おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

古いものを手放さないと・・・中三名言

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

みなさま 2019 当ブログにご訪問いただき、

本当に本当にありがとうございました。

 

息子sakura(14)が0歳のころから

書き始めて育児日記も

まさかここまで長く書き続けることに

なるなんて・・・。

 

自分の「しつこさ」と(笑)

このブログを読んで下さる皆様の

気持ちのおかげでございます。

 

2020も子供たちの それぞれ

「個性」を書き残していき、

いつか この育児ブログを

子供たちが

ニヤニヤしながら読んでくれることを

想像しながら書き綴りたいと

考えています。

 

 

年末

会社の忘年会も終え、

家の大掃除もなんとか終えました。

 

今年の大掃除

娘momo(9)に大きな変化がありました。

それは、

これまで 捨てられなかった

沢山のおもちゃと思い出たちを

手放せたのです!!

 

それには兄sakura(14)の名言助言が

あったからなのですが。

 

さ、ここで問題です。

今年最後の問題!!

 

兄sakura(14)は

おもちゃを捨てしぶる妹momo(9)に、

どんな名言をつたえたのでしょう~~かっ?

 

 

 

 

 

 

答え

 

兄sakura(14)

『古いものを捨てないと、

新しいものが 手に入らないんだよ』

 

 

 

でした~。

 

なに?なに?

兄sakura(14) どこの お偉いさん?

どこの著者?ってぐらいの

名言でした。

 

それを聞いたmomoは

潔く次々と 赤ちゃんの頃の思い出おもちゃを

手放したのでした。

 

 

ちなみに、

名言を発した兄sakura(14)の大掃除は?

 

f:id:ta_ka-tan:20191229203816j:plain

部屋の掃除を放棄して、

プーさんの家を作ったり・・・。

 

f:id:ta_ka-tan:20191229203822j:plain

お部屋の人形と 筆箱たちを

非難させたりして、

 

遅々として大掃除が進まない様子でございました(笑)

 

 

 

 

以上 2019最後の投稿といたします。

 

皆様も どうぞ よいお年をお迎えください。

 

 

ありがとうございました。