おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2015-01-01から1年間の記事一覧

風邪の子?

最近 娘(5)の 質問攻撃がすごいんです。 たとえば、 『子供は風の子 って どういう意味? 風邪をよく ひくから?風邪の子?』 それはもう ”しりたがりの じょーじ” の如く 母が答えるのを 躊躇していると、 息子(10)が 代わって答えてくれたりします。 …

兄から借りまくり

冬バージョン はじまりましたね~、小学生チーム わが家では 長期休暇の事を ○○バージョンと言っております。 お休みがない 保育園児の為です。 娘への気遣いのように 思えますが、実は 母の為 「お兄ちゃんばっかり ずるい~~ 保育園行かない!!」 と 言…

泣き笑い クリスマス

今年はなんだか クリスマスの準備が 早かった我が家。 ツリーも早めに飾ったし (我が家比) アドベントカレンダーも導入したし、 サンタさんへの手紙も早々に送りました (我が家比) という事は? クリスマスを 待つ時間が いつもより 長く感じられた 20…

今年の一字

momo の 誕生会も終わり、 12月の色々な交流会も終盤戦です。 母は 疲れております。 なんでしょうか。 精魂尽き果てた? 色々な所に吹き出物が出始めました。 鼻の穴の中も 切れてるし(笑 免疫力 がっつり 低下中。 なんだか ぱっ としない。 そんな 気分…

個人懇談 sakura 2015冬

師走 師じゃなくて、一般人=私も 走ってます! 皆さんも 走りすぎて 転ばないように~。 昨日は 娘の保育園のお誕生日会に参加したのですが、 その日にあえて、あえて 息子の個人懇談も Wブッキング! 忙しい日は とことん忙しい方がいい! というのが 持…

10歳と5歳 プレゼント案

「東大に行く!」 10歳の息子が最近よく 言うのです。 え?え?なんて? 東京大学へ行く? 遊びに? なんでも 大学は東京大学へ行きたいそうです。 なんか ものすごい 高望み。 漢字テスト4点の経験者が 言うセリフではないと、母は思うのですが。。。。 …

復活しました!&クリパ2弾

長かった 娘の発熱期間7日間を終え、 本日無事に登園いたしました。 2年前の 原因不明の熱は8日間続いたから、 今後 発熱して、病原菌が見つけられない場合は、長い発熱を 覚悟しようと 今回 思いました。 熱があっても 割と元気だったので、親も げっそ…

名もなき また来た!

娘の相棒 ぷぷちゃん(くまのプーさん) 朝起きたら 涙流してました。 (糸くずがちょうど 涙に見えました) きっと、相棒の娘の熱が下がらないからでしょう。 娘日曜日から 発熱 昨日木曜日の夕方から解熱。 今朝も36.5℃でしたので 登園。 しかし、AM…

小児科と歯科

おつかれですなっ! と 息子から 言われました。 ええ、ええ 子供の目から見ても おつかれ気味な母です。 年末ですからね。 と答えておきましたが、それで 理解したのか?まだ 10歳ですからねぇ。 そんな 御疲れモードな中、 娘が5歳の誕生日を迎えました…

いったい何に?

今日会社に居るとき 虹がでました。 暴風警報 30m/秒が出ているまっただ中 二重の虹 おもわず 写真にパチリ☆ そして 心の中で祈る 幸せになれますように 風邪ひきませんように 仕事がうまくいきますように あれ? 虹を見た時 御願い事するのって、違ったっ…

アスラン!大好き!

あ~あと 3日で娘のお遊戯会です。 あ~あと 4日で息子のピアノの発表会です。 ドキドキが止まらない。 「練習するの忘れた!」と 心配で 泣いてる今朝の娘 『まぁ なんとかなるんじゃね?』と ボーっとしてる息子 あ~~ 母は 心配でたまりません。 2人足し…

ポップコーン日和

昨日は 霰(あられ)が降りました。 波浪警報も発令中 新潟のグレーな そしてホワイトな季節が今年もやって来ました。 でも 正直嫌いじゃない季節です! 長男も 長女も 夏より冬が好きって言ってます。 パパだけ 夏派。 私たち 母子3人はインドア派だから(…

ピアノ練習法

息子(10)がピアノを習い始めて何年? 5年目かな? 小さなクラスで習っているので、大きな発表会というのは 無いのですが、 小さなホールで クリスマス発表会というのが行われます。 今年も 無理やり 母が参加申し込み(笑) 今年 彼が挑戦するのは ラデツ…

キノコの山

仕事が忙しく その前に 物凄く寒くなる その前に リフレッシュして パワーを充電せねば なりません。 と、いう事で 山♪ 寒くなると 食べるものも 無くなるから、 採っておかなくては キノコ♪ きのこ♪ そして きのこ料理 さらには、 八海山(笑 よーーーし! …

ツリーと椿

ひっさびさに(久々に) のんびり日曜日、じゃなかった 月曜日。 どこへも出かけず、家のメンテナンス。 庭木の剪定に、模様替え 家の中は 子供たちに任せて、 父母は 大きな庭木を剪定してました。 「ママー!出来たよーー!」という声で確認に行くと 素敵…

飛び行く!N&Fさん

閃輝暗点が あまりに凄すぎて、 (11月2&3週目に 5回) 心配になって、脳外科受診。 結局 MRを撮る事になりまして、本日結果がでました。 脳みそ および 血管 異常ナシ! 太鼓判!ポン! ふぅ~ 一安心です。 これで、また ワタクシの孫を見れる確率が 上が…