おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

金賞と そして英語対応

日曜日

アンサンブルコンクールに出場した

息子sakura(13)

短期集中猛練習のおかげで、

見事 金賞を受賞したそうです!!

 

おめでとう!!!!

ま、次に進めない「ダメ金」ですけどもね、

それでも2週間前に 練習を聞いた時は

今にも 演奏が止まりそうだったにも関わらず、

ここまで仕上げてくるとは!!

中学生の底力?

中学生の集中力?

 

おどろかされました。

 

 

お疲れ様!!

よく頑張ったね、と 帰りの車の中で褒めておきました♪

 

 

一方のmomo(8)ですが、

こちらも 母的に 驚愕の出来事が日曜日におこりました。

 

兄も不在だったので、

お友達とランチをした後、

Momoと2人で 買い物へ行ったのです。

 

スノーズボンを見に。

 

あるお店での事。

130㎝のスノーズボンを試着した所、

少し大きかったので、

別のサイズを試着しなおうそうとしました。

私がmomoに 

「別のサイズを持ってくるから、ここで待ってて」と

お願いするも、

めちゃくちゃ怖がりなmomoなので、

『やだ、一人で試着室で待てない』と言い出しました。

 

「それならば、いったん試着室を出て、

試着室の隣の椅子に座って待ってて」とお願いすると、

しぶしぶ 椅子に座って待っていてくれました。

 

別サイズの服を 急いで探して戻ってくると、

Momoが 驚きの顔で、走り寄って来ました。

 

『ママ、ごめん、他の人が 試着室使ったよ。』

 

すると、試着室の中から

外国語が聞こえてきまいた。

タイ語かな?

何語かな?

 

すると momoが言いました。

 

『あのね、中の人 外国の人なの。Momoになんかね、

“この部屋 今 君 つかってる?”聞かれたからmomoね

“no!”って言ったら、入っちゃった。。

Momo前のハンガー置きっぱなしだ。。どうしよう。。。』

 

 

あれ?そうなの。

ところで その人 日本語で聞いてきたの??

 

『ううん、英語だったよ』

 

 

え?じゃあさ、momo英語が聞き取れたって事?

 

『あ~そうだね、そういう事だね。』

 

素晴らしい!!

一人で待つのが怖いとか言っていたけど、

ちゃんと対応できてるじゃん!

それも英語で!!

 

なんか とても びっくりして、

とても 嬉しい出来事でした。

 

世界はみんな友達だなぁ~~(笑

 

 

 

でね、出て来た方は アジア系の方でした。

無事に momoが置き忘れたハンガーを取り戻して、

お店を後にしました。

 

 

そんな 素敵な日曜の お話しでしたとさ。

 

 

それでは、また!