おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018最後のブログ 

2018最終日となります。 1年間ありがとうございました。 今年は 筆者個人的にはたくさん勉強をした1年だったんです。 内緒にしてましたけどね(笑)ほら、だって 失敗したら恥ずかしいからとかできなかったら 恥ずかしいとか そういう人なので(苦笑) …

仕事納めと 歩き納め 2018

母 2018仕事納めでした。 午前中は仕事をして、 午後からは会社の大掃除 そして 夜は忘年会です。 妹momo(8)は おばあちゃん宅へお泊りへ。 兄sakura(13)は 幼馴染宅へ二泊三日のお泊りへ。 母 フリーダムな 忘年会(笑) 幹事的なお手伝いもしつつ 沢山 ビ…

倒立ブリッジでケガ&激腹痛

誇るべきこと なにより、子供達が毎日 学校へ行ってくれること。 ただそれだけだけど、 働く母としては、 安心です。 私が知らない間も 先生方が、友人が、 子供達を見守っていてくれますからね。 Momo(7)は小学校1年生時は、1日も休む事がありませんでし…

中学2年生男子のプチ打ち上げ 母同伴編

泣き虫だったのにな~。 保育園へ行くとき 毎朝泣いて、 私から先生に引きはがされて保育園に行ってたのにな~ 3年間ぐらい。 小学校にあがってからは 「誰かに襲われるかも 誘拐されるかも(涙」って 朝、朝学校に行くのを怖がってたのにな~。 って 最近 …

2018 クリスマスは 少しえっちらおっちら

メリークリスマス♪ 皆様すてきなクリスマスをお迎えのことと思います。 今年も1年 よく頑張りましたよね。 あっという間に過ぎたという事は、 それだけ充実していたという事ですよね。 頑張った私 頑張った私 そんな風に 思う 2018クリスマスです。 我が家の…

小学二年生女子の本と 中学二年生男子の本

12/23平成最後の 平成天皇誕生日祝日でしたね。 陛下のお言葉 なんか 胸にぐぐぐっと来るものがありました。 皇后への感謝の気持ち。 言葉にするのはとても大変だったのおもうのですが 愛のこもった、深い言葉だと私は感じました。 うちの夫も、あんな風…

回転暗記スタイル!

<暗記方法> 色々ありますね。 私自身は、机に座って ひたすら覚える事柄を 紙に書く派でした。 紙に書いて インプット テストで答えてアウトプット そしてアウトプットした途端に、 その事柄は即座に海馬から消去される(笑 あはは これは、定期テストでは…

yumaのハンカチ

吹き出物が3つも出来たな~と思っていたら、 口内炎が2つも出てきて、 そうこうしているうちに、 麦粒腫が目に出来た 筆者です。 おはようございます。 疲れでしょうか? 老化でしょうか? 体内から毒素が外へ出たがっているようです。 これ以上 毒素を貯め…

アロマリッチを買って欲しい 中学2年生の話

自分が 思春期の頃 なんだか すべてに敏感になっていた事を思い出します。 友達の言葉 先生の顔色 家族の口調 自分の容姿 制服の着方 髪の毛の長さ 肌の色 いろいろいろいろ それでも、いつしか そんな細かい事を考えるのが 面倒臭くなって 私は私でいいか・…

小学2年生個人懇談 冬 momoバレエをしながら九九暗唱の巻

個人懇談 娘momo(8)編 終了致しました~~。 パチパチパチパチ! これで、しばらく 会社の有給休暇を使わずに 静かに 仕事に集中できるかな♪ ところがですね、奥さん。 びっくり momoさんの個人懇談へ行ったら まさかのトラップが仕掛けられていたんですよ!…

金賞と そして英語対応

日曜日 アンサンブルコンクールに出場した 息子sakura(13) 短期集中猛練習のおかげで、 見事 金賞を受賞したそうです!! おめでとう!!!! ま、次に進めない「ダメ金」ですけどもね、 それでも2週間前に 練習を聞いた時は 今にも 演奏が止まりそうだった…

ナツカのおばけ事件簿で 泣きました。

今年も自分ペースで本を読めた1年だったと 思います。 娘momo(8)も 沢山読みました。 学校だけでも100冊超えていたそうですし、 家でも読んでいたので、言葉のシャワー 沢山浴びたのではないかな。 そのせいか? 時々 「その言葉 使う??」と 驚くような 台…

中学2年男子 冬の個人懇談の巻

トリプルブッキング してました(汗) 気付いてよかった。 これが某国だったら、飛行機から流血しながら 引きづり降ろされる所でした。 はぁ。 忙しことを言い訳にしてはいけないのですが、 私のスケジューリングを邪魔するヤツがいるんです。 息子sakura(13…

冬の発表会シーズン 全終了!

12/10(月)PM07:30 息子sakura(13の 吹奏楽部夜練 お迎え 12/11(火)PM06:20 娘momo(8) バレエレッスンのお迎え 12/12(水)PM07:30 息子sakura(13) 塾の送り 12/12(水)PM08:50 息子sakura(13)塾のお迎え…

カナダのサンタクロースからお返事が届きました!2018

イマドキのお子様たちは 「既読スルー」じゃん!(怒) などと、読んだlineに返事がないと、 イライラするらしいですね~~。 私なんて夫にlineしても 「既読」にさえならない事がありますけど?(笑 すぐに読めるとは限らないし、 すぐに返事が出来るとは限…

中学2年生男子の呪い

呪いをかけられました。 母です。 おはようございます。 呪いをかけられました。 息子ににです。 おはようございます。 呪われて・・・ 頭の中が ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる 「compass of your heart」が流れまくってます。 母です。 おはようございます…

ふるさと納税 第三弾&第四弾!!

