おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

「北の宿から」ver. 本

今週の momo(7)読書ラインナップ~。

 

f:id:ta_ka-tan:20181102103656j:plain

 

 

学研のひみつシリーズに加えて、

漫画名探偵コナン 学習シリーズがIN

そして、不動の

あんびるやすこ著作

 

 

毎週借りているから、

図書館の方ともお友達。

さらには、図書館の品揃えが

我が家贔屓になっている 気がしてきました(笑

 

シリーズものが全巻並び始めて来ましたよ~。

おほほほほほほ!

 

 

そして、当ブログをご覧の

全世界100名の皆さまのおかげで(?)

我が家が返却した本の50%が

返却スキャンをかけると

『ピッ!』と音がして、予約有で別棚へ移動されて行きます。

 

あれね、

Momoが読んだ本に興味がある人が増えてるってことね!

 

 

あ、妄想が 一人歩きしてました。

すみません(苦笑)

 

 

さて、そんな中

毎回 兄sakura(13)の為にも 本を借りております。

 

まぁ、いつも 読んではもらえぬけれども。

 

「着てはもらえぬセーターを

 寒さこらえて 編んでますぅ~~女心の~~♪」

 

あの名曲 北の宿の気持ちが、

今となってようやくわかる 母親13年目の冬。

 

で、

読んではもらえぬ本ではありますが、

すでに母は忘れ去ってしまった 思春期の気持ちを

思い出すべく、

息子の代わりに私が読んでみたりしています。

 

f:id:ta_ka-tan:20181102103700j:plain

 

 高校受験すぐにできる40のこと (YA心の友だちシリーズ)


 

 

今回は 受験勉強の本だったのですが、

その中で 私の心に留まったフレーズをご紹介。

 

覚えなくちゃいけないことを何度も忘れた時

 

 

「またお会いしましたね、またまたお会いしましたね、

縁がありますね」

と、思えばいい。

 

 

今日100個覚えて、100個忘れる。

 忘れた!と思ったら、そこはガッツポーズ」

 

 

「眠くなるという事は、頭の中にいる人が

 早く(覚えた事を)片付けさせてください、

と連絡が来ているのです。

 だから早く寝て下さい。」

 

 

 

ああ~~なんて素敵なんでしょう。

タイムマシーンがあったら、

30年前に戻って、13歳の私にこの本を

お勧めしてあげたいっ!!!

(私ただいま43歳です)

 

 

 

まぁ タイムマシーンの前に、

目の前にいる息子なんですけどね、

そして、読まないのでしょうけどねっ!

 

万が一タイムマシーンがあっても、

13歳の私もきっと その本は読まないんですけどねっ!

 

13歳って きっと

そんなお年頃。

思春期って

そんなお年頃。

 

ブツブツブツブツ・・・・。

 

 

以上 思春期男子に 毎日ヘトヘトな母の日記でした。

 

それでは、また。