https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子との日々の様子

息子14歳になりました!!

我が家の息子が 14歳になりました。反抗期まっしぐら!思春期まっしぐら!猫もまっしぐら!!そんな、毎日を過ごしております。「なんかさ、意味もなく 妹見て ムカつかね?これって 思春期だから?」こんなことを朝食時に家族の前で言う 感じなのでまぁ、殺…

先生へのサプライズ!

終業式 卒業式 めじろおしですね。 あちらこちらで 素敵な写真を拝見して 人のうちの子なのに、 親戚気分で 目を潤ませております。 我が家は今年は進級のみ。 比較的おちついた3月を迎えております。 さて~ そんな中、小学二年生が 進級にむけて、あるミッ…

それぞれの表彰。

子供達 合宿から無事帰宅しております。 まぁ~~合宿と言っても 土日の1泊なんですけどもね(笑) それでも 2人同時に不在なのは とてつもなくありがたく・・・・。 とてつもなく自由な時間でございました。。。 自由を謳歌しようと思ったけど、 体調不良で…

花粉症かと思ったら風邪症候群でした。

秋のブタクサ花粉症に引き続き、 春のスギ花粉症を発症した、 そう 思っていた 3/15(金)から 鼻水女子だった 筆者です。 こんにちは。 www.sakumo-blog.net なのに、 日曜日に悪寒が。 月曜日に発熱が。 あれ?この 滝鼻水 花粉症なんじゃなかったの?? と…

春合宿に入っております

春恒例 英語劇合宿―――――――! 今年も無事に 兄妹2人で 出かけて行きましたーーー! 母の自由到来!! 喜び勇んで、 彼らをバス停で見送った後、 自動車免許証の更新へ 車で30分の免許センターへ行きました。 到着しました。 あれ?? あれ?? 駐車場に車が居…

春花粉症デビューなのか? & ホワイトデー

花粉なのかな? 3/15(金)より 鼻水が止まらず 苦戦しています。 同時に喉も痛いので、風邪なのかもしれません。 熱はありません。 花粉症だとしたら、 今までは 秋のブタクサ花粉症だけだったので、 青天の霹靂。 くぅ~春も秋もだったら 体も辛いし コ…

小2女子 「負」の気持ちのあやつり方

娘の怖い?? 強い?? 一面を 知ってしまった母です。 こんばんは。 まぁ、私の子ですから、そういう性質があるかも しれないとは、思っていましたが、、、まさか。 話は 放課後の学童保育の話になります。 昨日 第一回!〇〇学童保育 学年ごちゃまぜチーム…

ビリギャル 9タイプ あなたは?

我が家の大好きな映画 「ビリギャル」 息子sakura(13)が猛烈に父母に勧めて、 家族で見た映画です。 映画 ビリギャル DVD スタンダード・エディション 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2015/11/18 メディア: DVD この商品を含むブログ (28件) を見る うん、ま…

中2男子 大絶賛のボディクリームとは?!

いつもとは違う100円ショップへ行きました。 あ、ちなみにいつもは ダイソー派。 会社の近くにセリアもあるので、そちらにも 時々行きます。 ダイソー7:セリア3 くらいでしょうか。 主に、消耗品 ・電池 ・ゴミ袋 ・キズ判 などを買います。 あ!!それと…

春を感じた 週末

あまり大型スーパーに買い物へ行かない我が家です。 しかし、週末 とある用事で イ〇ンへ行った所、 いや~~すごい 人。 人。人。人。 ホワイトデー前だから? 春休み前だから? 公立高校の試験が終わったから? 若者が たくさん出没していました(笑 とに…

小学2年生最後の参観日

娘momo(8)先日 小学校2年生最後の参観日がありました。 この前入学したと思ったら、 もう春からは3年生です。 低学年から中学年へ 女子だからか?? もう 子供じゃないな~って 感じがします。 入学したての頃は 「一人で歩いていけるかな?」 「友達出来る…

本に声をかけられました。

キャー3月―――――――! 会社が2月決算の為 ただいま 目まぐるしく 動き中です。 さらに 配置換え、仕事替えがあり、 バタバターバタバター。 Myポンキッキーズ パタパタママ パタパタママーーを歌いながら、 頑張っております。 あ、あと、 息子と娘から持っ…

44歳になりました♪

44歳になりました。(2019.3.5) 恥ずかしげもなく、言える自分で良かったです(笑 うしろめたくもなく、 はずかしくもなく、 ただただ 44歳になったって 思えるって 相当幸せじゃない??って 自分をだましながら 褒めながら また1年進みたいと思います。 …

それぞれの曲線を思いうかべた、桃の節句

Momoの節句でしたね~。 もとい 桃の節句でしたね~~。 春ですね~~~。 我が家も かわいい娘 Momo(8)がおりますゆえ、 桃の節句をお祝い致しました。 魚介が好きな娘ですので、 ・はまぐりの酒蒸し ・サーモン&赤身&イタヤガイのお刺身のちらし寿司 ・…

工作プリンセスのトイレグッズ

工作王子 かつて 今は中二の息子につけられた ミドルネームです。 大木 工作王子 sakura(13) みたいなね♪ 今や王子はすでに成長して、 工作しなくても、お金で解決できるスキルを手に入れてしまい、 また、工作という魔法から解き放たれ、 現実世界を生きて…

