おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

夏休みの宿題 カツオ化現象を心配する

 

 

毎年この時期 書いちゃう記事

それは

 

「夏休みの宿題 カツオ現象」について。

 

兄sakura(13)が中学二年生なので、

これ系の題名でブログを8回は書いているはず!(笑)

 

8回も書いちゃうほど、

毎年 母はヤキモキしてっるって事なんですよね。

 

 

今年も例年の通り

聞いてみました。

 

母 :「夏休の宿題はいつまでに終わらせる予定?」

 

Momo(7):「ワーク系のやつは 5日間で!

あとはキャンプ行くまでに!」

 

 

Sakura(13):「う~~ん え~~~  10日?」

 

母 :「10日間で仕上げるの??(驚)

 

Sakura(13) :「いや~~ 8/10 ぐらい?たぶん・・」

 

 

 

今年も 兄sakuraの 夏休みの宿題カツオ化現象が

かな~~り心配(苦笑)

 

 

でもね、去年の夏

1か月アメリカへホームステイへ行き、

帰国後すぐ 吹奏楽部の猛練習に 参加しながら、

なんとか1週間ぐらいで すべて滑り込みで終わらせた宿題。

 

ohananohanashi.hatenablog.com

 

 

ohananohanashi.hatenablog.com

 

 

 

 

今年も やる気を出せれば

終わるはず!!!

 

 

Sakuraの問題は 読書感想文だよな。。。

なにせ文字を読むのが めちゃくちゃ遅いし、

漢字が読めないからな~。

 

 

ここで、母は思ふ。

Momo(7)に 読んでもらって、

Sakura(13)はそれを 耳で聞いて、

感想文を書いた方が、

Sakura(13)が 一人で本を読んで、

感想文を書くより

 

50倍は早いんじゃないか??!!!

 

(笑)

 

 

とりあえず、、

Sakuraには 早めに読書に着手するように

尻をたたくとします。

 

 

最近 私が読んだ本

 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180720082653j:plain

 

人を操る禁断の文章術

 

 

 

この 「操り」で sakura(13)を操れればいいのに~~(笑

 

それでは、また。