おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

回転暗記スタイル!

<暗記方法>

色々ありますね。

私自身は、机に座って ひたすら覚える事柄を

紙に書く派でした。

 

 

紙に書いて インプット

テストで答えてアウトプット

 

そしてアウトプットした途端に、

その事柄は即座に海馬から消去される(笑

 

あはは

これは、定期テストでは使える技なんですけど、

受験となると、あまり効果が無い。

やっぱり 何度も何度も覚えて、忘れて、覚えて、忘れてを

くりかえすことが重要らしいです。

はい。

最近 読んだ 茂木健一郎さんの本にもそう書いてありました。

f:id:ta_ka-tan:20181113125557j:plain


 どうすれば頭がよくなりますか? 13歳からの進路脳

 

 

これから 受験追い込みの皆さま

ぜひぜひ頑張って下さい!!!!

 

 

そんな中

我が家の子供達

兄sakura(13)は もともとLDのディスレクシア傾向がありますので、

テスト勉強等は、なかなか覚えられませんが、

英語劇の台詞は 割とよく覚えています。

覚え方としては、劇のCDを耳から聞いて丸暗記です。

音で覚えてるんでしょうね。

 

単語はCD通りの ネイティブの発音ですが、

そのセリフを文章に起こすことは出来ません♪

 

 

一方の妹momo(8)ですが、

最近 個人懇談の先生の発言からも確認されましたが、

動いて覚える派なようです。

そもそも、彼女も じっとしているのが実は苦手なタイプ。

あっちこっち 動いて考えるタイプです。

 

 

九九は バレエをしながら覚えましたし、

毎日の宿題の音読は

アイススケーターの様に、クルクル回転しながら読んでいます。

その方が 進出漢字を覚えられるそうです(momo談)

 

 

こんな感じ↓

 

f:id:ta_ka-tan:20181220081333p:plain

 

 

ちなみに 毎日回転しているので、

目が人よりも回りにくくなったそうです(momo談)

 

 

昭和の厳しい 学生生活を送った

夫にしてみると、momoの勉強スタイルは

とても嫌らしいです。

“しっかり机に座って勉強“ ではないから(苦笑)

 

 

それぞれのスタイルの我が家。

皆様のお宅は どうですか??

机に座って静かに勉強、これ 憧れますが、

やっぱり個性なんでしょうね。。

 

そんな訳で、我が家は 図書館では勉強できない

という結論に至りました。

 

あ~~残念。

冷暖房管理&無料なのにぃぃぃ~~~~。

 

 

それでは、また!