おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ななめ読みと LD読み

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れ様です。

 

さて。

実は

実は?かな?

2019も「本を読もう年間」が

継続されていまして、

私なりに、沢山読んだ気分です。

先程 数えたら今現在77冊読み終えてます。

あと2週間あるから

もう1冊ずらい 追加できるかな~。

 

年間100冊!を

密やかな目標としておりましたが、

100って難しい事を痛感しました。

 

2020も引き続き頑張って行きたいと思います!

 

 

でね、

先日 読んだ本で

「ああ~~なるほどね~~~」と

思った 箇所があったので、

覚書です。

 

 

よく 本の“ななめ読み”って

言うじゃないですか。

斜めに読むと 早く読める。っていう。

 

少し前に

兄sakura(14)が 

妹momo(9)が本を読んでいる姿を見て、

 

『うわ~すげ~~斜めに読んでるの?

めっちゃ 目の動き早くね??』

と叫んでいました。

 

確かに、

妹momo(9)は 本が好きなので、

兄sakura(14)の100倍

読むのが早いのですが(笑

 

その事が書かれている本が

あったんです。

 

読み書き障害のある子どもへのサポートQ&A

読み書き障害のある子どもへのサポートQ&A

  • 作者:河野 俊寛
  • 出版社/メーカー: 読書工房
  • 発売日: 2012/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ここ↓

f:id:ta_ka-tan:20191217174603j:image

 

上が 早く読める人の目線

下が LD障害ディスレクシアの人が

本を読むときの目線。

 

1文字ずつ、

目で追っているので、

なかなか先に進まないのです。

 

 

兄sakura(14)に

このページを 見せた所

 

『おお!まさにこの通り♪』って。

 

いやいや ♪って!!!!!

 

こうやって可視化されると、

母としては

凹みますが、

また一つ 兄sakura(14)の特性が

明らかになった?という事で

レベルアップしたことと

しましょう(苦笑)

 

 

ちなみに、今年momo(9)が

読んだ本は300冊を超えていると思われます。

絵本も含めてですが。

さすが 斜め読み派です。

 

ちなみに 兄sakura(14)が

今年読んだ本は

たぶん~~ 0冊!!

 

ぐぅ。

 

 

 

それでは、また♪