https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

久々の筋肉痛

1か月ぶりに 習い事がスタートしました。 兄sakura(15) 妹momo(9) それぞれが 英語国際交流の習い事をスタート。 momoは バレエもスタートしました。 久々の運動に momo筋肉痛(苦笑) おまけに、マスク着用のまま バレエをするので、 呼吸に負荷がかかって…

外出禁止だから

外出禁止中のストレスが溜まってきました。 今がふんばりどころですね。 みんな頑張りましょう!! この 新型コロナウィルスの悪影響が 後々 自分自身の心の何かに 良い影響が出る。そう信じて 毎日をすごしています。 それでも、外出自粛の波紋は 子供たち…

なんだか身近に感じた・・

コロナ コロナといえば、 地元の企業!というイメージだったのに、 ここサインは コロナと聞くと ドヨ~ンとした気分になってしまいます。 企業のコロナも、、かわいそうだなぁ。 そんなコロナを 身近に感じた出来事。 ニュースで聞きました。 ローソンさん…

71歳になりました♪

3月は本当にめまぐるしいです。 今日は何の日??意識していないと スルーしちゃう(笑) sakura(15)が 15歳の誕生日を幼馴染宅で過ごして 帰宅後またもやバタバタしてそして、 マイ母sakura&momoの祖母の71歳の誕生日でございました。 おめでとう!!…

息子が15歳になりました♪

いつか こんな日がやってくる そう思っていたのはいつの頃だったのか??3年前は たぶんそう思っていた。 その日が2020にやってきました。 息子sakura(15)が 3/2315歳になりました♪ おめでとう!! 3月はさんざんいろいろとお祝いをしてきたので誕生日の…

食の食い倒れ③

食べブログだっけ?? このブログ。 いや、、、育児ブログだった気がしますが、、、。 なにせ 更年期に突入した筆者なので、 記憶力がガタ落ち。 食べブログだったかも~~と そんな気持ちで今日も投稿です。 ミラクル受験後 食っちゃ寝 食っちゃ寝 たまに …

祝いの食い倒れ②

春って・・・・ なんだか 大好きな食べ物が沢山あるな~って 最近気づいた45歳です。 え~と ・メカブ ・ハタルイカ ・ナガモ ・ワカメ ・ふきのとう スーパーに並んでいると 買わずにはいられません。 そしてあっという間に食してしまいます。 「ありがとう…

祝いの食い倒れ?

コロナ引きこもり中の 我が家です。 もともと 出不精気味な家族なので、 それほど”苦”では ないのです。 が、しかし 「でかけるな」と言われると、 精神的ストレスがかかるものだと、 こんなご時世で気づきました。 なるほどね。 特に 思春期&受験終わりの …

合格発表のそのあと・・

うひぃ なんだか 全然 時間が足りません!! 時間が足りないけれど、 私の背中の電池が21:30になると ピーーーーー!と大音量をあげて 体の動きを強制終了させます。 そして、チーン 本日終了~~。って感じです。 なにゆえ時間が足りないのか? なんだか …

精一杯の暴言

受験後 ほんわか~ムードを堪能中の 我が家です。 ただ、、、高校からもらってきた宿題に 兄sakura(14)は頭を悩ませてますけども(笑) さて、覚書しておきたい 出来事があったので、 書かせてください。 合格発表の日の朝。 母がしらないところで、兄妹の兄…

息子の桜は・・・・

2020.03.13曇り時々強風 背中をまるめて笑顔だけど顔色が悪い息子と 行ってまいりました。 公立高校の合格発表 結果は ※我が家の庭 息子sakuraのシンボルツリーです。 息子sakura(14)高校受験 サクラ サク!!!!!!!! シンボルツリーも満開でした♪ 倍率…

リビングとダイニングから追い出し作戦!

まだ一応中学生の母です。 こんばんは。 まだ~ 合格発表は まだ~~ 長い~~~~~。 そんな長い待期期間。 何しよう 暇な中学3年生男子。 父母は仕事、 妹momo(9)は学童保育。 兄sakura(14)は?? 叔母さんに進められて アマゾンプライムで映画見放題中な…

宿題がモリモリ

まだまだ 高校受験発表が来ない~~。 無駄に時間だけが過ぎています。 コロナ(厳粛)体制で、 何をしていいのか? どこまで平常の生活を送っていいのか? 毎日毎日 当たり前のことを 当たり前にしていいのか? 考えながらの行動中です。 みなさんはどんな…

受験後の夢?!

兄sakura(14)の受験が終わりました。まだ 結果はわかりませんが、とりあえず 終わった。 結果は 五分五分ですが、14歳の今の息子ができることはできる範囲で頑張ったのだと思います。 そんな息子が 受験が終わったら~~と楽しみにしていたことが いくつかあ…

受験終了!