筆者の良いカモです、私。

同じ種類の本を3冊ぐらい読むと 大体内容が一致してくるので、 何が本当か?嘘か?わかってくる。 こんな事を 何かの本で読んだ記憶があります。 例えば、 「お金を貯める」ための本 「営業力を増やす」ための本 「記憶力をアップさせる」ための本 こういう…

言い間違いすると 例のブツも良いように聞こえます。

夕食時 なにかのはずみで、 子供達の小さい頃の言い間違いの話になりました。 兄sakura(13)は 喋り出すのが遅く 2歳になってようやく話し始めたので、 言い間違いがかなり多かったです。 例えば ×かんごくさん 〇看護婦さん ×エベレーター 〇エレベーター ×…

100円ショップダイソー イースターエッグ ゲット♪

2019 のイースターは 4/21 日曜日です! 突然失礼しました。 クリスチャンではないのですが、 毎年 イースターを楽しみにしている我が家です。 ただの卵好きっていう 噂も無きにしも非ず(笑 習い事の影響で クリスマスやハロウィン イースターは 大…

誰が主役なのか?

「ある日 猫がやって来ました。」 「かわいいですね。 名前は何にしましょうか?」 娘momo(8)が 母に紙芝居を読んでくれています。 そこへ 我が家の セキセイインコが飛んできました。 娘が 言います。 「あ~~ミジュン(鳥の名前)今 忙しいから あっちい…

ARの検体をやってきました。

ここ数ヶ月で 老眼が進んだ 母です。 43歳です。 もうすぐ44歳です。 「文字が小さくて 見えなーいっ!(怒)」 デスクの書類を 何度も何度も 投げそうになる衝動を こらえるのに必死な毎日です。 ハズキルーペ お尻で踏む方には まわれない・・・私。 さて…

中学2年生男子の清算書

我が家はおこずかい制です。 みなさんのお宅はいかがですか? 中学2年の息子sakura(13)は毎月1000円 ただし、 小学2年の娘momo(8)は お手伝いした報酬です。 Momoの場合、お手伝いというかお駄賃。 買い物へ行ってくれたら50円とかです(笑) 学用品…

家族の発熱で学んだこと。

息子sakura(13)解熱致しました。 ほっ。 久々に朝 制服を無言で着る息子を見て 慌ただしい中にも 日常のすばらしさを感じた 母です。 やっぱり 家族のだれかが体調悪いと、 みんな引っ張られてしまいますよね。 こんな時こそ、母はどん!と構えて 「大丈夫♪…

名もなき風邪が 今年もやってきた

『溶連菌だから、この抗生剤飲めば、すぐ熱下がるから、 2/19(火)午後から学校行けるけど、 登校許可証は2/20(水)からで いい?』 そう医師から言われた2/18(月)午前。 一旦36.9℃まで 医師の言うとおりに ガクンと解熱した Sakura(13)だっ…

溶連菌 はじめまして!!

バタバタ2月の週末第三週目!!!!! 無事に 終了!!?? 2月 第1週目 土日 □家族旅行 □バンドフェスティバル出場 2月 第2週目 土日 □オーケストラコンサート観覧 2月 第3週目 土日 □北関東 中高大生 英語劇参加 これを乗り切れば!!!!! 母の子供たちに…

2か月遅れのクリスマスプレゼント?

ある日のこと 家のポストに不在票 送り主の欄に 「外国」 と書いてあります。 だれ? なに? 怖い。(笑 荷物は 「小包」と 書いてあります。 だれ? なに? やっぱり 怖い。 受取に行くべきか? 再配達してもらうべきか? 思い当たる人、思い当たる物が な…

天然冷蔵庫作成 バレンタインチョコ 2019

ハッピーバレンタイン!! 12月からイベントが多すぎて、 今日が何の日やら わからなくなっている 43歳の母です。 娘のmomo(8)に 「バレンタインデーらしいけど どうする?」と 確認したら、 『別に いいんじゃない??』 と軽く あしらわれました 43歳の母…

池江選手を応援したい!娘の気持ち

『ママ 大事なお話があるの・・・』 いつになく神妙な顔つきで、 娘のmomo(8)が言いました。 これは、いつものように、 華麗なるスルーをしている場合じゃないかも??と 母は思いまして、 こちらも 神妙な顔をして 聞き返しました。 「どうしたの?」 する…

音楽の絵本 2019 新潟

お騒がせ致しました。 「大寒波&大ピンチ」の件ですが、 無事に 華麗なるスルーを見せまして、 小学校からお熱なのでお迎えコールが来た 娘momo(8) その日の夜には、解熱しまして、 翌日には元気に 活動しておりましたーーー! 一応、発熱してからの時間を…

大寒波と共に大ピンチ到来。

大寒波到来!!! 新潟市内は雪は チラチラとしか降っておりませんが、 日中でも風が冷たく、 バケツのお水も 円状に凍っておりますし、 水道の蛇口からポタポタ落ちていた水滴がつららに なっております。 寒い~ 寒い~~ 寒波到来!!! そして!! 我が…

それぞれの読書スタイル

「積読」 つんどく ですね。 私は最近まで、「積読」の意味もよく知らずに 「積読」を「せきどく」って 読んでました(笑) まぁ、「積読」の会話をすることもないので、 私が「せきどく」って 読んでいた お恥ずかしい話は バレずに済んでいたのです。 だか…