おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

暴言吐き小学3年生女子と勤労感謝のプレゼント2019

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

こんにちは。

 

娘momo(8)

「かわいさ」と、「しっかり」の間を

行ったり来たりしております。

 

負けず嫌いな性格が災いして、

失敗すること、

出来ない事が

大嫌い。

とういか、、、自分で自分を許せない

らしいです。

 

母はそんな娘の状態を見ていて苦しい(笑

 

 

そんな娘momo(8)に

最近「負ける事」が 

「悪」ではない事を

母親として教えるのも

大切かな~~と思いまして、

あえて

母が率先して 娘を負かしてます。

 

(この方法がいいかどうか?はわかりません)

 

ゲームでも

勉強でも

母である私が圧勝して

Momoの鼻をへし折ってやるのです。

 

愛のムチですよ。愛です。

ここは間違えないで 笑

 

するとね、

Momo(8)が 怖い目をして

睨みながら叫ぶのです。

 

『ママなんて大嫌い!』

『ママなんかどっか行って!』

『ママなんて今すぐこの家から出て行って!』

『ママなんか 死ね!』

 

 

もうね この言い方が、

表情とかを含めて

ちょっと前の

ヤ○キー並みなんです。

大女優並みなんです。

 

 

私も一人の人間として、

あんな風に言われるとカチン!と来ます。

 

でも我慢。

我慢。

 

冷静に伝えます。

「負けたっていいと思うよ

負けたら、次どうやって

勝とうか??いっぱい考えればいいのだよ。

負けないと、失敗しないと、

レベルアップできないんだよ。」

 

 

と。

それから

「悔しいからって、暴言を吐いたり、

汚い言葉を使って

相手を悪く言う事は、

最悪な事だとママは思うよ。

余計に負けた感じなんだよ。

悔しかったら、悔しいーーーー!だけで

いいのだよ。」

 

 

そう伝えておきました。

分かってくれるかな~~~。

 

 

 

そんな 暴言吐き女子 momo(8)ですが、

可愛いときは

本当に天使の様。

 

 

 

 

勤労感謝の日に 

プレゼント頂きました。

 

f:id:ta_ka-tan:20191128090148j:plain

Momo曰く

『ここ3年で 最高の出来栄えです♪』

との事。

 

過去二年間の分はこちら

 

www.sakumo-blog.net

 

 

www.sakumo-blog.net

 

 

ありがとう momo。

一緒に 成長して行きましょうね!!!

 

 

 

 

それでは、また。