おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

中学生男子 朝食が食べられない! そんな時は。

朝ごはん 食べてます??

朝ごはん 食べれてます??

 

我が家の場合

夫は 朝食食べない派

私と娘(7)は朝食食べる派

息子(13)が・・・朝食を食べられない派

 

なんです。

 

最近気になるのが、この 中学二年生男子の息子sakura(13)

部活は吹奏楽部

以前はポヨンポヨン体験でしたが、

中学生になり、思春期を迎え、部活も朝練昼連夕連とハードらしく、

めちゃくちゃスリムになりました。

 

この息子sakuraが最近めっきり 朝ごはんが食べられません。

そして 起きれません!

 

 

色々調べてみると、

思春期特有らしいですね。

・起立性障害

・OD

そういった 自律神経の症状が原因という事もあるらしいです。

 

息子sakuraに関しても

起立性障害の特徴の

・朝起きられない

・めまい

・頭痛

・吐き気

 

なども当てはまりますので、

もし検査をしたら、診断が付くのかもしれません。

(診断してもらっていませんが)

 

「なまけ病」とか 「仮病」とも言われがちな

起立性障害ですが、

この時期の5~10%の子に症状が出る事があるらしいので、

しっかりと診断を受けて、

周りに理解を求める事も大切なのかもしれません。

 

 

振り返ってみると、私自身も

小学6年生~中学2年生くらいまで、

朝めっきり起きれず、

食べられず、

冬は ストーブの前に座り込んだまま朝立てず、

ストーブの熱で火傷しているのに気付かず、

毎週1回は 貧血で倒れ、

意識不明になっていましたから、

遺伝なのかもしれません(苦笑)

 

息子に関しては、様子見ですね。

 

 

そんな 息子の朝ご飯

 

f:id:ta_ka-tan:20181128074754j:plain

 

妹momo7歳と 同じ量も

食べる事が出来ませーーーん!

 

 

親としては

「だ・・大丈夫?」

「食べなくて 勉強できる?」

などなど めちゃくちゃ心配なのですが、

ここは 下手な”思春期VS更年期” の朝バトルを

回避すべく、

静かに 見守っております。

 

そして、 朝練に送っていく 車の中で、

これを さっと息子に差し出すのです。

 

 

森永製菓 ラムネ 29g×20個

森永製菓 ラムネ 29g×20個

 

 ラムネ♪

 

ブドウ糖90%配合♪

東大生もご用達ですね?ね?

 

こうして 毎朝ラムネを1粒食べて登校する

息子sakura(13)なのでした。

 

 

あ、大丈夫ですよ!読者の皆様!!

Sakuraはランチと、夕食はがっつり食べてますから~!

 

 

それでは、また。