おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

すごいお金。お金マジックなランチ

「某有名シェフ監修

ポルチーニのクリームパスタ」 ¥1360(税込)

 

 

午後から研修のあった 某日

お昼にその ポルチーニのパスタを食べてから

研修に向かおうと、

早めに会社を出た。

 

お店に着き、

一人席へ。

 

空いている。

 

店員さんがオーダーを取りに来た。

私:「ポルチーニのクリームパスタをヒトツ」

店員:「単品でよろしいですか?」

私:「セットの方が良いのですか?」

店員:「セットだと同じパスタにサラダバーと、

   ドリンクと、スイーツが付きます」

店員:「セットだと 1,166円(税込)です」

 

私:「へ??????」

 

 

某有名シェフ監修のパスタが

単品だと1360円

セットだと+3品なのに、価格が194円も下がる。

 

頭がパニック。

 

 

(他もみんなこんな感じですか?)

 

 

午後から研修だし、特別甘い物も好きじゃないし、

お腹いっぱいだと眠くなるかな・・・と

思い、単品を頼もうかと思う。

けれで、店員さんの目は

「セットを頼むだろう?普通」という目をしている。

 

 

世の中は そういう物なのか、

と、気持ちを切り替えてセットを頼んだ。

 

 

 

ふ~む。

なるほど。

少しパスタは塩気が足りない気がする。

夫が作った方が美味しいかも。

 

f:id:ta_ka-tan:20181115082107j:plain

 

紅茶も 少し渋い気がする。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20181115082103j:plain

スイーツ

やっぱり 甘すぎるかも。

 

 

そして、感想

やっぱり 損しても単品で良かったかもしれない。

 

 

まだまだ お金の修行が足りないと

感じた出来事だった。

 

 

そして お会計。

店員:「1166円です。」

私 :「すみません 10,006円です(手渡す)」

店員:「ではおつりが 大きい方から8000円と」

店員:「細かい方が 40円です ありがとうございました。」

 

私 :「へ?????」

 

 

頭がパニック アゲイン。

 

 

私 :「すみません 800円おつりが足りませんが」

店員:「・・・・・・・ はっ!!」

 

 

 

う~~む。

なるほど、セットにすると こんな落とし穴もあるのか。

と、色々勉強になるランチだったなぁ(笑)

 

 

 

お金の本シリーズ↓

f:id:ta_ka-tan:20181121083646j:plain

 

幸せなお金持ちになる すごいお金。

幸せなお金持ちになる すごいお金。

 

 

 

 

・お金を悪者にしないこと

・お金を楽しむこと

・お金を学ぶこと

大切だそうです♪

 

 

 

それでは、また。