おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

小学2年生個人懇談 冬 momoバレエをしながら九九暗唱の巻

個人懇談 

娘momo(8)編 終了致しました~~。

 

パチパチパチパチ!

これで、しばらく 会社の有給休暇を使わずに

静かに 仕事に集中できるかな♪

 

 

ところがですね、奥さん。

びっくり momoさんの個人懇談へ行ったら

まさかのトラップが仕掛けられていたんですよ!!

 

 

 

会社を抜けて、

学校へ行き、

控室に入ると、

そこには、個人懇談の予定が貼り出されていました。

 

個人懇談に私が訪れ、その張り紙を見た時刻

13:25

 

私が 予想していた 個人懇談の時刻

13:30

 

貼り出されていた momoの個人懇談予定時刻

15:00

 

 

 

 

え?え?えーーーーーーー?!

 

 

二度見、

いえ三度見 しました。

 

でも 

15:00って書いてある。

 

私が受けるはずだった13:30の欄には

他の方の名前が・・・。

 

頭大パニックです。

考えられることは

  • 頂いた予定が差し替えられたが、私のところには連絡が来なかった
  • 私が思いっきり勘違いしていた
  • 先生のプリントミス

 

過去  兄sakura(13)の時に、

1の事件があったので、今回も1を疑いました。

 

でももしかしたら、2かも

最近忙しすぎて、頭がパニックだったから。

で、いただいた用紙を確認すると、やっぱり当初の予定は

13:30

 

あ゛~~~~。

と 頭を抱えていると、

先生がやって来て

 

めちゃくちゃ早口で ワタクシ 訴えました。

「15:00には会社にもどらないとなんですぅぅ」

 

すると、先生はあっさりと

『あ?あれ? 私 間違えてますね、

 ミスプリント 貼り出してたみたい♪』

 

 

いや~~ん!

先生!!!

 

そんな 大きなトラップがありはしましたが、

無事に懇談を終えました。

 

以下 先生の言葉

 

Momoさん 今期も頑張ってます。

九九もクリアーしました。

なんでも 動いている方が 間違えないで言えるとの事で、

片足を耳のところまで上げて

バランスを取りながら 九九を言ったりしてました(笑)

家でもそうでしたか?

(家では、クルクル回りながら 九九言ってました)

 

また、保育園から一緒のS君に

何度も聞いてもらって練習していたみたいです。

「Sくんのおかげで クリアできたよ ありがとう」と、

お礼を言っている姿を見て、

私も嬉しかったです。

 

お友達関係も

特別仲良しの子がいるわけではないのですが、

この活動ではこの子

あの活動ではこの子という感じで、

誰とでも仲良くしています。

 

(最近苦手な子も出て来た事を先生に告げると)

そうですか、意外です。

でも それは仕方のない事なので、見守りましょう。

 

最近は 手を上げて発言することがとても増えました。

国語や算数など答えがある質問だけでなく、

道徳などの「気持ち」の部分も

手を上げて発言してくれるようになったのは

成長だと思います。

 

とにかく 問題はないので、

このまま 成長していって欲しいと思います。

 

 

 

 

はい、ありがとうございます。

いつも 学校ではお利口さんなので、

今回も 鬼母は

家でのmomoの ダラダラ加減や、

片付けられない症候群の事や、

泣き虫や、負けず嫌いの様子を

事細かに チクっておきました(ニヤリ)

 

 

 

大きなトラップがあって、

無駄に力を消耗してしまったので、

少し残った 有給時間内に 久々に一人でお茶しました。

 

ふぅ。

 

f:id:ta_ka-tan:20181214142644j:plain

 

うちの子たち、

なんだかんだ言って 頑張り屋だから~と

母として 嬉しくなりながら、

ひととき ホッとした 母なのでした。

 

それでは、また。