少し ご無沙汰しておりました。 更年期でしょうか?? わたくし、 ものすごい睡魔と倦怠感に襲われております。 いやいや 違う違いますよ。 熱はありませんし!!!! 更年期です。 更年期。 そして。。。 それに加えて 息子sakura(14)の卒業式そして 3/5…

卒業 

2020.03.03 世界中が 新型コロナウィルスにおびえる中本日厳戒態勢の中息子sakura(14)が無事 義務教育を卒業いたしました。 全員マスク着用在校生、来賓なし簡素化された 卒業式ではありましたが、義務教育を終えたことを 実感できる式でした。 マ…

少しずつ・・・我慢

新型コロナウィルス みんなが我慢して 大規模な流行にならないように、と 祈るばかりです。 学校が休校になるだけではなく、 習い事もすべて休校です。 3月の終わりに予定していた 娘momo(9)のバレエの発表会も中止となりました。 半年間 この発表会のために…

マスク必須令と・・・休校?!

塾へ行く前の息子が 『明日から 学校 マスク必須になったから』 え??? マスクないのにどうするの? 『学校でアンケート取って、 マスクが家にある家、 マスクが少しだけある家、 マスクが無い家 のアンケート それで無い人は学校で支給するらしいよ』 ひ…

絵本の話を娘とする幸せ

[児童版]十年屋 作り直し屋 特別編 十年屋と魔法街の住人たち 作者:廣嶋 玲子 出版社/メーカー: ほるぷ出版 発売日: 2020/02/10 メディア: 単行本 娘momo(9)が 母のために借りてきてくれました。 本に手を伸ばすのが、少し怖くなっていた母。 心無いある人の…

駅ピアノ 大好き

駅ピアノ 空港ピアノ ご存じですか? あの番組が大好きな母です。 ピアノを弾く方が 弾き終わった後に 話すドラマが 素敵なんです。 脳梗塞で倒れたけど ピアノの前に戻ってくれた画家さん。とか 大失恋を期に駅ピアノで知り合った方に ピアノを教わった若い…

それぞれの光

ゆずの 栄光の架け橋が 流れています。 娘momo(9)が 6年生を送る会(六送会)で 歌う練習をしています。 改めて聞くと、 素敵な歌詞ですね。 ♪ なんども眠れない夜があった もう駄目だと すべてが嫌になって 逃げ出そうとした時も 思い出せば こうしてたくさ…

コロナウィルスで自粛満載 音楽の絵本2020

情緒不安定になってきました 息子sakura(14)さん。 受験まであと〇日の カレンダーに 精神をやられているようです。 それに加え、 夫からの 朝食時の一言 『〇〇高校生の sakuraさん』 志望校への意識付けの為に 夫はやってくれているのですが、 受験生であ…

友情ありがとう!

あと15日 私が45歳になるまで あと15日です。 もとい!! 我が家の長男sakura(14)が 公立高校受験まであと15日です。 そう! 受験日は母の誕生日~~~~~♪ なんか 複雑な気分です。アハ♪ 翌日も 面接なので、 なんとなく今年は 私の誕生日は静かに過ご…

中3男子卒業式前のゲット!

最近 朝食時の会話 夫「あと 中学校へ行くのは 〇〇日」 息子skaura「・・・・・・・・ うーん (椅子に座ってるけど まだ寝てる状態)」 私「早いねぇ」 娘momo「え? いいな~」 この繰り返しです。息子sakura(14) 中学校の卒業式まであと11日しか学校へ行…

一人でできたもん!バレンタイン

ハッピーバレンタイン!!! あれやこれやしてる間に 聖バレンタインデーをスルーしてしまう所だった 我が家です。 私的には 全く持って「スルー可」な日 ではありますが、 一応 女子!の 娘momo(9)にとっては 大切な “友情を深める日” なのであります。 い…

ロングスリーパーと時間経過の速度

2月も気付けば 中旬じゃないですかっ!! 早い~。 私 中学生の頃から 自分がロングスリーパーだった のですが、 眠っている時間が多いと、 時が過ぎるのが より一層早く感じる! そんな風に思います。 私は 8時間以上眠らないと、 思考が途中で停止するか、…

あれの前にこれ? 建国記念日

建国記念日 何気な~~く 100円ショップへ行ったら 激混み なんだろう?と思ったけれど 「マスク狙いかな??」 と 思いつつ 私が欲しいものが100円ショップに なかったので そのまま何を買わずに 帰宅。 その後、やっぱり 用事があって、 別の100円ショップ…

「たんじょうび」英語劇発表

毎日毎日 コロナウィルスと 鬼滅の刃の 話を娘momo(9)からされ 若干ノイローゼ気味の母です。 子供って・・・ ハマるとエンドレスですよね~~ 大好きな 鬼滅の刃の役になりきって セリフをずーーーっと しゃべってます。 「練習だから!」 と言われると、無…

受験生の家族として、応援方法

雪がようやく降りました。 新潟からお送りいたします♪ 今年は暖冬で もう雪の存在を忘れていたので、 久々に雪道運転で 肩がコリコリ 目がチカチカ ブレーキの踏み方を忘れて 歩き方も忘れて あっちで ツル こっちで ツルッツル 滑っておりました。 「きゃー…

鬼滅とマスク

マスクの品切れ 連日 巷の話題になってますね。 小学女子3年生の会話でも 「マスクネタ」が お天気ネタと同じくらいてっぱんになってるそうです。 Aちゃん 「マスクないよね~」 momo 「ないよね~ 売ってない!! ママが焦ってる(笑」 Aちゃん 「うちのマ…