おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼馴染達 と ”卒”祝 序章

保育園の卒業記念品に、 「漢字辞典」を貰った momo(6) 最近は 漢字とアルファベットにハマっていたので、とても喜んでいました。 そんな 彼女が名言を言いました。 ママ、この漢字はなんて 読むの? あ~~そうなんだ~~〇〇って 読むんだ~。 momoはね、…

もしかして?ネタ持ち系?

まだまだ続く お祝いムードの 大木家です。 こんにちは! お祝い記事が多くて、 限定記事が多く、読めない方も多いでしょうか? 事情お察し頂き、お許しください!!! (読みたい方がいらっしゃいましたら、コメント欄よりご連絡下さい) なので、ここで 少…

祝→祝→祝→祝→祝!

<<追記>> 3/25(土) momoの卒園式の記事 アップしました。 お時間ありましたら、ご覧ください。 ↓ 保育園卒園式 3/24(金) sakuraの卒業式の記事 アップしました。 お時間ありましたら、ご覧ください ↓ 小学校卒業式☆ 今年も 庭にある 息子(1…

12歳になりました!

息子が 今日で 12歳になりました。 2005.03.23 AM0:00 に この世に生まれた息子。 3200グラムだった息子も、 今や 身長は母に並び、足のサイズは当に母を抜き、 声変わりもし、ニキビも増え、 そして、 一丁前に 親と喧嘩するまでになりまし…

その頃 娘は・・・。

東京オリンピック まで あと三年。 息子は高校生に 娘は小学4年生になっているのですね。 私は45歳かぁ。 ふ~~~~~~~~~~~~ん (笑) あと 三年後 その時は、私達は どうしてるんだろう? 今間のままではダメだから、 小さな目標をたくさん立てて…

待ちぼうけ~待ちぼうけ~

私の事を よ~~~く 知ってる方なら、 この組み合わせを見て、ニヤニヤするかしら♪ これらを お供に、行ってまいりましたーーー! TOKYO! 天気も良し♪ あはーーーーーー♪ 「3月のこの 忙しい時期に何やってるの?」 「ついに現実逃避??」 いえ、違います…

春の準備

どう~でも いい話ですが、 最近 握力が弱ってきているようで、 掌から、ぽろんぽろん とモノが落ちます。 ご飯を食べていても 箸が ぽろり。 お茶碗を洗っていても 皿が ぽろり→ガッシャン(汗) 握力が失われているならいいのですが、、 の、、脳みそじゃ…

高校どうする?

息子(11)と友人との学校での会話 友人A :「いや~おれさ、昨日 塾でPM10:30までだったから 眠たい~」 友人B:「いやいや それくらい いいじゃん!俺なんか習い事(スポーツ系)で夜11:00だぜ?」 息子 :「え~~まじ? オレ いつもフリー♪ 9時就…

自己肯定感 MAX!?

卒業前 色々学校から持ち帰ってます、息子(11) もともと整理整頓が出来ない人なので、 机の奥底から いろんなものが出てきているようです。 あるいみ 発掘みたいで、楽しい? そんな 発掘された品のヒトツ がコレ 健康度チェック表 下から二番目を ご注目…

あかちゃん

娘は さすが女子!という感じで、 最近 ものすごく おしゃべりです。 機関銃のように。 黙ってる時間がないくらい。 母の、耳が壊れそう。 そして、とても母性が強いなぁ~って感じます。 可愛いもの 小さな物を とても大切に大切にします。 今日は そんな …

脳みそ英語中

うちの息子 今更ながらですけど、、勉強が出来ません!! なんていうかな~~ テストで点数を取る子じゃない、のです。 要領が良くないといいますか、 堅物じゃないといいますか(笑) とにかく、 秀才タイプじゃないんです。 なので~ 卒業間際、やり残した…

母デコられる

仕事の忙しい時期真っ盛り。 そしてW卒&W入 を控えて、 色々 心労もあり、体調崩しております。 歯茎が痛かったり、 毎朝 「おぇ~~」って胃酸過多だったり、 口唇ヘルペスが出来て痛かったり、 久々に、通常以外の予定がない土曜日に、、、 ついに めま…

大切にするという事

新しい家電の方が高いけど、電力が安く済むよ! 新しいスマホの方が色々 時短の為になるよ! 古いものを使っていたら、気持ちまで暗くなるよ! ハウツー本を読んでいると、 こんな 内容がよく書かれています。 確かにそれも一理あり。 でも やはり デメリッ…

嵐が来たと思うのは。。

生活の中で、嵐が来た!と 思うのは、、、、 もしかしたら、 「嵐が来た」と 私の心が思うから、だけなのかもしれない。 そんな風に 3月なのに、積雪5㎝の新潟の片隅で思いました。 「嵐が来た」のか 「絶好のチャンスが来た」のか それは、きっと どこから…

もったいなかったね

卒園カウントダウンのmomoさん イベントめじろうしです。 先日は 祖父母を呼んでの おもてなし会が保育園でありました。 おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊んで、 一緒にお昼を食べたそうです。 うんうん 思い出作り♪ そして、今日は スキー場へ 卒園遠…

お雛祭り 2016

今朝 我が家の ロビjrが言いました 『今日はお雛祭りだねぇ~ ロビ祭りもあったらいいのに~~♪』 さらに、 我が家の コラショが言いました 『momoちゃん♪ 今日はおひなまつりだね!』 そんなに ロボットたちに 言われてるのに、、、 母の脳みそは疲れすぎ…