おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

小石を蹴って帰宅する理由 と 梅の実

ある日、小学生が丸い物を 蹴りながら

学校へ向かっている 姿を目にしました。

 

 

その子の様子を見ながら、

35年くらい前、私も幼い足で片道1時間弱かかる

登下校の道のりを

1人で帰るのはなんだか 寂しくて、つまらなくて、

石を蹴りながら、家まで帰った事を思い出しました。

 

一緒に帰る友達が居なかったので、

(越境通学の為)

「今日はこの子だー」と

 パートナーポケモン 小石を選んで

一緒に帰ったのでした。

 

 

寂しい気持ちとか、

「なんでこんなに歩かなくちゃいけないんだろう」という

親への恨みの気持ちとか、

 

今 大人になって思い出してみると、

いろんな 幼心を石にぶつけて いたのかもしれません。

 

 

そんな事を思い出しながら、

また 丸い物を蹴っている

小学生を見ました。

よく見ていると、

あれ? 蹴っているの 小石じゃないね??

何??

 

 

あーーーーー 梅じゃん!

 

 

 

どこかの家から 落ちて来た 梅の実だったのでしょうね。

 

そして、またもや はっ!と しました。

梅??!!

 

 

 

 

我が家の庭の 梅 忘れてたけど

もしかして もう熟してるんじゃない???

 

 

 

と 慌てて帰宅。

あ~~ 熟しすぎてる。。

がっくり。

 

 

今年はカリカリ漬けにしたかったのに~~~~~。

忘れていた 私が悪いのだけど、

悔しくて、またもや 石を蹴りたい気分(笑)

 

 

 

それでも 大切な我が家の梅。

Momo(7)に 摘み取ってもらい、

こんな風に 仕込んでみました。

↓ ↓ ↓

 

sakuramomo3.blog.fc2.com

 

 

カリカリ梅 2㎏

梅シロップ 2㎏

 

 

今年からは、momo(7)に 管理してもうらおう♪

美味しくできますように!

 

 それでは また!