年末です~~。 目が回って来ました~。 いつも 自分が悪いと思いつつ、 バタバタしてるんです。 バタバタしすぎて、 財布を忘れたり、 カード類を無くしたり(見つかりました ホッ)、 娘の習い事の迎えを忘れたりしてます。 サザエさん現象? 老化現象? …

ありがとうございます!娘8歳の記録

2018.12.9 娘momo(8)が8歳になりました!!! 末っ子の成長は早い早いと聞いておりますが、 毎年 本当に早いです! 生まれた時の記憶はしっかりしてるものの、 卒乳したころから今日までの 記憶が曖昧だったりしてます(苦笑) また新しい1年も 「あっ」とい…

8歳になりました! シロッカー手術から8年!

娘 momo(8) 本日で8歳になりました!!! 8歳ですって。 びっくり。 Momoは 実は お兄ちゃんが2人います。 一人はいつも登場の兄sakura(13) もう一人は 兄daigo(0) そう。0歳。 私の子宮頚管無力症の為、 死産で生まれてきました。 その後に、奇跡の妊娠を経…

クリスマツリーにお願いごと

寒くなって来ました! ついに こちら新潟も 雪マークが天気予報に 現れ始めました。 そうなってくると、やってくるの 子供達の体調不良。 普通の風邪やら インフルエンザやら ノロやら ロタやら 溶連菌やら ららららららららら~~~~~♪ 『今日は学校で〇…

”Who are you?” ゲットに今年も苦労してます。

昨日は 兄sakura(13)中学2年生男子が 欲しがるプレゼントの お話しをしたわけですが~~~ 小学2年生女子が 欲しがった物は こちらです。 WHO are YOU? (フーアーユー) チェリーピンク 出版社/メーカー: セガトイズ(SEGA TOYS) 発売日: 2018/08/09 メディ…

iPad第六世代 玄関に落とすの巻

『ガコンッ!!!!!!』 朝 玄関で何かが落ちる大きな音がありました。 その次の瞬間 『ギョエ~~~~~~~~ッ!』 息子sakura(13)の叫び声が 家中に響き渡りました。 文字通り ぎ ょ え~~~~ と、アニメの吹き出しみたいで 母の私は吹き出してしまっ…

中二男子の密かな野望・・・。

ある静かな 夜 息子が 真剣な顔で 母に言いました。 『ママ・・・質問が3つあるんだけど、今いいかな?』 いつもの反抗期&思春期の様子とは違う 真剣な面持ち。 なに?いいよ。 質問① 『まず ママはバイトしたことある?1ヶ月いくらもらった?』 質問② 『マ…

中学生男子 朝食が食べられない! そんな時は。

朝ごはん 食べてます?? 朝ごはん 食べれてます?? 我が家の場合 夫は 朝食食べない派 私と娘(7)は朝食食べる派 息子(13)が・・・朝食を食べられない派 なんです。 最近気になるのが、この 中学二年生男子の息子sakura(13) 部活は吹奏楽部 以前はポヨ…

ピアノ発表曲「月光」と「ひいらぎかざろう」でした。

12月 イベント 第一弾!! ダダダン! 息子sakura(13)と 娘momo(7) ピアノ ダブル発表会でございます。 去年までは息子一人の出演でしたが、 娘momo(7)も 兄の背中を見て 「私もやる!!」と 初夏からピアノを習い始めました。 なにせ、娘 負けず嫌いの看板…

7歳児が作るお弁当 キャラ弁??!!

恒例の土曜日弁当のコーナー いつのまに 「コーナー化」したのでしょうか? 誰の許可を得たのでしょうか? いえ、いいのです。 私のブログだから♪ というわけで、昨日は土曜日出勤日。 母が土曜日出勤の日は 娘のmomo(7)にお弁当を作ってもらっています。 ww…

クリスマスツリーと一休さん?

びっくり!! 師走突入――――! 毎年言っているので “飽きて”来ました。 自分自身が(涙) だーけーどー 今年は去年とは少し違う。 なんていうかなぁ~~ 少しだけだけど、 ほんの少しだけだけど 心に余裕があるっていうのかしらん? 「ま、なんとかなるね、こ…

音階フラッシュカードと 音楽用語辞典

私は ピアノを習ったことがありません。 夫もありません。 なのに、なぜか我が子たち 2人ともピアノを習っております。 そもそも何故ピアノを習っているかというと、 “ピアノをやると 脳みその回転が速くなるから”という 噂を信じているからです!!!!! …

トランペットのお手入れ方法 と 汚部屋のゆくえ

汚部屋住人の息子を持つ 母です。 こんにちは。 我が家の息子sakura(13) 片付けられない男です。 8畳の部屋をあてがわれておりますが、 その扉を開けると、 学校からのプリントと、教科書と実験道具で 足の踏み場がない状態です。 え? 写真?? 掲載したい…

新潟レオ・レオニー展へ勉強がてら行って来ました。

レオ・レオニー展へ行って来ました。 新潟は12/16(日)まで開催中です!! まだの方は 是非!! https://banbi.pref.niigata.lg.jp/exhibition/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E5%B1%95/ 我が家の息子sakura(13)&…