おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

子供が何度も同じDVDを見る理由とは

まずは以下をご覧ください。

 

「大家族 漆山家」

「ファインディング ドリー」

君の名は。

サマーウォーズ

 

早速問題!

 

 

この 動画にはある共通点があります。

その共通点とは いったいなんでしょうかっ??

 

 

 

 

むずかしいですねぇ~。

ヒントを差し上げましょう。

 

この4本は我が家の〇〇〇〇が・・・。

 

 

 

 

はい、それでは、答えです!

上記4本の動画は

我が家の momo(7)が 飽きもせず、

何回も何回も 観る動画です。

 

 

 

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版DVD

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版DVD

 

 

 

 

 

 

あ~~ マニアック過ぎて、

答えまで たどり着けなかったですよねぇ?

失礼失礼。

 

 

子供って、乳児から小学校低学年くらい?

何度も何度も同じテレビとか、DVD観たがりませんか?

うちのmomoの場合もしかりです。

最近では 早起きして 「大家族漆山家」の動画を

エンドレス視聴しています。

 

 

あまりに 何度も見るので、

台詞もぜ~~~んぶ覚えているのです。

 

 

そ、そこ

それが 子供にとっては 重要ポイントなんです。

 

 

台詞、言い回し、表情 それらの組み合わせ

全部吸収しているんです。

 

「わからないから何度も見る」のではなく、

「わかっているけど、何度も見て自分の物にする」

これですなぁ。

 

言語習得は コレが基本。

 

教科書なんど見ても 覚えられないけど、

漫画を見たり、

映画を観たり、

劇をしていみたり、

体も 目も口も、耳も ぜ~~んぶ使って

覚えるんでしょうね。

 

 

 

そんなmomoの最近の口癖。

 

『やっぱり大切なのは響きとリズム!』

(漆山家より)

『こんにちは!私momoなんでもすぐ忘れちゃうの』

(ドリーより)

『生まれてくる家間違えた。。。

次は東京のイケメン男子にしてください!』

君の名は。より)

 

 

さらには

『一般的に言ってどうなの?』

『基本を間違ってる』

『思ってなければ行動できないでしょう?』

 

などなど

生意気度 アップアップアーーーっプでございます。

 

 (母 ヘロヘロ)

 

 

日本語はかなりの上達なので(笑

できれば 同じ方法で

英語なんぞも 自分の物にしてほしく、

アメリカドラマを英語で見せたりする、

腹黒な母です。

 

 

 

 

母の腹黒作戦

上手く行くかしら(笑

 

 

それでは、また!