おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

小3女子の反撃の手紙

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れ様です。

 

トランプ大統領が

弾劾訴追されましたね。

なんだか 毎日の生活が

小さな囲いの中で生きてる私としては、

「アメリカはすごいな~~大きいな~」と

感じるだけですが、

息子sakura(14)などは

一度アメリカを経験しているからか??

頭の構造が 母に似ず 大きいからか??

 

『トランプどうなるか?ワクワクする~~♪』

などと言っています。

 

 

大きな人間になって下さい!!!!!

 

 

 

さて、今日は

娘momo(9)の話。

彼女もまた 母に似ず

ある意味スケールが大きいのです。

 

 

彼女の特徴を

単的に言うと

・負けず嫌い

・泣き虫

です。

 

そんなmomo(9)は

母に叱られるのも 大嫌いっっっ!!

 

だから

こんな手紙を 書いてくるのです。

 

f:id:ta_ka-tan:20191219155003j:plain

f:id:ta_ka-tan:20191219155000j:plain


 

 

そして書いて、

翌朝 母が会社に履いて行くであろう

靴の中に そっとしのばせて

眠るのです。

 

 

朝起きて、

靴に違和感があって、

手紙を見つけて、

読んで

 

何――――!ムキー!(怒)

 

 

なります。

朝から。

 

そして、少し落ち着くと、

娘momoの心のスケールに気付くのです。

 

 

・屈しない

・自分の思いは伝える

・負けない

 

彼女は このコアを崩しませんね(苦笑)

それがmomoのスタイルですかね(苦笑)

 

 

Momoがおなかに居るころ。

思ったのです。

女の子が生まれたら、

その子は ただただ可愛いだけではなくて、

芯のある子に育ってほしいな~って。

 

 

ま・さ・に!

母が願った通りに成長してくれているのですね。

 

今朝も

朝からムキー!っと なりはしましたが、

そんな事を思った

12月19日でございました。

 

 

 

ちなみにね、

この件で何故 momoが叱られたかって。

 

夜の歯磨きを 渋っているmomoに

「歯磨きしないで、虫歯になっても

それは自己責任だよ」

「怠けていて、悪い事が起きるのは

 誰のせいでもない。自分のせいなんだから」と

言ったら~

 

『だって、歯磨きするの面倒くさいし、

一人で磨くの怖いもん!』

ウダウダいうので、叱られたのです。

 

 

内容はスケール小さっ(笑

 

そしてあきらかに

母が正論なのに、

あの手紙の反論。

 

 

むふふふふふふ(笑

 

 

 

それでは、また。