おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

青春サツバツ論 兄妹対決

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れ様~です。

 

 

 

昨日の記事で 兄sakura(14)が

アニメ 暗殺教室に

ハマッテいる話を書きました。

 

 

www.sakumo-blog.net

 

 

実は妹momo(8)も兄同様ハマってます。

兄がやる事は、

なんでもやりたい! 

そんなmomoです。

 

 

そんな中

とても 兄妹で 特徴的だな~~!と

感動した話。

 

 

兄sakura(14)は

LDのディスレクシアと 

ディスグラフィア傾向があります。

文字が書けない&読めない。

 

一方の

妹momo(8)は

大の読書好きです。

 

 

そんな二人が 揃って

「暗殺教室大好き!! 歌も最高!!」と

言うのですが、

それぞれのスタイルが面白いんです。

 

 

兄sakura(14)は 昨日書いたように、

音楽全体を愛していて、

ピアノで弾いて、歌って楽しんでます。

 

 

兄sakura(14)に

「どこがその曲いいの?」と聞くと、

『なんか いいじゃん!この音のズレ感とか

歌詞の響きとか~~~

ま 歌詞の意味は分かんないけど(笑)!』

と。

そして 歌の覚え方はもちろん 耳コピ。

 

一方の

妹momo(8)

『歌詞が大人っぽい!

音の響きが面白!!

だけど、、、、 漢字が難しすぎて

意味わからない(怒)!』

と。

そして、歌の覚え方は。

兄に歌詞をプリントアウトしてもらい

 

そこからの・・・・・・

 

<青春サツバツ論>

 

 

f:id:ta_ka-tan:20191128080230j:plain

 

 

 

漢字の読み方調べ

漢字の意味調べ

英語の読み方調べ

英語の意味調べ

 

その後、

歌い

 

その後、

兄sakura(14)に 漢字と英語の

読み方と意味を伝達する

そんなスタイルでした(笑

 

 

ね?対照的でしょう?

 

 

 

兄の高校入試の時・・・

Momoが付いて行って、

文章問題を

兄に、音読&解説してくれないかな・・・

そんな風に思った

ひとときでしたとさっ。

 

 

それでは、また。