おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2022 ラボサマーキャンプ!

高校3年生男子

小学6年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

皆様お疲れ様です。

 

お久しぶりです。暑い中体調いかがですか?

我が家も元気に過ごしておりますよー!

 

さて、今朝は娘momo(11)が出発しました。

真夏の長野へ!

そうです、3年ぶりの夏恒例のキャンプ英語キャンプです。

 

コロナでずーーーっと未開催だったラボキャンプ。

サマーキャンプが今年は復活しました。

でもね、、、コロナの罹患者がうなぎ上り。

怖いっちゃ、怖い。

だけど、もうねずっと行きたくて行きたくて。

この3年ずっと子供たちはいろいろなことを我慢していました。

我が家の子だけではなく、みーんな我慢してました。

 

だから、行って欲しかった。

小学生最後の夏を、全国の見知らぬ人と過ごして欲しかったのです。

 

ラボキャンプは全国(今年は海外組は不参加)の友達と、

はじめて会って初めて共同生活をするという

大冒険キャンプなのです。

 

久しぶりの参加で、恐怖感が芽生えたのか?

「こわい~~なんかこわい~」と叫び続けるmomo(11)

 

それを「大丈夫さーー」と励ます、

大先輩の兄sakura(17).

 

我が家の兄妹は本当に仲が良くて幸せです。母は。

 

 

 

今朝も久しぶりに二人の写真とるよーという私の声に、

応じてくれた兄妹。

 

2022・7・29

 

 

 

2019の頃

 

 

 

 

2016の頃

 

 

 

 

いつもこうやって同じスタイルで撮ると成長がわかりますね。

 

 

 

 

そうそう、今年妹のmomo(11)がキャンプに来ていった洋服に注目!

 

5年前兄sakuraが当時12歳の時、アメリカホームステイへ行く朝と同じスタイルです。

兄のおさがりを着ているんです。

 

 

この後、アメリカへ行くのが寂しくなり、新幹線で号泣していた息子。

その姿をホームで見守った5年前の夏。

 

ホームステイ関連記事はこちらから↓

www.sakumo-blog.net

 

大人になったね。息子。

 

こうやって子どもたちが、成長をみせてくれること。

親になってよかった。って。

そう思います。

 

育児ってつらいとばかり思っていたけど、

そんなこともないよね♪

ありがとう、息子&娘。

 

 

それでは、また。