過ごすなんて 大丈夫かしら? 私 イライラしすぎて発狂しな…

令和初 我が家のBBQ

10連休 後半は天気が続きました~~。 気持ちいいーーーーー! 遠くへがいかないけど、 青空があって 仕事がない だけで し・あ・わ・せ そんな連休を過ごしております。 連休7日目 少し風が強かったのですが あまりに空が青いので~~~ 突然BBQを始めま…

ラーメンで思春期男子を釣る

久々に休日に 兄sakura(14)が 家にいる日。 家族でおでかけしたいけど、なにせ思春期反抗期あまりついてきてくれないお年頃。 それでも時々は 兄に 家族サービスもしてほしいのが母心。というわけで、物で釣る!食べ物で釣る!! ラーメンで釣りました(笑)…

レがレレレレレレ~ だから 調律のGW

10連休 の 5日目 折り返し~~。 珍しく???兄sakuraの部活が 10連休中はこの日で最後。え?本当??今までの練習量から考えるとありえない奇跡なので、にわかに信じがたい。 でも トランペットも持ち帰ってきたし、部活案内にも 4連休してよしと書…

千本引き段ボール工作 と ママ友活動 GW編

兄&妹 6歳児差 育児をしていると、下の子の育児が 上の子の育児と学校行事など重なることもないので、なんとな~~く 「はい 最初から やりなおしーーー!」感があったりします。卒業式が終わったら、1週間後には 入学式からやりなおし みたいなね(笑 なの…

クァンタム オ ザ シー 新潟港 2019

令和 はじまりました。 平成→令和の年越し。 通常通り寝て過ごそうかと思っていたら、 まさかの娘momo(8)が 「起きてる!」発言。 令和に向けてやる気 みなぎる8歳女子です(笑 一度早めに寝て、 無事に 起こされ、 覚醒したまま 令和を迎えることに成功。 …

2019 にいがた花絵プロジェクト!!

これをしなくちゃ ゴールデンウィークじゃない!! と、momo(8)が 言ってしまうほど我が家の恒例行事となっている 行事がこちらです。 新潟花絵プロジェクト 球根を育てるために花が咲くとすぐに花は切り取られてて捨てられてしまうのですが、それを利用して…

小学3年生女子は アロマも好き!

最近momo(8)小学3年生女子がハマっているもの。 それは1 うらない2 宝石(鉱物)3 ハーブ4 アロマ5 本 う~~ん インドア~~~♪ と、いうわけで、10連休だけど 外にはあまり出ないと決まった我が家の 平成→令和な10連休 その 第2日目!兄は1日 外部…

10連休はお出かけしない なぜならば・・

連休初日 テレビでニュースを見ていたmomo(8) 『怖いから お休みはお出かけしないでおこうよ』 何が怖いってこれです。 改元空き巣にご用心 SNSで「不在」発信しないで:朝日新聞デジタル 長期休暇で旅行などに行くと、 空き巣に入られやすくなるというニ…

小学生女子 ドッキリ大作戦?!

ある日の朝の事 “立つ鳥の波紋を見届ける作戦”をしていた時の事。 “立つ鳥作戦”はこちら↓ www.sakumo-blog.net ふと、目に入ったコレ 娘momo(8)の棚の近くに 落ちていました。 ドッキリ大成功って あれですよね? だれかに ドッキリ作戦をしかけた後に、 見…

男子の忘れ物 解決方法!

思春期男子。 俺が一番とか 今の俺が完璧とか思って、 強気に出る癖に、 基本 男子特有の(35億の皆さまスミマセン 汗) “ツメの甘さ” も気になるお年頃だと、 思いませんか? 我が家の兄sakura(14)まさにそんな感じで、 とにかく忘れ物が多いのです。 提出…

聞き間違いが凄いのです。

聞き間違えは時として悲劇を生みます。 仕事でも。 プライベートでも。 だから、 聞くことはとても大切です。 言う方も大事ですが、 聞く方はもっと大事だと思うのです。 ただ、聞くだけでなく、 聴くこと。 「hear 」 より 「listen」が重要なのだそうです…

前世は戦国武将の妻じゃない?

平成最後の 追い込み!!!! ? そんな台詞を使って、 仕事を山盛りにしてくださる方がおります。 ありがとうございます。 山積みにされればされるほど、 嫌だけど 燃えてしまう自分に最近気付きました エヘヘ。 たぶん、前世のどこかで 戦国武将の妻だったと…

中学3年生男子「おこずかい増額提案書」提出

毎年春になると、 親として気になっている事。 それは、子供達の「おこずかいの額」について。 現在. 兄sakura(14)が 1000円 妹momo(8)が0円 私が中学生の頃を思い出してみても、、少ない!! それにも関わらず、 中学1年生だった当時のsakuraは 「ど…

イースターにはマヨネーズ作り?!

日曜日 妹Momo(8)曰く 『本日 イースター』 あ~~そうか~~ 2019/4/21は 平成最後のイースターか~! なんでも “平成最後”と、付ければいいと思っている私(笑) そして、 そのmomoの台詞の隣で、 受験生にも関わらず、 You tubeでセイキンさん…

小学生の壁は ”車勉”で 乗り切ろう!

小学1年生の壁 ワーキングウーマン編 小学校に上がって、少し ホッとした~~と 思ったワーキングママさんも多いのではないでしょうか? 放課後は引き続き、学童保育などにお願いして、 仕事後の子供達のお迎えは続きますが、 やっと一段落。 そう思っていた…

赤ペン先生 提出カメラアプリ

勉強 あなたは 予習派ですか?復習派ですか? あ、もちろん 両方やる方が良いのですが♪ 我が家のmomoは 断然 予習派なのです。 その理由は “負けず嫌い”だから。 学校の授業で「知らない事がある」事が 恥ずかしいと 勘違いしているのです。 あまりに その気…

中2による、小学2年生のペットごっこ調査

息子sakura(14)の 長年の研究結果が 本日 発表されました。 研究対象学年 :小学2年生 研究対象性別 :すべての性別 研究対象期間 :2013~2019 (8年間) 研究対象範囲 :新潟県下越地方 研究成果 : 小学2年生の男女は、学校で必ず、 “ペットごっこ”を 学…