おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

小学二年生女子の本と 中学二年生男子の本

12/23平成最後の

平成天皇誕生日祝日でしたね。

陛下のお言葉

なんか 胸にぐぐぐっと来るものがありました。

皇后への感謝の気持ち。

言葉にするのはとても大変だったのおもうのですが

愛のこもった、深い言葉だと私は感じました。

 

うちの夫も、あんな風に言ってくれたら。。。。

そんな風に思った奥様は私だけではないはず!!(笑

 

 

さて、クリスマス3連休

またまた静かに過ごす我が家ですが、

今年は例年にはなく、早めに連休中に年賀状を書き終えました。

そして、娘のバレエの練習に付き合ったり、

息子の吹奏楽の演奏会を聴きに行ったりと、

家族奉仕デDAYな 連休だと思います。

 

だけど、、やっぱり・・・

自分時間確保したいな~って

切実に感じた3日間でした。

とにかく 娘のmomo(8)が一日中

「ママーママー」っと探し回り、

喋りまくり、

母の耳は 壊れそうです。

女子ってあんなにしゃべるもの??

 

途中 あまりに 娘のおしゃべりがイライラしたので、

図書館から借りた本を 娘に与え、

お口にチャックタイムを設けたほどです(笑

 

今回借りた本はこちら↓ momoバージョン

 

f:id:ta_ka-tan:20181224133816j:plain

 

しかし、、、

1時間ほどですでに2冊読み終えてしまったmomo(8)

このペースでは ”お口にチャックタイム”は そう長くは確保できなさそうです。

とほほ。

 

 

そうそう、

本といえば、 兄7sakura(13)が 冬休み用に

中学校から借りてきた図書がこちら

 

 

f:id:ta_ka-tan:20181224134239j:plain

 え?え?え?

 

母3度見!!

 

1冊は音楽関係の本で 納得ですが、

もう2冊は 絵本なんですけど??

それも 文字がほぼ無い 絵本なんですけど??

 

 

あれ??あれれれ??

 

 

読書家のmomo(8)には 教えられない

兄の実態(苦笑)

 

 

ちなみに、私が借りた本がこちら

f:id:ta_ka-tan:20181224133820j:plain

 

休む技術 (だいわ文庫)

 

 

あ~~ 休めてない 

私心から 休めてない。。。

 

 

3連休でもこの疲れ具合。

新天皇即位にかかわる、10連休が

正直 怖い。

 

momoの「ママー!」攻撃×10日間??

 

ひぃぃいぃぃぃぃ~~~!!

 

 

”お口にチャック”  対策グッズ 求!!!

 

 

それでは、また。