おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ありがとうございます!娘8歳の記録

2018.12.9

娘momo(8)が8歳になりました!!!

末っ子の成長は早い早いと聞いておりますが、

毎年 本当に早いです!

 

生まれた時の記憶はしっかりしてるものの、

卒乳したころから今日までの

記憶が曖昧だったりしてます(苦笑)

 

また新しい1年も

「あっ」という間に 過ぎ去ってしまうので、

覚書です。

 

<momo8歳0か月の記録>

 

□体

身長:125㎝

体重:24㎏ (最近すこしぽっちゃりしてきました)

足のサイズ:21㎝

服のサイズ:130㎝

 

□好きな事

おりがみ

すみっこぐらし

銀行ごっこ

図書館ごっこ

読書

裁縫

編み物

ダンス

バレエ

 

□苦手な事

跳び箱

縄跳び

鉄棒

音読

スピーディに動くこと

お風呂

 

□好きな食べ物

白いご飯

すじこ

焼き鳥

するめ

こんぶ

(やばい 呑兵衛嗜好)

 

□習い事

英語国際交流

バレエ

ピアノ

スイミング

 

□学校での様子

特別活発ではないが、

自分の意見は言う方。

好きな子と苦手な子が出て来た。

いつも先生の為に頑張るので、帰るとヘロヘロ

 

□家での様子

ママっ子

甘えん坊

学校等は正反対の様子

「無理」・「疲れた」が口癖

 

 

 

学校や、習い事ではいつも 前に立つ事が多いmomo

その分家では「なにも出来ない」をアピールしています。

そうやって 自分のバランスを取っているのかな?

 

また、外では感情を大袈裟に表しますが、

家では、無表情でいる事が多いです。

これもまたバランスかな?(笑

 

 

この1.2年に比べて

考え方がより しっかりして来ました。

「なぜ?」が口癖で、

いつも一人で考えているようです。

 

来年は3年生

女子ですから かなり大人っぽくなるのだろうと思います。

中学年に入り、

プレッシャーも増えるかもね。

 

家族のみんなで 見守っていたいと思うので、

Momoのペースで 

進んで行って欲しいと思います。

 

誕生日おめでとう!

 

f:id:ta_ka-tan:20181209135437j:plain

ありがとう!

愛してるよー!

 

 

 

写真ver,の記事は コチラから↓ 久々に写真山盛りです(笑

 

sakuramomo3.blog.fc2.com

 

それでは、また